• ベストアンサー

テレビのデジタル化とケーブル会社の関係について

asunaro5の回答

• asunaro5
回答No.1

ケーブルTV(Bフレッツなどの光ケーブルも)の工事は、そのマンションの大家さんが出資し、行なうはずです。その費用は、数百万はしたかと思われます。  でも、その数百万を出して、ケーブルTV対応にしたら、マンションに空部屋がなくなったら、いいですよね? みんなそう思って、ケーブルTV対応のマンション(アパート)にするのです・・・  でも、ご質問にあるアパートをケーブルTV対応アパートにした所で、住人は喜ぶでしょうか?また、その住人が、そのアパートを出て、その部屋が空部屋となった時、ケーブル対応だから。という理由だけで、新たな人が、すぐに入居するでしょうか?  私自身は、どんなに古いアパート・マンションでも、ケーブルぐらいは、対応にして欲しい所ですが、費用が大家さん持ちになるので、家賃を上げて、その費用を捻出する場合が多い様です。ケーブルなしで5万円、ありで10万円の家賃ならば、借りる人は、どちらにするでしょうね? ケーブルTVは、まだ、マニアックな人のものと言う感じですので、それだけの為に、高い家賃に納得しますかね・・・? 敷設工事を行なえば、今よりは、不動産的価値は出るでしょうが、その費用を出して、わずかな不動産価値を上げますか?(お金は、いくらでもある。お金の使い道がない。という方なら、いいでしょうけど・・・)    余談ですが、2011年のデジタル対応済みですよ。とか言ってくると思いますが、その頃には、個人用のデジタルチューナーも安くなっているはずですから、必要なければ、きっぱりと断わって良いかと思いますよ。

dokintyan
質問者

お礼

本当におっしゃるとおりだと思います!! かなりの費用がかかる工事のようですね・・・ 不動産会社とは永いお付合いで古いアパートを満室にしてもらっているという弱みがあるので「きっぱり」というのはなかなか勇気がいりますがやはり断るのがよいようですね・・・ 早速の回答ありがとうございましたm(._.)m