• ベストアンサー

家を上から見た図の描き方を教えてください

仕事で、ある古民家を上から見た図を書くことになりました。 平面図ではなく、妹尾河童さんが描く図のように、少し立体になったものです。 すでにできあがった図はあるものの、ひ孫コピーくらいの劣化で、線などがつぶれていて、きれいに書き直してほしい、という要望です。 立体なので、基準になる点を決めて、そこから線をのばして立体図を作るのだと思っていたのですが、元の図の柱などを延長して点(消失点とでもいうのでしょうか?)をさがそうとしたのですが、それぞれの線がずれまくって、その基準の点がうまく見つけられません。 建築業界ではありませんし、厳密に建築図面の法則にそった図である必要はないのですが、できる限りきれいに作り直したいので、このような図面の作成方法などを解説したサイトなどありましたらお教えください。用語がわからず、うまく検索できずにおります。 よろしくお願いします。 ※解説本や作成ソフトなどを購入する予算はありません ※手で書き直すか、Illustratorを使って描くことになると思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AyumiPPE
回答No.3

パースですかね? ■パースの書き方を解説されてるサイトです。  →http://grasshopp.com/info/pers/pers1.html ■建築パースの3DCGの描き方を解説されてるサイトです。  →http://www.kuronowish.com/~mim/index.html ■遠近法の原理について。  →http://www.geocities.jp/sakushiart/enking.htm 設計等をするCADソフトでしたらフリーソフトもありますので、 宜しければ検索掛けてみて下さい。

nyaomari2006
質問者

お礼

レスありがとうございます。 難しそうなサイトですが、遠近法・パース・CADソフトと言ったキーワードが判っただけでもありがたいです。 じっくり読ませていただきます。

その他の回答 (2)

noname#17429
noname#17429
回答No.2

元の図が有るなら、元図の上にトレーシングペーパーを置き、トレスしたらどうでしょうか。 元図をガラステーブルなどに置き下から電灯を当てると簡単です。 又、元図のコピーをマスメで区切り、書き写すほうにも同じマスメを付けておきます、 そして、元図のマスメどうりに、もう一枚のほうに線を描いてゆけば簡単に書き写せます。

質問者

お礼

レスありがとうございます。 元図はあるにはあるのですが、コピーの際のゆがみやゴミ、劣化がひどく、「ほんとうにこの線はカーブしてるのかしら…」と首をひねるような状態なので、トレースは難しそうです。

• fitzandnao
回答No.1

私も描いたことはないんですが、床の図形をマスで割ったものをつくり、それを一つは床用、もうひとつは天井用にし、天井のほうは1.2~1.4位に拡大してやや中心からずらして配置し、ふたつをつないだ線を基準にすればいいのではないかと思います。

質問者

お礼

レスありがとうございます。 屋根の平面図と床の平面図を重ねてつなげる…ような感じでしょうか。 なんとなくイメージがわいてきました。