• ベストアンサー

グリップの色々

コードなし コードあり BLなし BLあり 色々ありますが グリップに対する こだわりや理由を お聞かせください。 少し グリップで悩んでいます。手が大きいのですが 太くすればスライス系。細くすれば手に合わない。。。どうしたらいいのやら。。。もうグリップ代金だけで最新ドライバー2本は買えちゃってます。。。 下巻きを増やしたりBLを強調したり。自分に合う合わないがわからなくなってきました。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • autoro
  • ベストアンサー率33% (1228/3693)
回答No.1

誰でも必ず悩む事ですね グリップの基本的な考え方をお話します 一番しっくり来るのは グリップして、左小指が左親指の付け根に触れる程度(右利き) それを基準にして、隙間が開く場合と(指が短い、手が小さい) 左親指の付け根に小指が押さえ込まれる(指が長い、手が大きい) となりますね >太いグリップでスライス系 太いグリップはヘッドの走りを押さえる傾向にあります 別の言い方をすれば 手首が使いにくくなります しかしながら、このことが分かってしまえば 逆に、振れるような方法を考えればいいのですね そう、完全なボデイターンを身につけることです 今のスイングで上手くいかないというのは 多分(間違っていたらごめんなさい)腕で打ちに行っているから だと思います かく申す私が48インチのとても太いグリップのドライバーで 同じ事を経験しましたものですから この時に、身体の回転と一緒にクラブを上げて 肩と腕で出来る三角形を崩さないようにスイングをする事で スライスや、振り遅れを解決したからです ご自身のこれまでのやり方をもう一度見直してみませんか? 必ず方法は見つかると思います 上記ほんの一例ですが参考になればと思います

kozunorinori
質問者

お礼

親身な解答 どうもありがとうございます。 ボディターンですよね。。。。。 これからも 練習に励みしっかりとしたスイング造りをしていきます。本当にありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

僕のグリップへのこだわりは値段が安い事くらいです。 ドライバーで年に一回交換します。 真っ直ぐ入っていて滑らなければ何でも構わないタイプです。 太さとかバックラインとか握り方など悩んだ時期もありましたが、そう言う時は右手と左手を逆に握るクラスハンドでボールを打つ練習をするとグリップが鈍感になってスウィングが良くなりました。 ゴルフクラブはヘッドからグリップエンドまでがクラブなのですが、それを延長させて肘までがクラブだと江連プロは言っていましたが、僕の先生は肩から先は全部クラブと言っていました。 グリップはクラブが飛んでいかない様に握るだけなので手が大きく太いのが握りやすいのであれば太くすれば良いと思います。 グリップで小細工すれば永遠に悩み続ける気がします。 グリップにタオルをグルグル巻いて太くしてまともにボールを捕まえられなければ手に頼りすぎたスウィングだと思います。 つまり勘に頼ったスウィングなら早い時期に改善した方が悩まなくてすむと思います。

kozunorinori
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね、ボディスイングか手打ちなのか。。。 今まで独学でやってきているので変な癖になっているのだと。。。色々試して変に考えすぎないように上達目指して頑張ります。

関連するQ&A

  • グリップの太さ

    すいません。質問お願いします。 ただいま グリップの太さで悩んでます。 始めた(歴10年)頃から コード・BL有り 中巻き数5重 しかもBL強調させて必ず クラブ購入時即交換しています。そのつど中巻き数を減らしたり悩んでます。パターを抜いて13本ですので金銭的にもかなりの痛手です。(1本だけの交換では何か違和感が・・・) 一番の接点なので少しでも不安感があるとスイングに影響が出そうで。。。だから友達などセットによってグリップがばらばらなのに普通にショットできる人が器用に思えます。皆さんはグリップ&太さ&BLをどうお考えですか。

  • グリップ交換

    グリップで色々悩んでいた時期があり、今のところツアーベルベットラバー M58 BLなし で 落ち着いています。しかし両面の巻き方が特殊で右手部分とシャフトの端に 一重巻きしてから螺旋で5重巻きしています。そろそろ交換時期でいろいろと工房を聞きまくったのですが高い!!!自分でやる決心をしてグリップはオークションで安価でかえるのですが巻き方が特殊できちんと巻けないので1本交換してみたらボコボコに・・・なにかこんな特殊な僕ですがいいアイディアや オレはこうしてるぞ! っていうようないい話ありましたら参考にいたしますのでどうぞよろしくお願いいたします。今考えているのが螺旋5重巻きは難しいのでサイズ:50mm幅×33m巻きのテープを5重で張ろうかなとも思っています。よろしくお願いします。

  • 口径0.60でも細目のグリップを探しています

    口径0.60でも細目のグリップを探しています  グリップの太さを左右するものに内径があり、いろんなサイトを見ても、外径は全て同じに統一されているので、口径0.62と0.60では肉厚の差がグリップを挿したときの太さの差になるといったことが書かれています。  しかし、実際には同じ口径でも太め、細めのものがあります。これは外径や形状の違いから生ずるものだと思います(同一商品でも製造過程で生じる誤差のことではありません)。なぜこのことにはあまり触れられないのでしょうか。サイトで調べてもなかなか出てこないし、大手ショップを数件まわっても知っている人は誰もいませんでした。    ちなみに、ゴルフプライドニューディケイドマルチコンパウンドとニューディケイドサンドコードでは、形状はほぼ同じですが、グリップテープの巻き数が同じという条件では、サンドコードの方がかなり細く感じられます。もしかしたらマルチコンパウンドが太く感じられるのかもしれません。これだけのことに気付くのにかなりの金額と手間と時間を要しました。また、これがきっかけでグリップ交換をショップに行かずに自分でするようになりました。  グリップを細くしたいのですが(シャフトの口径やグリップテープの巻き数の話ではなく)0.62口径ではあまりに選択肢が少ないものですから、0.60口径でも細目のグリップまたはゴルフプライドニューディケイドマルチコンパウンドより細いグリップをご存じでしたら教えてくださいませ。

  • ■バランス■アイアンのグリップ下巻きテープの巻き数でどれだけ変わる?

    ■バランス■アイアンのグリップ下巻きテープの巻き数でどれだけ変わる? アイアンはシャフトがDGです。 純正グリップ(ミズノネームのツアーベルベット)→ → →ツアーベルベットBL有りでテープ二回巻きに変更したらバランスがD1.5からD0に変わりました。幅広両面テープで全面貼りだそうですが、そんなに変わるものでしょうか? 最初のD1.5と言う数値は私の前の所有者の計った数値なのですが、何かちょっと怪しく思っております。 また、ツアーベルベット60サイズから58サイズへと変更した場合はどれだけ変わるでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 自分に合うグリップの太さについて

    自分に合うグリップの太さについて 何度かこちらで質問させて頂いている女性ゴルファーです。 最近ドライバーとアイアンを、3年位使ったXXIO MP-400L(Flex L)から、MP-500L(Flex A)に買い換えました。以前のクラブは使い込んだせいでグリップが細くなった(?!)のか、新しい方はグリップが少し太めなのか分からないですが、現在のクラブはなんとなく太くて握りづらいように感じ、グリップを以前より強く握らないと・・・という感覚です。 そこでグリップを替えることを検討しているのですが、不明点あり、質問させていただきたいと思います。 ・手が小さい場合はグリップは細いもののほうが良いでしょうか? ・グリップを替えることによるスイングへの悪影響や注意点はあるでしょうか? ・お勧めのメーカーなどあれば教えてください。 回答の参考になるか分かりませんが、私は、グローブ18センチ、H/S 35前後です。

  • ニコンD90のグリップの持ち方

    今度、デジ一を買おうと思って、お店でいろいろ見ています。 レンズ資産はないので、メーカーにこだわりはないですが、 キヤノンの50DとニコンのD90を考えています。 どちらかと言うと、あこがれのニコンを使って見たいので、 D90にしたいのですが、お店の展示品を触ってみると、 どうも、グリップの形とシャッターボタンの位置が手になじまず、 違和感があります。 問題は、 ・しっかり持とうと指をグリップのレンズ側に第二関節あたりまで持って行くと、 シャッターボタンを押すのに指を広げなければならず無理がある。 また、シャッターボタンも指の腹で押しにくい。 ・シャッターボタンを押しやすい位置にすると、グリップに第一関節しか掛からず、 力がいるので手が疲れる。 また、上記よりマシだが、シャッターボタンを押すのにやはり指を広げなければならず違和感がある。 メインコマンドダイヤルが操作しにくい。 ・第一関節と第二関節の中間あたりがちょうど良いが、グリップの角が立っているので、指が痛い。 ・キヤノンは、特に違和感なし。 です。 D90の基本性能やコマンドダイヤルなどの操作性が気に入っているので、 持ち方を変えることで何とかならないかと考えています。 良い持ち方(ポジション)を教えていただけないでしょうか。 なお、いろんな店でこの2週間ほどD90の展示品を触っています。 また、エントリモデルは、小さすぎてかえって持ちにくいので 考えていません。 手のサイズは、女性よりは大きいと思いますが、普通の男よりは小さめかと思います。

  • グリップと体の距離についてよく言われている事

    ゴルフのアドレスで、グリップ(グリップエンド)と体の間の距離はどれくらい空けるのかという 答えとして、よく、 (1)前傾してだらんと腕を垂らした所がグリップの位置  (2)拳1個~2個分空ける (3)アゴの下のラインに構える  などとあります。 これらに対しての疑問なのですが、(基本的に共通してパター以外の全クラブ同じ事が言えるのかということなのですが、) (1)や(3)の答えでは、アイアンとドライバーなどではもちろん前傾角度が違いますよね。ドライバーでは ほとんど前傾角度がないような方も多いと思うのですが、その場合腕をだらんと垂らせば、 体の横か、腕が前に来てもほとんど体に密着するくらい接近してしまうと思います。 それでもいいのか?という事。 (2)の答えでは、例えばショートアイアンでは前傾が深くなるので、アゴの縦のラインよりかなり奥まった所にグリップする事になりますが、それでいいのか?という事。 です。 何故このような質問をするのかというと、私自身前後の適正なグリップの位置がつかめず、 例えばドライバーで、グリップを前にしすぎると、インパクトの時に体の近くを腕が通れば、 ボールにヘッドが届かない(トップやチョロ)ような現象が起きるのではないかという事と、 逆にアドレスでグリップを体に近づけすぎると逆にインパクト自に手が前(ボールより)に出すぎてヒールシャンクするのはないかという疑問があるからです。 私のスイングが全く未完なのは分かっているのですが、 考え方やアドレスの仕方自体が間違っているのかわかりません。 どうか初級ゴルファーにご教授ください。 宜しくお願いいたします。

  • 右手グリップの人差し指をクラブから離すと真っ直ぐ綺麗に飛び始めた理由は?

    アイアンは3番でも綺麗に打ててるねと人にも誉められるのに、ドライバーショットに長いこと苦しんでました。(スライスばかり) 同じくFWも全くダメでした。 ところがある日、右手グリップの人差し指をクラブから離した=クラブに指の先をかけない=スイングを試してみました。(プロの誰かの写真を見た記憶からだと思います) すると、身体もスムーズに回るし、ボールの芯を捉えるし、ボールが綺麗な放物線を描いて真っ直ぐ飛び出したではありませんか。1ヶ月たった今では全くドライバーも全く苦にならなくなりました。もちろん距離も十分に出て満足してます。 ゴルフは開眼と失望の繰り返しのスポーツと思います。なので、今度だけは大丈夫と信じながらも、理屈が判っていない為に、また何かの調子に元に戻らないか不安です。本当にあのスライスの再発は避けたいのです。 上手く行きだしたのは何か理由があるのでしょうか?理屈が有って上手くいっているならこんな心強いことはないので、ぜひ判る方に教えていただきたいと思います。あるいは右人差し指を離すと言うような打ち方は、私が知らなかっただけで、実は確立された打ち方なのだと言うなら、本当に嬉しいです。

  • 体とグリップエンドの距離について

    現在、特にスイングが不調という訳ではありません。 ただ、ある事がきっかけで少し悩んでおります。 それは、たまたまネットサーフィン中に、体とグリップエンドの 距離はおよそ拳1個~1個半(1.5)程度というのを見ました。 確かにゴルフを始めたばかりの頃はそんな事も聞いた事があるよう な気はします。 でも、最近はまったく気にしていませんでした。 で、先日ゴルフ練習場に行った時、自分がどの位か見てみました。 するとだいたい拳2個強程度離れている事に気付きました。 で、雑誌等でプロのスイング写真などを見てみると、やはりどの プロも体とグリップエンドの距離はあまり離れていないようです。 これは良くないと思い、体とグリップエンドの距離を拳1個から 1個半程度にしてスイングするようにしてみたのですが、あんまり 上手く打てません。 でも、根気強く打ち続けていたら、アイアンはそこそこ打てる 様になってきたのですが、ドライバーがまったく駄目です。 ものすごくアウトサイドインのスイングになっているのが自分 でも分かるくらいで、なんとかインサイドインを意識して振ったり するのですが、まったくいいショットが打てません。 もともと拳2個ほど離れている元のスイングで、スイングが不調 という訳ではありません。 若干スライス気味の球は出ますが、そこそこ無難なショットは 打てています。 この体とグリップエンドの距離はやはり修正したほうがいいので しょか? もちろん、自分が今のスイングで納得ということであれば、それで いいという事なんでしょうが、あくまで今よりも上達するという 事を前提で、直すべきものでしょうか? もしくは、あまり体とグリップエンドの距離はあまり意識しな くてもいいものでしょうか? もし、直したほうがスイングが安定するなど、自分のゴルフの 上達に繋がるのなら、しっかりと直していきたいと思うのですが…。 本格的に修正に入ると、一旦、今までのスイングを壊すことに なると思うので、少し悩んでいます。 うまく打てない原因や、こういう事を注意したほうがいいなど 技術的な事も含めて、どうするべきかご教授頂けると助かります。 どうかよろしくお願いいたします。

  • ハーフスイングでスライスします

    ゴルフ歴6ヶ月の初心者です。 スイングの基礎固めとして谷将貴氏の本を読んでハーフスイングを始めました。 しかし打球が15度程右に打ち出して、スライス回転になります。 下半身を意識する前はショートアイアンでスライスすることは無かったので、どうしたらいいのか迷っています。どなたか、初心者がつまづき易い点を教えてもらえないでしょうか? 追記として、ドライバーはストロンググリップを意識することでスライスが直りました。しかしアイアンはダメになりました。

専門家に質問してみよう