• ベストアンサー

キリストの言った言葉・・・。

神であるイエスがいちじくの実に「枯れろ!」って言ったのはなぜですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kigurumi
  • ベストアンサー率35% (988/2761)
回答No.7

「信仰します 義たる人になります」と言いながら、結局不実を続けた場合、時がきて神も もう救いようがないと判断し、滅するという事を言っていると解釈される人が多いようです。 しかし、あの地域一体のイチジクの概念は、多産である。 イエスの母マリアの母、洗礼者ヨハネの母、その他いく人かは、不妊の女性達が聖書には登場します。 その彼女たちは神を崇拝することで、高齢(100歳近かったような)にも関わらず妊娠をする という話が何度も出てきます。 そしてユダヤ教における<神の祝福>とは、子供は神から与えられるもので、神から祝福を受けた人の子孫は天の星のように大勢になるとされていました。 神の祝福→多産 このことから考えると、子供ができない→信仰心がないから神から祝福されず子供ができないでいる  となり、枯れる ということは 「一族は絶える」と言ったのではないかと思います。 確かに子供ができなければ、それで代は終りますが。 現代では神から呪われたから子供ができないわけではないのですが、当時はそれが常識だったのです。 その物語を書いた聖書作家もそういう概念が常識の時代の人だったので、そういう物語を作ったのではないかと思います。

その他の回答 (6)

noname#41299
noname#41299
回答No.6

イエスさんがそんなことを言ったなんて、ひどい。 でも、人間だれだって、むしゃくしゃするとき、あるんじゃない?そういう気分のときだったんですよ。それが人間ってものですよ。

noname#185865
noname#185865
回答No.5

この話はマタイ21章19節とマルコ11章13節にあります。 イエスは「今後いつまでもお前の実を食べるものがないように」と言ったんですね。 そしたら枯れてしまった。(マルコ) マルコには「いちじくの季節ではなかった」とありますから、ずいぶん理不尽な話ですよね。 私はキリスト教徒ではないのでこの話の意味するところはよくは分からないのですが 「実のないいちじくの木」で検索するとこの話の教訓がたくさんヒットします。 ようするに信仰の薄いものをこのいちじくの木にたとえて戒めた。 または信じて疑わなければ奇跡が起きるということたとえのようです。 ところでイエスは神の子であって神ではありません。

  • Wendy02
  • ベストアンサー率57% (3570/6232)
回答No.4

こんばんは。 ある意味で、これは象徴的な意味合いを持っていると思います。 「枯れろ!」とはありませんが、呪われたと書かれていますね。 いちじくというのは、人や国(時にイスラエルの喩え)のことを指し、信仰を持ち、悔い改めて役に立たなければ、その人は一生をのろわれてしまう、という喩えだと思います。 だから、「神を信じなさい。」マルコ(11:22) ということだと思います。

  • bo-suke
  • ベストアンサー率23% (58/242)
回答No.3

…。あの~。何か良くも知らないでこんなこと言うの何なんですが。 キリストさんはもっとやさしいかただと思うので、そういうつもりで言ったのではないのではないでしょうか。 もしかしたら、「私も腹をすかせているが、実を無理に付けることはない。私は私の方法で私の腹を何とかしよう。だから、お前も無理に実を付けようとせずに、したいことを成しなさい」という旨を言って、それをイチジクが受けて「ではしばらくの休暇をいただきます」と言う意味で枯れて言った、そういう解釈はできないでしょうか。それを他の弟子たちが見て、「先生が枯れろといったら枯れた」とオオゴトにした可能性はありませんか。きわめて人間的な解釈の仕方かもしれませんが、そのへんどうなんでしょうか。詳しくその部分を知らないのでわかりませんが。 こう解釈すると、「都合が悪いからと言って周りのせいにしてはいけない」と言う意味にも取れると思うのですが。 すいません。良くは知らないので、質問を重ねている格好になっていますが、どうなんでしょうか。

  • truth77
  • ベストアンサー率37% (85/225)
回答No.2

これは、マタイによる福音書21章19節にある記述ですね。 それは、ベタニアという町で、ちょうどお腹がすいていた時にイチジクの木が目に留まったのですが、時期が合わなかったのでしょう、実が実っていなかったのです。 「私がお腹をすかしているという肝心な時に、この役立たずが!」と思ったのかは定かではありませんが、「今後ともオマエは実など実らせなくとも良い!」と言ったのを聞いて、イチジクの木がシュンとなってしまったのでしょうか、みるみる枯れてしまったというエピソードです。 ですので、イエス様は具体的に「枯れろ!」とは言っていないことになっていますよ。 このエピソードは、まず1つは、たとえ神であろうとも、人間の肉体に宿っている以上は、(お腹がすくなどの)人間的な制約を受けているということを示していると思います。 こうした人間的な体験があるからこそ、人間的な弱みも理解して下されるものと理解出来ます。 もう一つは、使命を果たすべき時に、使命を果たせなかった悲劇を表わしていると思います。 「主が私を必要としている時に、私は主に報いることが出来なかった」という事実は、悔いても悔いても悔やみ切れないものがあるのだということかと思います。 イチジクの木でさえ、「もう、あなたに合わせる顔がございません、死んでお詫びを・・・」といった感じになるのだよ、ましてや人間であれば・・・というところでしょうか。

  • ioaaaoa
  • ベストアンサー率10% (171/1678)
回答No.1

このイエスの発言は、聖書の福音書のどこに書かれていたものですか?。

関連するQ&A

  • イエス・キリストの磔上での言葉について

    イエスが十字架に磔になった後、「神よ、どうして私を見捨てられたのですか」と言われたとのことですが、この意味がわかりません。イエスは人類の罪を背負って自分が処刑されることを前もって知っており、弟子たちにも話していました。自分がどうなるかわかっていてそれを受け入れていたのならば、この処刑について神に訴えるのはおかしいと思えるのですが。別の意味があるのでしょうか?

  • キリスト教による祈り。

    キリスト教の信者になろうとしてます。 しかし、祈り方がわかりません。 誰に祈っていいのかがわからないのです。 見えない神様に対してなのか、イエスに対してなのか。 三位一体とうものがありますよね?? これは神様とイエスは同一であるということですよね?? それが私の中で理解できていないのでしょうが・・。 (主イエスキリストの名によってお祈りします)と皆さん お祈りされるときに言いますが・・・??? 意味がわかりません。 私の頭の中では神がイエスなら、上記のような言葉は不自然なんです。 たとえば神社で神様にお祈りするとき(どうか受験に合格しますように)と神様に対してお祈りしますよね? そのときってもちろん見えない神様につぶやきます。 しかし、キリスト教ってイエス様がいますね。 そのときイエスさまを思い浮かべて、イエス様に語るのでしょうか? 何を質問しているのか自分でも言葉にできないのですが・・・・。

  • キリストって何様?

    キリストって我々の罪を勝手に背負って貼り付けにされた わけの分からない奴だと思っています。 イエスは自らを神と称していませんし 自らを崇めよとも言ってはないと思うんですが いつの間にかイエス・キリストが神、つまりナンバー1になってますよね? イエス自身は「主」や「父」などと自分より上の身分に度々語りかけていると書籍などで読んだのですが、この時イエスは伝道師的なポジションでナンバー2だと思うんです。(エホバの証人に言わせるとその主や神はエホバとなるそうです) しかし、現在はイエスが神として崇められているようで まったくもって意味が分かりません。 イエスとしても、自らを崇められるというのは不本意ではないんでしょうか? 釈迦のように自らが一番だと称しているのならば分かるんですが(自分が一番偉いとされる説で解釈してください) イエスはただ、使徒や周りの人々にありがたい教えを説いていただけであって崇めるのはおかしいように思います。 熱心なクリスチャンや牧師がキリスト教を信仰し、キリストを崇めると 崇める分だけキリストを侮辱していることになりませんかね? あと、今際の際に「何故、神は私をお見捨てになったのですか?」といったとされてますが あの発言は後付なのか本当なのかどっちの説が有力なのでしょう? 本当ならば、イエスも所詮不完全な人間ってことになりますよね? イエスは完璧な人間とされているのならば、その発言で 神を疑ったとうことで完璧な人間ではなくなるんでしょうか?

  • キリスト教について教えてください。

    最近、新約聖書を人からもらって読んでいるのですが、疑問がいくつかあるので教えてください。 イエス・キリストが説いた教えと従来のユダヤ教との違いは何だったのでしょうか。 イエス・キリストが亡くなるとき神よなぜ私を見捨てたのですかと言ったということですが、 イエスは磔刑になったときに神が助けてくれると思っていたということでしょうか。 なぜ聖書にいわゆる神の子であるイエス・キリストが神に見捨てられたという、彼を否定するようなエピソード が残されたのか疑問に感じました。 また新約聖書が編纂されたのはキリストの死後100年後という話ですが、なぜ編纂者は内容が重複しているような話を なんども掲載したのでしょうか。 イエス・キリストは死後3日後に復活して、その後しばらく弟子と過ごしたということですが、イエス・キリストを 裁いた人々がコノヤローまだ生きてたのかっ!ということにはならなかったのでしょうか。 最近バチカンとロシアの正教会が和解したというニュースがありましたが、なぜ対立していたのでしょうか。 質問多数ですが、どうかよろしくお願いいたします。

  • キリスト教とは何ですか?

    キリスト教とは何ですか? イエスは神なんですか?

  • イエス・キリスト

    イエス・キリスト イエスはマリアから産まれたとよく聞きますが、神であるマリアから産まれたとしたら、イエスは実在していたからマリアも実在していたという事になりますよね。 そうなんですか? それともイエスはマリアからなんて産まれていなかったけど、そういう事にしていたんですか? 気のせいかもしれませんが、そのほかにも神が実在していた人物と実際に関係していたものがあった気がするのですが、 それは絵画とかでそう描かれているだけなんですか? すごく初歩的な質問ですみません; 古代の神と実在人物がごちゃごちゃになってしまって・・・

  • キリスト教の神はだれなのでしょうか?

     キリスト教の神は誰なのでしょうか?  神の子=イエス・キリストは十字架の像をとってもよく見ます。聖母マリアもよく見ます。でも、  神自体の像を見たことがありません。  (聖母マリアは処女懐胎だから父親がわからないからという、ジョークはなしで)  ユダヤ教のヤハウェ(エホバ)なんでしょうか?ユダヤ教ならいざしらず、キリスト教の  新約聖書では全然でてきません。神の子のイエス・キリストを崇めるなら、なぜ神自体を  崇めないのでしょうか?  神=神の子(イエスキリスト)=霊魂 は一体という三位一体という理論ででしょうか?  でも、それなら、イエスキリスト自体を神と言えばいいと思います。なぜ、神の子というの  でしょうか?    本当は偶像崇拝禁止がいつのまにか偶像崇拝になり(まあ、異教徒への布教があったから  仕方ないのかもしれませんが)神の子と聖母マリアはさんざん偶像になるのに、神自体は  偶像にならず、不思議な気がします。  キリスト教の神とは誰なのでしょうか?  

  • イエス・キリストは神?

    聖書をちょっとだけかじった僕には”神の子”と聖書に書かれていたので、神ではなく神の子だと理解していたのですが、キリスト教の方々ってイエスを神だと思っているのはどのような理由なのでしょうか?またキリストを神としているのはキリスト教のほとんどなのでしょうか? ダヴィンチコードのニケイヤ公会議(でしたっけ?)でイエスが神となったのであれば…、神の子であるとイエスがいったことは無視ってことでしょうか? 三位一体とユニテリアンについて気になったので質問させていただきました。

  • イエス キリストについて

    どうして、イエス キリストは 神と崇められるようになったんですか? おもなきっかけを教えてください!

  • キリスト教徒にとっての神

    難しくてさっぱりわからないので、教えてください。 ユダヤ教の神とキリスト教の神は同一のはずですが、神がユダヤ教徒に約束の地を与えたりと、ユダヤ人ばかりひいきしている様に見えるのですが、キリスト教徒はそのような神をあがめているのでしょうか。 過去の質問で、『「ユダヤ人はイエスを殺した民族」という理由でキリスト教徒がユダヤ教徒を迫害した過去がある』とありましたが、神が特別に思っているユダヤ人を迫害したら神の意志に背くと考えた人はいなかったのでしょうか。 また、キリスト教徒は、神とイエスのどちらを大事に思っているのでしょうか。 教会では十字架のイエスにむかってお祈りをしています。 ほんとは神に祈っているのかもしれませんが… 私はキリスト教徒ではないので詳しくはわからないのですが、そのように見えるんです。 質問のどれかひとつでもいいので、お願いします。