• ベストアンサー

Windows UpdateのパッチをCDにバックアップしておく

いずれWindows Updateが提供終了になると言うことで、CDにバックアップしとく。という内容の記事をどこかの雑誌で見た覚えがあるのですが、詳しく内容を教えてもらえないでしょうか? また、パッチのバックアップを提供終了後に使用するのって法律違反にはなりませんよね・・・? それと、その方法を利用してXPホームエディション入りののスタンドアローンのパソコンに、Win98、あるいはXPプロフェッショナルからパッチをDLして送ることは可能なんでしょうか? また、これも法律違反にならないんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ifuurin
  • ベストアンサー率43% (2060/4779)
回答No.2

  とりあえずこちらをご覧ください。   ▽ 質問:ウィンドウズ98アップデータの入手について  http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=598363   ▽ 修正プログラムをインストールしてセキュリティ対策を行いましょう!  http://www.microsoft.com/japan/enable/products/security/

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/enable/products/security/
surahimu
質問者

お礼

ありがとうございます。ファイルを落としてくることが出来ました。

その他の回答 (1)

  • ya-mo
  • ベストアンサー率50% (6/12)
回答No.1

現在、Microsoftから、 「Windows セキュリティ アップデートCD」 というものが無償で配布されております。 内容は参考URLをご覧いただければわかると思いますが、 2003年10月までのセキュリティ修正プログラムが収録 されたものです。 まずはこれを入手されることをオススメします。 http://www.microsoft.com/japan/security/protect/order/

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/security/protect/order/
surahimu
質問者

お礼

物理的に手に入れると言う方法もあるんですねー ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 『パッチ』について

    私はxp上でOffice2010を使用しています。インターネットの記事によるとあと3年ほどでxpのサポート・パッチの提供を終了するとか。それに対しOffice2010はあと9年で終了。 xp上で2010を使用している者に対し2014年4月8日以降も(xp用2010の)パッチ・サポートを受けられるでしょうか? よろしくおねがいします。

  • バックアップについて

    私の使用しているXP HOME Editionでは、CD-ROMからバックアップユーティリティをインストールしてください。XP Professionalでは、バックアップ機能はありますがとの事でした。これはどういう意味なんでしょうか? どなたか御教示下さい。お願い致します。 そしていちばん優しいバックアップの取り方を教えてください。

  • ラグナロクのパッチについて

    コンピュータ初心者なのですが、以前やっていたラグナロクをやろうと思っています。アンインストールしていたので、まずダウンロード→インストールし、パッチを当てようとデスクトップにでてくるアイコンをクリックすると始めはパッチが当たります。ですが、途中でエラー(Ranarok.exeの異常で終了します)がでて落ちてしまいます。何回もパッチを当ててみるものの結局はできませんでした。だからクライアントからDLし直して、やってみるもの結局は同じでした。 ガンに問い合わせても解決せず、ネットで独自で調べてやってみるものの結果は一緒でした。何かよい方法があれば教えてもらえないでしょーか? OSはXP、ハードディスクの空き容量は30Gほど、CPUはceleron、2.60GHz です。よろしくおねがいします。

  • セカンドPCのバックアップ

    PCを今月末に購入する予定です。 そこで質問なんですが、古いPCを新しいPCとLANで繋ぎ 古いPCに(新しいPCの)バックアップをとることは可能でしょうか? 「日経PC21 2003年2月新春号」で”自動バックアップ”という記事を読み これができるかどうかというのも疑問です。内容はXCOPYコマンドを作成し、 パッチファイルの命令にWindowsの終了を書き加え、Win終了時に バックアップが自動でとれるというものでした。 記事ではこのバックアップ先がHDD等でしたが、接続された別のPCでも できるのかということです。 新しいPCでは古いPCをどう認識されるのか等、私はわかりません。 どなたかご教授お願い致します。 (もしお時間がございましたら http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=435955 の質問も見てやってください (^^ゞ )

  • WINDOWS XP のバックアップ

     週間アスキーの記事で、WINDOWS XPは標準でバックアップ機能を備えているとあり、HOME EDITIONはセットUPCDから追加インストールする必要があると書かれていました。  プログラム→アクセサリー→システムツールにバックUPはなく、追加インストールする方法もわかりません。  もしかしてメーカー製のパソコンでは、リカバリーCDからの追加インストールは、できないのでしょうか。  製品版のXPでないとできないのならそれは、仕方のないことなのですがどうも諦めがつきません。  どなたか教えてください。

  • Win XPのupdateを含むバックアップ方法

    MSNがWIN XPのサポート終了を発表しました。 サポート終了後は、リカバリーディスクを使うと、今までupdateされた内容が含まれません。 SP3とupdateを含んだWIN XPをバックアップするには、どのような方法がありますか? ご教示をお願いいたします。

  • Windows XP Home Editionのサポートについて

    同様な質問があるようですが、疑問点があります。 マイクロソフトのホームページで http://www.microsoft.com/japan/windows/lifecycle/homeeol/default.mspx を見ると Windows XP Home Editionは2009 年 1 月末まで提供される予定となっています。そのため Windows XP Professional の入手、アップグレード方法が記載されています。 その一方で、Windowx Xp Home EditionのSP3が遅れるようですが、2008年に公開されるとあります。 回答として(  )に記載いただければ幸いです。 Windowx Xp Home Edition SP2は、2008年にWindowx Xp Home Edition SP3が公開された場合、サポートは(      )で終了する。 (  )の回答内容によって次の質問があります。 1,もし回答が、2009 年 1 月末で終了であった場合、Windowx Xp Home Edition SP3は何故公開するのか?半年程度でサポート終了になるのに・・・?この当たりが理解できていないのでよろしくお願いします。 2,もしSP3が公開することによりサポート期間が延びるのであればあわててWindows XP Professionalのバージョンアップする必要がないので助かるのですが・・・? 3,バージョンアップでWindows XP Professionalにした時、現在インストールしているソフトはそのまま引き継がれるのでしょうか? インターネットセキュリティーソフトやエクセル等のインストールしているソフトは総て再インストールしなければならないのでしょうか?

  • Windouw XP向けのセキュリティパッチ

     XP時代のPCゲームを楽しむため最近XPのノートPCを購入してオフラインで遊んでいます。最近マイクロソフトが本来サポートを終了したはずのXP向けにもセキュリティパッチの提供を開始したとのニュースを見ましたが、手元のPCはインターネットに繋がっていないため、このパッチの取得方法がわかりません。オフラインなので危険は少ないのですが、それでもDVDやUSBなどで外部との接続はあるため念のためパッチを当てておきたいです。どのようにすれば取得できますか、現在利用しているPCはすべてWinsouw10 homeです。よろしくお願いします。

  • パーテーション分けとバックアップとアップデート・・何から始めたらいいのでしょう

    ネットに関してもマシン関しても初心者です。よろしくおねがいします。 先日あるsoftをDLしたら、「MacOS9.1では必ずAppleScript関連の書類をJ-1.6にアップデートしてください云々」と注意書きがあったので、AppleのサイトでアップデートしようとしましたがAppleScriptのみのアップデート法がわからず、OSの9.1のアップデートソフトをDLしました。 インストールする前に、バックアップをとるように・・という記事を読み、いろんな掲示板でバックアップ方法を探したら、パーテーションを分けた方がいいらしいことがわかったので、パーテーションの分け方を調べたら、その前にバックアップをとっておくこと・・と書かれています。 こういう場合いったい何から始めたらいいのでしょうか? そしてOSのバックアップ方法についてですが、最低限どこの何をとっておけば自分で取り込んだり作ったデータを残せるのでしょう? 色々さがした掲示板の内容は私には言葉が難しくて、本当に知りたいことがわからないのです。 ちなみにこのマシンには外付けのHDはつけて無くて(無いからパーテーションが必要なんですよね・・・ちがうのかな?)Adaptec Toast4.0用(?)のCD-RWドライブ装置はつけてありますが、音楽CDの再生にしか使ったことがありません(--;) 初心者ですので、説明不足やネチケットマナーにそぐわない点などがあったらご指導ください。(その場合は読んで落ち込まない程度に優しくお願いします。)

    • ベストアンサー
    • Mac
  • バックアップの解除方法

    バックアップの解除方法 Windows XP Home Edition SP3のユーザーです。 ProfessionalはCドライブに常駐しているというバックアップ機能ですが、Home EditionはCDから読み込むそうです。 ところがOSのCDが見当たりません。 しかしHome Editionでも「スタート」→「すべてのプログラム」→「アクセサリ」→「システムツール」→「バックアップ」と辿れるのでやってみました。 しかし、まあ、できるわけはないですわね。 ところが定時起動に設定したためか、毎日その時間になると立ち上がりかけて途中止めをするようになりました。 別に悪さをするわけではないので放っておきましたが、いつまでもバックアップ自体をやらないでいるわけにもいかず、近日中にフリーソフトをインストールしようかと考えています。 そこで途中止めをするOSのバックアップを、完全に起動がかからないようにしたいのですが、どうしたらよろしいのかご教授ください。