• ベストアンサー

ラケットとガット(ナチュラル)の相性

ヘッドのIS18を使用していたんですが、ガットが2ヶ月足らずで切れます。店員さんによるとIS18はラケットの力でとばすタイプの物だからどうしても切れやすいとのこと。 コストがかかりすぎるので相談したところ、プリンスのサンダーリップを薦められました。が、これも1ヶ月くらいで切れかかってます。  シンセティックにすればいいのでしょうが、ガットの感触は捨てがたい。なにかいい工夫はないでしょうか。  土日プレイヤーですが、6時間くらいプレイしてます。ネットプレイが得意です。ストロークは思いっきりドライブをかけるタイプ。おすすめのラケットがあればご教授ください。プリンスのゲームハーネットがいいかなと思ってますが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-domon
回答No.3

直接の回答になっておりませんが ガットが切れやすいというのは色々原因があります。 トップスピーナーはガットが擦れ切れやすい。 ラケットによっては切れやすい製品もある。 張り方が上手くない場合もある。工夫している店もある。 ガットのメンテンナンスをしていない(保護液とか) 少しでも長持ちをさせるなら”エラストクロス”を使用する。 これは、ガットとガットの交差するポイントに取り付け、 ガットの摩擦による消耗を減少し,寿命を延ばします。 軽量高反発のラケットにナチュラルガットというのは少し 相性が悪いような声もあります。 もう少し飛びを抑えた 25mm以下の厚みで100平方辺りのラケットも選択を考えても 良いような気がします。 私は最近買ったラケットはヘッドのLMプレステージにヨネックス のガット ナチュラルブリッド132を張りました。 縦:ハイポリマーナイロン:マルチフィラメント 横:ナチュラルガット+特殊防湿加工   打球感は良いです。ボールをしっかり捉え弾きだす感覚です。 ただ飛びが良すぎるので再度張り直しました。 最近雨が多いので使用時間は少ないので自分に合って いるかはまだ分かりませんが 種類の違う縦と横のガットがハーフの長さで売っており、 自分の好みで選ぶのが流行っているようです。

goo5151
質問者

お礼

確かに軽量高反発ラケットにはガットは相性が良くないのかもしれません。軽量高反発といわれるラケットを使い始めたのはここ1年くらいなのですが、それ以前に使っていたラケットは、こう頻繁に切れるということはありませんでした。リップはとうとう昨日切れてしまいました。まだ2ヶ月も経っていないのに。コストがかかりすぎるのでシンセティックで張り替えを依頼しました。 エラストクロスは切れかけてあわてて使いましたが間に合わなかったようです。保護液は店においていなかったので使っていませんでした。次に張ったときに購入しようと思います。縦横のガットがハーフで売っているなんて知りませんでした。これも一度試してみようと思います。 ラケット選びはプレイスタイルも自覚できていない自分には難しく、泥沼に入りそうです。今使っているヘッドもプリンスもまだ期間が経っていないのでしばらく使ってみたいというケチな気持ちもありますし。でも、張り上がりラケット受領時に、試打ラケを2本予約しときました(笑)。 ご丁寧にご教示いただき、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

かなりのハードヒッターとお見受けしました。私もストロークではトップスピンやスライスなど打ちますが、まだ1,2ヶ月単位で切れたことはありません。 ラケットではありませんが、ハードヒッターにオススメのストリングスはポリエステル。普通の人が使うと脆いのに、ハードヒッターには丈夫で長持ちというものです。また、はっきり言って飛びません。私も一度だけ張ったことがありますが、あまりの飛ばなさにすぐに張り替えてしまいました。 ついでに、ガットというのはナチュラルのことを指します。それ以外のものは、ナイロンだろうがポリエステルだろうが全てストリングスと言います。テニスジャーナルやテニスクラシックス等に掲載されている記事(バックナンバーも含む)などで確かめてみて下さい。

goo5151
質問者

お礼

関心を持っていただき、ありがとうございました。参考になりました。

• asgrnr
回答No.1

ラケットを変えるならストリング密度が高いラケットにすれば切れにくくなります。 ガットを変えるなら横糸をナチュラルのままで、縦糸をシンセティックやケブラー、ポリにかえると打球感はまだましなんじゃないでしょうか。

goo5151
質問者

お礼

縦横種類を変える。なるほどそんな張り方があったか。ちょっと試してみようと思います。ありがとうございました。