• ベストアンサー

大学進学

子供が大学に進学するので、学資保険で貯めていた350万と足りない部分は自分でバイトして学費、小遣い、定期代にあて4年間で卒業しなさいと話しました。厳しすぎるでしょうか… 大学も以上の金額の範囲でやるために、自宅から通える範囲になります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • walkingdic
回答No.1

国立大学(独立行政法人)を念頭に置くと入学金、授業料合わせて240万ほどですから、それに110万の追加であれば十分でしょう。 私立でないと自宅通学できないから私立になるとなれば話は多少は変わりますけど、それでも奨学金とあわせればそこそこはいけると思いますので、別にそんなに厳しくはないでしょう。 大学時代の私の同期にはもっと貧しい状態でバイトに精を出して卒業した人もいますよ。

nakata-san
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 国立ではなく、私立を目指しています。 成績は決して良くないので奨学金は無理だと思います。 本人は、私立のおぼっちゃま学校に行っているのですが、中国語をやりたいと言う事で大学に行くようです。 もともと、勉強が好きではないのでダラダラ大学生活を過ごして行くことが心配で多少厳しいことを言っています。

その他の回答 (1)

• conc
回答No.2

お子さんがどうしても大学に行きたいということであれば致し方ないのではと思います。 奨学金や卒業後働いて少しずつ返す約束で援助もひとつの手ではあると思います。 どちらにしてもお子さんの大学に行きたい情熱次第ですね。

nakata-san
質問者

お礼

回答ありがとうございます。おっしゃるとうりですね。