• ベストアンサー

何を張ったら

 中2男子テニス暦2年、このたびバボラのピュアストームMPTeamを買いました。ストローク中心のプレイヤーです。体格も体力も中程度です。ガットは何をどう張ってもらえばよいでしょう。アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sd-6
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.1

自分も学生で、部活とスクールで週に20時間程テニスをしている者です(テニス暦は6年位)。また、使っているラケットも、同じくバボラです(プロドラ)。 自分は、ガットはいつも絶対の信頼を置いている個人経営のテニスショップの店長さんと話して決めています(もうちょっとスピンがかかるのが良い、もう少し耐久性があるのが良い等、わがままを言っています笑)。なので、やはり信頼出来る店を探して、そこの店の店員に相談してみるのが一番ではないでしょうか?ガットは、人によって全然感じ方が違います。なので、他人に聞いてもあまり意味はありません。自分でいろいろと試してみて、自分に一番合ってる!と思えるガットをずっと使い続けるのが一番だと思います。 回答になっていなくてすみませんが、以上が僕の意見です。

shinobinomono
質問者

お礼

参考になるアドバイスをありがとうございました。

関連するQ&A

  • ラケットのバランス

    今バボラから出ているピュアストームツアーを使っています ガットは、同じくバボラから出ているプロハリケーンツアー&VSタッチを60ポンドで張っています グリップはヨネックスのウォーターフィットグリップテニス用145を使っています 買い始めた時はバランスも良く、ブレもなかったのですが最近になって 急にラケット自体にブレが出てきて、コントロールしずらくなってきました これは、錘をはるか何かをしてバランスを整えたほうが良いのでしょうか? よろしくお願いします

  • テニス振動止め

    今、テニスを始めて10年目になります ラケットはバボラのピュアストームツアーを使っていて、昔から振動止めをガットにつけています。しかしいつも思うのですが、振動止めって振動と手のブレをなくすためのものであって腕に自信がある方ならいらないと思うのですが、他にも何か効果はあるのですか? よろしくお願いします

  • テニスラケットを・・

     テニス部に入っている高校2年生の男子です    硬式ラケットの買い替えを考えておりまして  自分は   身長   183cm   体重   60キロ   テニス歴 軟式3年 硬式1年   スイングスピード   速め   一応レギュラーで大会にも結構出ます     プレイはストローク中心のハードヒッターみたいです  現在は K six one 95を使っています  買い替えの候補としては   バボラ  ピュアストーム Tour  アエロストーム   ウィルソン nsix one tour   を考えております(回転をかけやすく、ラケットにしなりがあり  打ち込んでいけるものがいいです)   現在のラケットではテンションを上げても飛ぶので      条件に合いそうなラケットを教えてください   (候補以外にもよさそうなものがあればお願いします)   よろしくお願いします

  • ラケット購入にあたって

    こんにちは。 この度硬式ラケットを購入しようと思うのですが、アドバイスをいただけないでしょうか。候補は ・ウィルソン K Blade 98 K Blade tour n Blade 98 ・ブリジストン プロビーム Xblade 3.2mid プロビーム Xblade 3.2MP プロビーム Xblade 2.9MP ・ヨネックス RQis1tour RDS002 ・バボラ ピュアストーム ・ダンロップ ダイアクラスターRIM1.5 以上で迷っております。 ちょっと多いですがこの中のどれかで打ったことがある人は感想等教えていただけないでしょうか。複数あれば比較もお願いします。 ※質問者のスペック 20歳男 テニス暦4ヶ月(軟式は8年)、週1プレイ 現在ツアーディアブロMID(93)。ストロークは飛びすぎ、サーブは威力不足。 好みのガット:ゴーセン テックガット ストローク:どフラット(体の回転でドライブか)、ネットプレイ:無し 以上、長々と失礼しました。

  • バボラのラケットについて

    バボラのラケットについて質問します。 テニス歴5年目で1年前からピュアドラ(ロディック)を使用してます。 今回新しいラケットの購入を考えておりますが、ラケットに関しての知識が無いためどれが自分に合ったラケットか分かりません。 以前ピュアドラの時、試打ラケも使いましたが、ガットの種類、テンション等がバラバラのため、いまひとつ特徴が掴めませんでした。 今回、ピュアストーム、アエロプロドラ、アエロストームの中から選ぼうと考えてます。 どなたか教えて頂けませんか? よろしくお願いします。

  • ガットの種類、選び方

    テニスを週1回やってます、テニス歴2年の私です。 今年、5月にガットを張りましたが、そろそろ張りなおそうと思ってます。 自分で、店員さんに相談して選ぼうとは思ってますが、 基礎知識として、アドバイスがあったら教えてください。 私は難しい技?(スピンなど)は、まだできないので、 普通にストロークで、よく飛ぶもの…が希望です。 ちなみに非力です。 ゴーセンやバボラなどはどうでしょうか。 オーソドックスなものなどがあれば教えてください。 アバウトな質問ですが、宜しくお願いします。

  • テニスのガットの選び方

    テニス歴2年の学生です。 ラケットはダンロップです。 3週間前、バボラ RPMブラスト 125mm × VS 130mm テンションは48ポンド のハイブリットのガットにしてみました。 最初はとてもよかったけど 打つたびにガッドがズレてしまいます。 ガットはパワー系で気に入っていますが、 ズレるのがイヤです。 テンションが低いからでしょうか? バボラのガットでパワー系でガットがズレないガットを教えてください。 ついでに、ガットのズレない打ち方・持ち方を教えてください。

  • バボラのラケット

    バボラのラケット選びに悩んでいます。テニス歴10年程で4年ほど前からバボラのピュアドラを使い現在に至っています。最近なんか飛びすぎるような、回転がかかりずらいような、何か違和感があります。以前に比べ、ハードヒットするようになったからでしょうか。新しいピュアドラにしようか、アエロプロドライブにしようか、ピュアストームにしようか、悩んでいます。また、ピュアドラの次のニューモデルまで待とうかなとも、思っています。近くに試打店もなく、購入して失敗はしたくないので皆さんの意見お待ちしています。

  • プリンスO3ツアーのガットについて

    プリンスO3ツアーMPを買いましたが、このラケットに合うガットを教えてください。私は中・高・大学とテニス部でテニスをやってきましたが、ブランクが12年ほどあり今年に入りまたテニスを始めたので、最近のガットに対して知識がありません。私はめちゃくちゃラケットを振り回す方で、週1プレーヤー、ガシガシスピンのストロークを打つのが好きです。どうかよろしくお願いします。

  • 錘の貼り方

    この間、この質問表でお伺いしたところ自分に合ったラケットはピュアストームツアーってことになりました。打ち心地も抜群ですし、ぶれもありません。しかしこの間、重さを量ってみたところ二本(二本買いました)とも重さが3gづつ違うことに気づきました。錘をつけてバランスを整えたいのですが、どこに貼ったらいいのかわかりません。それに、ヘッドが軽いのかグリップのほうが重いのかもわかりません。どなたか錘をどこに張ればいいのかわかりますか? ちなみに自分は、ハードヒッター、ベースラインストローカー、フラットタイプです。 ガットは、バボラからのプロハリケーン&VSタッチのハイブリットを60pで貼って、振動止めは同じくバボラのカスタムバンプを使っています。グリップは2で、オーバーグリップを貼っています。 よろしくお願いします

専門家に質問してみよう