• ベストアンサー

グリップの色々

コードなし コードあり BLなし BLあり 色々ありますが グリップに対する こだわりや理由を お聞かせください。 少し グリップで悩んでいます。手が大きいのですが 太くすればスライス系。細くすれば手に合わない。。。どうしたらいいのやら。。。もうグリップ代金だけで最新ドライバー2本は買えちゃってます。。。 下巻きを増やしたりBLを強調したり。自分に合う合わないがわからなくなってきました。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • autoro
回答No.1

誰でも必ず悩む事ですね グリップの基本的な考え方をお話します 一番しっくり来るのは グリップして、左小指が左親指の付け根に触れる程度(右利き) それを基準にして、隙間が開く場合と(指が短い、手が小さい) 左親指の付け根に小指が押さえ込まれる(指が長い、手が大きい) となりますね >太いグリップでスライス系 太いグリップはヘッドの走りを押さえる傾向にあります 別の言い方をすれば 手首が使いにくくなります しかしながら、このことが分かってしまえば 逆に、振れるような方法を考えればいいのですね そう、完全なボデイターンを身につけることです 今のスイングで上手くいかないというのは 多分(間違っていたらごめんなさい)腕で打ちに行っているから だと思います かく申す私が48インチのとても太いグリップのドライバーで 同じ事を経験しましたものですから この時に、身体の回転と一緒にクラブを上げて 肩と腕で出来る三角形を崩さないようにスイングをする事で スライスや、振り遅れを解決したからです ご自身のこれまでのやり方をもう一度見直してみませんか? 必ず方法は見つかると思います 上記ほんの一例ですが参考になればと思います

kozunorinori
質問者

お礼

親身な解答 どうもありがとうございます。 ボディターンですよね。。。。。 これからも 練習に励みしっかりとしたスイング造りをしていきます。本当にありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

僕のグリップへのこだわりは値段が安い事くらいです。 ドライバーで年に一回交換します。 真っ直ぐ入っていて滑らなければ何でも構わないタイプです。 太さとかバックラインとか握り方など悩んだ時期もありましたが、そう言う時は右手と左手を逆に握るクラスハンドでボールを打つ練習をするとグリップが鈍感になってスウィングが良くなりました。 ゴルフクラブはヘッドからグリップエンドまでがクラブなのですが、それを延長させて肘までがクラブだと江連プロは言っていましたが、僕の先生は肩から先は全部クラブと言っていました。 グリップはクラブが飛んでいかない様に握るだけなので手が大きく太いのが握りやすいのであれば太くすれば良いと思います。 グリップで小細工すれば永遠に悩み続ける気がします。 グリップにタオルをグルグル巻いて太くしてまともにボールを捕まえられなければ手に頼りすぎたスウィングだと思います。 つまり勘に頼ったスウィングなら早い時期に改善した方が悩まなくてすむと思います。

kozunorinori
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね、ボディスイングか手打ちなのか。。。 今まで独学でやってきているので変な癖になっているのだと。。。色々試して変に考えすぎないように上達目指して頑張ります。