• ベストアンサー

ラケットとガット(ナチュラル)の相性

 ヘッドのIS18を使用していたんですが、ガットが2ヶ月足らずで切れます。店員さんによるとIS18はラケットの力でとばすタイプの物だからどうしても切れやすいとのこと。 コストがかかりすぎるので相談したところ、プリンスのサンダーリップを薦められました。が、これも1ヶ月くらいで切れかかってます。  シンセティックにすればいいのでしょうが、ガットの感触は捨てがたい。なにかいい工夫はないでしょうか。  土日プレイヤーですが、6時間くらいプレイしてます。ネットプレイが得意です。ストロークは思いっきりドライブをかけるタイプ。おすすめのラケットがあればご教授ください。プリンスのゲームハーネットがいいかなと思ってますが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k-domon
  • ベストアンサー率64% (134/209)
回答No.3

直接の回答になっておりませんが ガットが切れやすいというのは色々原因があります。 トップスピーナーはガットが擦れ切れやすい。 ラケットによっては切れやすい製品もある。 張り方が上手くない場合もある。工夫している店もある。 ガットのメンテンナンスをしていない(保護液とか) 少しでも長持ちをさせるなら”エラストクロス”を使用する。 これは、ガットとガットの交差するポイントに取り付け、 ガットの摩擦による消耗を減少し,寿命を延ばします。 軽量高反発のラケットにナチュラルガットというのは少し 相性が悪いような声もあります。 もう少し飛びを抑えた 25mm以下の厚みで100平方辺りのラケットも選択を考えても 良いような気がします。 私は最近買ったラケットはヘッドのLMプレステージにヨネックス のガット ナチュラルブリッド132を張りました。 縦:ハイポリマーナイロン:マルチフィラメント 横:ナチュラルガット+特殊防湿加工   打球感は良いです。ボールをしっかり捉え弾きだす感覚です。 ただ飛びが良すぎるので再度張り直しました。 最近雨が多いので使用時間は少ないので自分に合って いるかはまだ分かりませんが 種類の違う縦と横のガットがハーフの長さで売っており、 自分の好みで選ぶのが流行っているようです。

goo5151
質問者

お礼

確かに軽量高反発ラケットにはガットは相性が良くないのかもしれません。軽量高反発といわれるラケットを使い始めたのはここ1年くらいなのですが、それ以前に使っていたラケットは、こう頻繁に切れるということはありませんでした。リップはとうとう昨日切れてしまいました。まだ2ヶ月も経っていないのに。コストがかかりすぎるのでシンセティックで張り替えを依頼しました。 エラストクロスは切れかけてあわてて使いましたが間に合わなかったようです。保護液は店においていなかったので使っていませんでした。次に張ったときに購入しようと思います。縦横のガットがハーフで売っているなんて知りませんでした。これも一度試してみようと思います。 ラケット選びはプレイスタイルも自覚できていない自分には難しく、泥沼に入りそうです。今使っているヘッドもプリンスもまだ期間が経っていないのでしばらく使ってみたいというケチな気持ちもありますし。でも、張り上がりラケット受領時に、試打ラケを2本予約しときました(笑)。 ご丁寧にご教示いただき、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

かなりのハードヒッターとお見受けしました。私もストロークではトップスピンやスライスなど打ちますが、まだ1,2ヶ月単位で切れたことはありません。 ラケットではありませんが、ハードヒッターにオススメのストリングスはポリエステル。普通の人が使うと脆いのに、ハードヒッターには丈夫で長持ちというものです。また、はっきり言って飛びません。私も一度だけ張ったことがありますが、あまりの飛ばなさにすぐに張り替えてしまいました。 ついでに、ガットというのはナチュラルのことを指します。それ以外のものは、ナイロンだろうがポリエステルだろうが全てストリングスと言います。テニスジャーナルやテニスクラシックス等に掲載されている記事(バックナンバーも含む)などで確かめてみて下さい。

goo5151
質問者

お礼

関心を持っていただき、ありがとうございました。参考になりました。

  • asgrnr
  • ベストアンサー率17% (37/217)
回答No.1

ラケットを変えるならストリング密度が高いラケットにすれば切れにくくなります。 ガットを変えるなら横糸をナチュラルのままで、縦糸をシンセティックやケブラー、ポリにかえると打球感はまだましなんじゃないでしょうか。

goo5151
質問者

お礼

縦横種類を変える。なるほどそんな張り方があったか。ちょっと試してみようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 軽量高反発ラケットとナチュラルガットとの相性

     ヘッドのリキッドメタル8にバボラVSタッチ130を張りましたが、3ヶ月足らずでフェイス上方で切れてしまいました。週末プレイヤーで、一度にやる時間は長いのですが、頻度は多くありません。コートが濡れているときはシンセティックを張ったラケットを使っていますし、使用後に保護液は塗布しています。  コストがかかるのでトニックプラスを張りましたが、今度は3,4回使用しただけで切れてしまいました。それもスイートスポット周辺で切れるのならまだしも、今度は下の方です。  ショップでは、トニックプラスは廉価版なのでガットにキズが入っている場合があるからと言っていましたが、それにしてもという感じです。以前使用していたウインブルドンスロッグでもガットを張っていましたが、こんなに頻繁に切れたことはありません。  軽量高反発といわれるラケットとガットの相性は悪いと聞いたことがありますが、やはりそうなのでしょうか。

  • ガットについて。

    高校で硬式テニスをやっているものです。僕はガットが2週間~1ヶ月程でいつも切れてしまいます。他の人はそんなには切れずに、ラケットをかっていまだに切れてない・・という人もいます。フォームが悪いのでしょうか?それともラケット?ガット? ラケットはプリンスのTTアプローチ。 ガットはゴーセンのミクロ(2)1.35ミリのロールガットです。

  • ラケットを買い足す場合、同じラケットがいいのか?

    私は今テニスを始めて4ヶ月の初心者ですが、ものすごく握りが厚くてぐりぐりスピンをかけるので1ヶ月経たないくらいでガットが切れます。 さすがにやばいなーと思うので新しくラケットを書いたそうかと思っています。 今使っているのはプリンスのツアーアプローチDBで、これしか使ったことないのでよく分かりませんが、まあまあ打ちやすいと思っています。 しかしせっかくラケットを買うなら別のもっと打ちやすいラケットを探して買いたい気もします。 それに今使っているラケットはグリップが1なので次買うときは2がいいと思っているので、どっちみち同じラケット買っても感触はちがくなってしまう気もします。 こういう場合、どんなラケットを買ったらいいのでしょうか?みなさんの意見をお願いしますm(__)m

  • プリンスO3ツアーのガットについて

    プリンスO3ツアーMPを買いましたが、このラケットに合うガットを教えてください。私は中・高・大学とテニス部でテニスをやってきましたが、ブランクが12年ほどあり今年に入りまたテニスを始めたので、最近のガットに対して知識がありません。私はめちゃくちゃラケットを振り回す方で、週1プレーヤー、ガシガシスピンのストロークを打つのが好きです。どうかよろしくお願いします。

  • ラケットの保管

    こんにちわ。 硬式テニスのラケットなのですが保管場所の気温などによってガットがはし切れしやすくなったりするのでしょうか? 最近張り替えたばかりのガットが真ん中に当たった感触なのに初日ではし切れすることがよくあるのでどうなのかと思い質問させてもらいました。 他にも考えられそうなことがあったらよろしくおねがいします。 ちなみにラケットはヘッドのラジカルMPです。

  • 硬式テニスラケットのスピンガット

    硬式のテニスラケットにスピンガットを張ってみようかとおもっています。 そこで質問なんですが、 1:実感できるほどスピンがかかるものなのでしょうか? 2:張り上げテンションは普段よりも緩めに張り上げたほうがいいのでしょうか?それとも高めに張り上げたほうがいいのでしょうか? 3:おすすめのスピンガットがありましたら、教えてほしいです。 3の質問ですが、おすすめと言っても、 個人個人でプレースタイルやスキル、スイングスピードなどが違うので 一概に「おすすめ」といってもむずかしいですよね。。。。 ここでは単純に「いかにもスピンガット」的な特性が 初心者でもよく実感できるガットがいいです。 自分なりに候補を絞ってみたのですが、 GOSENのオージー・シープ スピン TS428(超スピン) TOALSONのアスタリスク スピン 同じくTOALSONのSYNTHETIC140 HYBRID SPIN などを候補に考えています。 よろしくおねがいします。

  • 硬式テニスのラケットについて

    硬式テニスのラケットについて質問です。 現在バボラのピュアドライブを使用しています。 ボレーとサーブは打ちやすいのですがストロークが吹っ飛ぶ感があります。 以前はプリンスのグラファイトを使っていた(硬いラケットと聞きます)ので少し柔らかい感じがします。 自分が求める性能は以下の通りです。 (1)ストロークは硬いラケットにガットを硬く張ってひっぱたくような感じで打つ。 プリンスのグラファイトを使っていた時はOGシープミクロスーパー(GOSEN)を63ポンドで張っていました。 ストロークが打ちやすい代わりにボレーが非常にコントロールしにくかったです。 また、セカンドサーブのスピンサーブを打つ時に回転がかかりにくかったです。 硬いラケットで硬いテンションですから当然ですが…。 (2)ネット際ではドロップボレー等タッチショットを多用するので、あまり当たりが硬いと打ち辛い。 上記2点は相反する性能と思うので、両者を併せ持つことはできないと思うのですが、実はそれを実現できる物がある、というような製品があればご教授頂きたいです。 後、ガットのテンションの一般的な数字はどれくらいなのでしょうか。 60超えで張ってもらうように頼むと断られる店もありまして、そんなに異常値なのか?と思ったことがあります。 こちらは、回答者様のガットのテンションを教えて頂ければ、少しは傾向が分かるかな。 という感じです。 よろしくお願い致します。

  • サーブ&ボレーヤーのラケットとガットの選び方

    テニス歴5年の自称中級者レベルのサーブ&ボレーヤーです。 私は道具の知識とかあんまりなく、道具が良くても結局実力という考え方でした。 先日少し上手い人とテニスをしたとき「オマエもうちょいネットプレイ向けの道具にした方がいいぞ」って言われました。 それで少しは勉強しようと思いネットで調べて見ましたが、 フェイスが~ウェイトとバランスが~ストリングパターンが~・・・ で結局サーブ&ボレー向きの道具が何なのか迷宮入りしてしまいました。 ちなみに現在使っているものは ラケット:HEAD リキッドメタル ラジカル OS (G2) ガット:Babolat エクセル130 - 58lbs 現状で不満足な部分と言えばサーブでのパワーがもっと欲しい。 ネットプレイは攻めるボレーからドロップショットまで幅広くコントロールしたい。 …なんかパワーとコントロールの両立って矛盾してるような気もしますが(汗) あとはラケットが機敏に反応できることでしょうか。 みなさんはサーブ&ボレーヤーの道具についてどうお考えですか? あと個人的に疑問に思ったことがあるので質問させてくださ。 ・そもそも私の使っているラケットはネットプレイ向けではなのでしょうか? ・ガットの種類が多すぎてよくわかりません。Babolatのガットって有名ですか?やっぱりWilsonがNo.1なんでしょうか? とりあえずガットから試そうかと。。 Babolat エクセルパワー 125 - 56lbs でやってみようかと思いますがいかがでしょう? ちなみにBabolatにこだわっているわけではなく、 近所のスポーツ店でそこそこ品揃えが良かったからたまたまです。

  • ガットの選び方がわかりません

    今年からテニスを始めました。 前回ガットを張り替えてから3ヶ月経つのでそろそろ張り替えようと思うのですが、自分に合ったガットを選ぶコツが分かりません。 選び方、あるいはオススメのガットを教えてくだされば幸いです。 ラケットはダンロップの“エアロジェル4D 300ツアー”。 今のガットはバボラのファイバーツアー130で、テンションは57です。 ガンガン打つ方ではなく、ラリーを続けて粘るほうです。 コントロール重視。スイングスピードは速くないです。 スピンはそれほど多用しません。ストローク時にドライブかけるくらいです。 ちなみに、3ヶ月使ってもガットは切れる気配ゼロです(^^; 今のガットに不満があるわけではないですが、以前はコスト重視で選んでしまったので(汗 長々と失礼しました。 回答よろしくお願いします。

  • テニスラケット(硬式)のひびについて。

    今使っているラケットは「ひびが入ったからあげる」と弟からもらったラケット (ダンロップ AEROGEL4D 300TOUR)で、 3か月ほど使っているのですが、プレイに影響はありますか? ひびが入っているのはラケットヘッドに近いところで、 両面ともほぼ同じ場所に入っていて、ガットに引っ張られて多少歪んでいます。 普通のラケットと比べてどの位違うのですか。 回答お願いします。

専門家に質問してみよう