• ベストアンサー

元CDからPCにファイルコピーし、PC上でパッチを当てて、それを新しいCDに書き込むことについて

私は、CD-ROMを入れてやるゲームの日本語化パッチを作りたいのですが、あるサイトの人に、元CDからPCにファイルコピーし、PC上でパッチを当てて、それを新しいCDに書き込む方法があると言われました。CD-ROMを一時的にとはいえ、PCに保存することは法律に違反しているのでしょうか?また、「元CDからPCにファイルコピーし、PC上でパッチを当てて、それを新しいCDに書き込む方法」も法律に違反していないかどうか、教えてください。

noname#85684

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nta
回答No.3

著作権法における私的コピー(三十条)の規定は営利とは関係がありません。あくまで著作物をコピーする主体が家庭内に準じる人である場合には許容されるということです。そのコピー方法を手順を示しながら雑誌の記事に書いて原稿料を得たとしても問題ありません。  ただし、ここでいうコピーはソフトウエアの場合にはバックアップを目的としていると考えなければなりません。つまり、実際に使用する場合にはソフトウエア会社とのライセンス契約という別の契約が関わってきます。ソフトウエア会社は1台でのみ使用といった規定や改変の禁止、あるいはリバースエンジニアリング(解読)の禁止といった規定をライセンス条件として設けています。このライセンス条件に合意するのであれば、契約書の中身に書かれているようなサポート(アップデートとか不良品の交換)を提供したり、問い合わせに回答するなどの便宜を図ることになります。一方、このライセンス契約を結ばないのであれば、リバースエンジニアリングやパッチによる改変を行ってもそれを制約するものがありません。当然のことながらメーカのサポートなどのサービスはないことになります。  ここから問題となるパッチを当てたソフトウエアを媒体に保存すると言う行為ですが、その改変されたソフトを開発者が実行することが、著作権法上の同一性の保持権(二十条)を侵害する可能性はあります。  これに関する興味深い事例は「ときめきメモリアル事件」です。この事件ではアドベンチャーゲームのエンディングを可変するデータを販売したことが著作権法の同一性の保持権の侵害とされました。  他の方が言われるようにCDは作成したが他人には見せもしなかったという場合は、おそらく問題になりようがありません。ただ、そのパッチを公開するとなると上記のような問題が発生することにご注意下さい。

質問者

お礼

詳しく説明していただき、本当にありがとうございます。

その他の回答 (2)

• equrea
回答No.2

著作権に関するページは沢山ありますから勉強してください。 DVDなどソフトウェアを購入するという行為は物理的な物としての価値とそれを個人で使用する権利を買っているのだということを認識してください。購入した時点で著作権そのものを購入しているのではないということです。 著作権はコピーについて営利を目的としない範囲において個人が楽しむ分にはコピーをしても構わない。そのような旨の説明をしています。したがって個人においてもそこに営利が発生する場合は著作権法違反になります。貴方がパッチファイルを作成し個人で楽しむ分にはなんら問題は発生しないということです。パッチを作成するとパッチ自体は貴方の著作物になりますのでそのファイル自体は貴方が著作権の権利者になりますが不特定に頒布するには許諾を取らないと問題が発生するでしょうね。ましてや営利が発生する場合はなおさらです。よくフリーソフトなどで日本語化などのパッチを見かけますが必ず書いてありますよね。”自己責任において・・・”と。

参考URL:
http://www.kidscric.com/
質問者

お礼

丁寧に説明していただき、ありがとうございます。

質問者

補足

しつこいと思われるかもしれませんが、心配性なので質問させてください。元CDからPCにファイルコピーし、PC上でパッチを当てて、それを新しいCDに書き込むことは、他人に使わせさえしなければ法律には違反しない、ということですか?

• jyamamoto
回答No.1

そうした「コピーをすること」自体は違法ではありません。 コピーしたものを「他人に使わせること」が違法になります。

質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。

質問者

補足

新しいCDに書き込むことも、他人にそれを使わせなければ違法にはならないのですか?