• 締切済み

ハーブを飲み始めてすぐに・・・

体質改善目的で、昨日からハーブを飲み始めました。そのハーブには、発汗作用や利尿作用、毒素を出す作用などもあるようです。 飲み始めて二日ですが、少しおでこのあたりに小さな吹き出物ようなものが出てきました。 ひどくなるようなら、何かのアレルギーか、ハーブが合わなかったのか、皮膚科へ行く予定ですが、事前に知りたいと、ここに質問させていただきます。 たとえば、ハーブの有効成分で毒素を排出するなどの作用で、一時期肌が荒れる(吹き出物が出るなど)ということは起こりうるのでしょうか?

みんなの回答

noname#105360
noname#105360
回答No.1

起こり得ます。 ハーブに限らず解毒の際は殆どの場合治る前に毒素が 表面化します。 膿を含んだニキビはその代表です。 悪い作用で・・という事ではありません。 もう少し続けて様子を見られてはいかがでしょうか?

attractive
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。。。早速のご回答をありがとうございました!やはり起こりえるのですね。解毒作用があるようですので、悪いものを出せればと思います。もう少し様子見てみます。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 腹痛による幾度となく繰り返される大便後に体質が変わ

    腹痛による幾度となく繰り返される大便後に体質が変わるということはあり得る話なのでしょうか? 大便によって体の毒素が排出されて体質自体が変わるということがあり得る話なのか教えてください。 アレルギー性鼻炎だったのが腹痛による大便によって完治するとか、 良く皮膚病になっていたのに腹痛による大便によってならなくなるとか。

  • 利尿作用とは?

    こんにちは 利尿作用について教えて下さい 尿の排出を促す作用というのはわかるのですが、具体的にどうしてそのような効果があるのか知りたいです また、病院で出す薬と漢方やハーブ、食べ物はそれぞれ利尿させる流れ(仕組み?理由?)は違うのでしょうか? 私自身が利尿という言葉を曖昧にしかわかってないので 質問まで曖昧ですみません。。。 教えて下さい。。。

  • 冬の乾燥に良い飲み物を教えてください。

    冬の乾燥にいつも困っています。 ボディローションをつけたり、入浴剤も乳液のものを使ったり、 色々しているのですが、それでも肌の乾燥がひどいので、 飲み物でどうにかならないかと思っています。 コラーゲンドリンクなどのしょっちゅう飲めないような物でなく、 ハーブティーとかの手軽に飲めるもので保湿、保温効果のあるものを教えてください。 あと頻繁に飲みたいので、カロリーはなるべくないものが良いです。 ちなみに、紅茶や緑茶などは利尿作用があるので、余計乾燥してしまいますし、 しょうがも利尿作用がありますよね? 体を温めるにはいいと思うんですが、利尿作用のある飲み物はなるべく避けたいです。

  • 水毒?

    はじめまして。今19才なんですが、小さい時からアトピーに悩まされています。 先日病院にいったら水毒だと言われ言われました。 体内の水分が排出されずに体に残っているから水はのまなくていいと言われました。 でも水分をドンドン多くとって毒素をだすのがいいとも聞いたことがあります。 いったいどうなのでしょうか? あと利尿作用のある飲み物を知っていたら教えて下さい。 お願いします。

  • アロマで好転反応ってあるの?

    アロマテラピーをはじめて1週間くらいのものです。 いろいろな効用を調べてエッセンシャルオイルも購入し お風呂にいれたり、芳香浴、マッサージに、ルームコロンと 利用しているおかげで、体調もよくなっています。 しかしながら、、 吹き出物ができたのです、吹き出物が・・ これって好転反応なのでしょうか? 体内の老廃物(毒素)を排出しようと肝臓に送られても 処理しきれないため皮膚にでている、とか、どこかのサイトに 書いてありました。 しばらくしてこれらの毒素が排出しきったら お肌も綺麗になるのでしょうか?ね。 以上、ご回答、お待ちしております。

  • どくだみ の 効能

    ある人からドクダミを煎じたお茶をすすめられているのですが。 そのお茶は、どくだみ成分を余すことなく抽出したもので、大変強い煎じ汁で 体質改善、体の毒素排出に効果テキメンだそうです。 と・・ ここまでは良いのですが、別の方から、どくだみは体によいが 若い人は止めた方がよいと言われたのです。 その方が言うには、どくだみは、毒素排出などの効果が強すぎる あまりに、成分がつよいので、男性の精子にまで影響を及ぼすので 子供がまだ人は飲まないほうがいい、と言うのです このような事例、学説、見解が本当にあるのでしょうか また女性が飲むぶんには問題ないのでしょうか ご知識おもちのかた、お教え願います。

  • 帯状疱疹に効くハーブについて

    67才の母親の帯状疱疹について、2度目の質問です。 発症後4週間になりますが、まだ痒みとピリピリした痛みのため安眠できないようです。1、2時間おきに痒みでめざめてしまいます。 パッションフラワーのハ-ブティーが鎮静作用があり、また帯状疱疹後神経痛の予防にも効果があると聞きました。母に飲ませてみようかと思っていますが、お医者さんに相談したほうがいいでしょうか?また、母は多少アレルギー体質ですが、パッションフラワーのハ-ブティーを飲んで何か副作用が出るといったことはあるでしょうか?また、他におすすめのハーブなどがあれば、教えてください。 アドバイスをよろしくおねがいします。

  • 顔の傷 何か良いハーブ系のもの

    よろしくお願いします。 眉間からおでこにかけて出来てしまった いくつかの吹き出物?状のものを、 寝てる間にバリバリ掻いてしまったらしく、 現在は、かさぶたを無理矢理はがした後のような、 赤く未完成な皮膚の中に、中央はまだ乾ききってない ジュクジュクした皮膚があるような状態です。 眉間という場所も場所だし、 1つ2つではないので、 かなり目立つし、相当ブルーになっています。 状態としては、もう吹き出物ではなく (皮膚は比較的平らで、中になにも無いような感じなので) 傷・外傷というものになると思うのですが 少しでも早く治したくて、何か良いものは無いかと 探しています。 肌が弱いので、あんまり強い薬系のものは また別のトラブルが発生する恐れがあるので 何か、治癒・鎮静に効果の高いハーブ系のものなどが あったらな、と思うのですが ご存じの方いらっしゃいましたら、教えて下さい。 できれば、身近で手に入るようなもの、 具体的な商品名などを教えていただければ助かります! 焦らず時間をかければ、そのうち肌も生まれ変わる事は わかってるのですが、少しでも早く 治まらせたいので・・ すみません、よろしくお願いします。

  • おすすめのハーブティー

    会社でハーブティーを飲んでるのですが、色々試したいので、お勧めがあった ら教えてください。 飲み始めた目的は、冷え性で低体温、むくみやすくて、肩こりで頭痛持ちとい う体質を、温かいお茶を飲むことで少しでも改善できたらいいなあと。 今、飲んでるのはポンパドールのカモミールティーやミントティーです。 会社で飲むので、個別のティーバックになっているものがありがたいです。 よろしくお願いします。

  • アトピー改善のための岩盤浴 その入浴時間は?

    アトピー性皮膚炎の改善のために岩盤浴で汗をかくことがいいと調べ 通い始めた30代の男性です。 現在、週4~5のペースでいっておりますが、1回の時間は80分くらいです。 (15分はいり、5分休憩を4回セットで行っています。水は随時 飲んでおります) 岩盤浴で汗をかき体内毒素を排出することが目的なわけですが 短期間でも汗をかけばかいただけ 効果がある(毒素は排出される)と考えていいのでしょうか? もしくは、1回(1日)でいくら汗をかいても 毒素が排出される量に制限あるのでしょうか? 1回(1日)で 汗をかけばかいただけ それに比例して毒素が排出されるなら 1回(1日)の岩盤浴の時間を増やそうと考えています。 申し訳ありませんがアドバイスいただけないでしょうか?