• ベストアンサー

プリンスO3ツアーのガットについて

プリンスO3ツアーMPを買いましたが、このラケットに合うガットを教えてください。私は中・高・大学とテニス部でテニスをやってきましたが、ブランクが12年ほどあり今年に入りまたテニスを始めたので、最近のガットに対して知識がありません。私はめちゃくちゃラケットを振り回す方で、週1プレーヤー、ガシガシスピンのストロークを打つのが好きです。どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mino1
回答No.2

TIMOバンガーはルキシロンというメーカーのガットです。ポリエステルのガットの特徴は耐久性が良いという所で、デメリットは打感が硬く振動が大きいと言う所です。AKPRO17ミクロスーパーと同じゴーセンのガットでナチュラルに近いと言われているガットです。ミクロスーパーなら打感もはっきりしたタイプでいいんじゃないでしょうか、ちなみにミクロスーパーはモノ系のガットになります。

参考URL:
www.courtside.co.jp/string/1stringmap.htm
hoppe3006
質問者

お礼

ありがとうございます。 このラケットをお使いの皆さんはどのくらいのテンションでガットを張っているのでしょう? かなり硬く張っても大丈夫だとは言われるのですが、実際58ポンドで張っているのです。でももっと強く張ってもいいのかなあとも思っています。 それにしてもこのラケットはスイートスポットが大きくて扱いやすいですね。

その他の回答 (1)

• mino1
回答No.1

私も同じような立場で大学でテニスをしていて14年ぶり位にテニスを再開して現在O3ツアーMPでがんばっております。ガシガシスピンを打たれるのならポリ系がいいんではないでしょうか?私も買った時にTIMOバンガー1.10を張りました。感触よかったですよでも年には勝てず腕に疲れを感じるようになって、耐久性を考えずに今回AKPRO17を張りました。私の行っているショップの人は芯のあるモノ系が委員ではと言ってました。ご参考にして下さい。

hoppe3006
質問者

お礼

ありがとうございます。しかしTIMOバンガー1.10が何者なのか分かりません。ポリ系というのは私が現役の時はなかったように思うので、どんなものなのでしょうか?AKPRO17はそのポリ系なのですか?学生時代はミクロスーパーのロールを買って自分で張ってたくちですが、ミクロスーパーと比べてポリ系の打感はどう違うのでしょう? 分からないことだらけですみません。