• ベストアンサー

骨折の可能性

数時間前、車のドアに中指(指先)を挟んでしまいました。 なかなか痛みが取れません・・・。 症状は、 ・多少腫れがある ・指先がしびれている ・爪の下が内出血しているが、他の皮膚の色は正常 ・触るとかなり痛むけれど、なんとかパソコンのキーを押す力はある ・指全体(中指のみ)に熱がある ・我慢できるがかなり痛い ・指の向きは正常 骨折している可能性もあるのでしょうか? 明日テストなのでこのまま痛みが続くと辛いです~。利き手なので・・・。 土日で病院が休みだし、どなたか知識を分けてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mira9430
  • ベストアンサー率40% (25/61)
回答No.1

災難ですね…。大事にしてください。 症状から見れば、骨折の可能性もありますね。腫れ、熱を帯びる、痛みなどはその典型的な例です。 しかし、指の向きが正常であること、パソコンのキーを叩く力があることから推測するに、ヒビ、若しくは打撲とも考えられます。 先日、同じような症状を体験しました。私は左手の人差し指でしたが、熱があり、腫れて、痛い(我慢できなくはない)、ということで病院にいきましたが、骨折はしておらず、打撲でした。 しばらく様子を見て、痛みがひかないようであれば、月曜日に病院でレントゲンを撮ることをお勧めします。

fuwatan
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいませんでした。 ご回答頂いたのはすぐに見ていました。ありがとうございました。 結果的に、骨折はしていませんでした。 未だに痛みや腫れが引きませんが、日常生活に差し障りのない程度になりつつあります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 指の爪の内出血

    先ほど、ドアに指をはさんでしまい、中指の爪が付け根から1/3ほど内出血で紫になってしまいました。 骨折はしていないと思います( 骨折経験ありますがそんな痛みはない。) が、内出血があるのと熱をもっていて痛く、内出血のせいだと思うのですが指先が硬い感じがします。今は氷で冷やしています。 できれば病院に行きたいのですが、現在イギリスに留学中で、明日はイギリスは祝日のため病院は休みですし、NHSを利用するために大学の病院で登録したところ番号が届くまでに3日ほどかかりそうです。 このまま放っておくと爪が生えてこないくなったりするのでしょうか... 3日ほど病院にいけそうにないのですが大丈夫ですか?

  • 指の骨折による内出血と後遺症・障害

    先日、中指の指先を骨折しました。骨折といっても指先のヒビなのですが、 急に指を捻った際にヒビを入れてしまったようです。 その時は家にいたので、受傷直後に氷で冷やしました。なので腫れは少ないです。 ただ、多少の内出血はあるので、少し心配なところがあり質問します。 激しい運動(ランニングなどの有酸素運動)で血流が一時的に激しくなった場合、 内出血はするでしょうか? その血液が関節の間に流れ込んだとしたら、固まって動かせなくなってしまいますか? 腫れがひどくなってきたときの対処法なども教えてください。

  • 怪我 指先(爪)

    先日、車のドアで指先を挟み中指の爪が全体的に内出血し赤黒くなりました。一ヶ月ほど経ち爪と皮膚の間の血のかたまりは風呂等で無くなりましたが爪と皮膚の隙間が出来パフパフして密着してない状態です。このまま放っておいても綺麗に新しい爪は生えてくるのでしょうか??

  • 打撲による腫れ

    25日前に脚の中指をドアにブツけてしまいました。 直ぐに中指の根元が腫れ、少し内出血したような感じで骨折の可能性も あると思い病院へ行きました。レントゲンで確認すると骨折していなかったので 安心して家に戻りました。 それから25日経ったのですが、まだ脚の中指は腫れたままで曲げると少し 痛みがあります。ただ、何回も意識して曲げていると痛みが和らぎます。 何故、指の腫れが取れないのか、また何故まだ痛みがあるのか 似たような 経験をした方が居れば教えて下さい。

  • 手の指を思いっきり挟んでしまいました。骨折しているのでしょうか?

    昨日、ドアで手の中指を思いっきり挟んでしまいました。 今朝見たら中指の第一間接までが赤黒く内出血していて、腫れていました。内出血は指の腹のほうだけで爪のほうにはありません。 病院にいきたいのですが、生後2ヶ月の子供を家で見ていて、あずけるところもないので病院には行けなのです。 指はちょっと痛いですが第一関節も第二関節も曲がります。中指を使って物は持てますが(軽いものなら)ボタンなどは押せません。キーボードを打つのも痛いです。 氷水で冷やすなどの処置はしています。 不安なので誰かアドバイスよろしくお願いします。

  • 骨折したことある方に質問です・・・

    骨折の経過について、骨折したことのある方体験談をお聞かせください。 自分は1週間ほど前に小指を骨折しました。 病院で添え木が当てられ包帯でぐるぐる巻きにされたのですが、指だけに何かの拍子に動いたり当てたりしてしまいなかなか痛みと腫れが引きません。 包帯を交換しようと開けてみると、内出血もあるのか色も変わっていてまだ腫れています。 夕方になると熱が出るようになったのですが(風邪の兆候はあまりないのですが)、指の骨折が原因で熱が出ることってあるんでしょうか? 折れたのが内軟骨種のせいとも分かり、1ヶ月ほど経って腫れが引いて骨がくっついたら手術と言われていますが、こういう場合すぐ医者に見せた方が良いのでしょうか。 順調な経過の範疇であれば次の診察は1週間後の予定ですのでそれまで様子をみようと思いますが・・・。

  • 爪の内出血と腫れ

    同種の質問ですみません。 今月10日に左手の親指をドアに挟み、爪の下が内出血(全体の30%ほど)しました。すぐ近所の病院にいきましたが骨折所見はないとのことでした。シップを処方してもらいました。 しかし、脈を打つと非常に痛み眠れないほどでした。翌朝には爪の90%が真っ黒に!尋常ではないとの不安から別の整形外科を受診しましたが異常なし。血を抜く話にもなりましたが、あんまりオススメではないし我慢できる痛みならやらなくてもOK、治りますよと言われ(血を抜くのも痛いよと言われたし…)何もせず帰宅しました。 12日になって爪の横の皮膚(一部)まで内出血が進行。 今日になったら爪の付け根付近の皮膚が赤く腫れており、指はパンパンです。指は挟めてからろくに曲げられません。腫れが進行しているようなのです。触っても曲げても痛いです お伺いしたいのは、腫れは放っておくしかないのでしょうか?それとも、血抜きで少しは改善するのでしょうか。また、受傷後3日が経過しますが今からでも血抜き処置ができるのでしょうか? すみませんがよろしくお願いします。

  • 子供(1歳10ヶ月)の指先の骨折

    昨日の夕方、子供(1歳10ヶ月)が車のドアに手を挟まれました。 上の子が後席に乗り込んでバタン!と勢いよくドアを閉め、助手席前にいた下の子の左手が、ドアの開閉部(ドアの接合部?)に挟まれてしまいました。 挟まったのは、左手の人差し指、中指、薬指の指先です。爪の生え際あたりです。 近くにいた女性がとても心配してくれ、骨折しているかもしれないからレントゲンだけでも撮った方がいいわよと言われ、日曜日でもやっている病院に行きました。 ところが、病院で降りようと思ったら、子供が熟睡していたので……わずか数分の距離で眠るくらいだから大丈夫だろうと思って、そのまま帰宅しました。 その夜、とくに痛がったり気にしたりすることもなく、その左手で、痒いところもバリバリ掻いていたし、普通に使えているから大丈夫なんだろうと思い、今朝もいつも通り保育園に連れて行きました。 今頃になって気が付いたのですが、子供って痛みに鈍感なところがありますよね? 本当は骨折していても普通に指を使ってしまうものなのでしょうか? やはりレントゲンを撮りに連れて行った方がいいのでしょうか?

  • 左手の指先が黒くなりました。

    ドアに指を挟んで爪が黒く・・・という質問は他にもいくつかあったのですが、 爪の下だけではなく、その周りの指の皮膚も黒くなってきたので質問させていただきます。 この間の日曜日に重いドアで指を挟みました。 爪の下が黒くなり、腫れて痛みも強くなってきたので 翌朝(祝日)救急の外科の先生に爪に穴をあけて血を抜いていただきました。 でも色はあまり変わらず 木曜日にもう一度皮膚科に行くとさらに血を抜かれました。 もうだいぶ固まってしまっていたのですが それでも翌日まで絆創膏に血がにじむ感じでした。 その頃くらいから爪の下の周りの皮膚まで黒くなって けっこう気持ち悪いのです。 皮膚科の先生には「気にしなくてもいい」といわれたのですが ほうっておいてもよいのでしょうか? ドア等に指を挟んで指の皮膚まで黒くなられた経験の有る方や 詳しいことがお分かりになられる方、 どうすればよいかアドバイスいただけると有難いです。 指先は黒いですが、感覚はあります。熱も持ってません。 痛みはほとんどなく、じんじんとする程度です。 よろしくおねがいします。

  • 骨折は完治したのですが

     息子の友達の事でおたずねします 7月の初めに人差し指を骨折し2週間ほど針金を入れていました。先週完治したと,病院で言われたそうですが,指が元の様に曲がるのはリハビリしかないと思うのです。まだ指先に腫れが残っているとの事、腫れているのはそのまま腫れが引くまで待つしかないのでしょうか?10月に新人戦があるので,何とかしてあげたいのですが  よろしくお願いします

専門家に質問してみよう