• ベストアンサー

学資用貯金は大学入学前にいくら必要ですか?

子供が小・中・高校と公立の学校に通い、大学は4年制私立大学文系に入学するという仮定で、大学入学前にいくら準備する必要がありますか? 目標は、大学入学前に4年間の必要な学費のほとんどを蓄えたいと思っています。 高校までは、日々の給与や貯蓄から捻出できると思いますので、大学にかかるお金がどの程度必要なのか知りたいです。 大学は自宅から通うという条件で、学費のみの最低必要金額をまず知りたいです。 (主人は独立させて一人暮らしをさせたいようなので、その場合、関西都心部に暮らすことを想定したとして、どの程度、別に仕送りが必要なのでしょうか?) 今のところ、大学入学前に満額200万円になる学資保険のみ入っています。 あとは子供名義の貯金として150万円ほどあります。 なかなか貯金ができず、給与が振込まれる口座に生活費に必要な分より多くなったら、数十万単位下ろして、別の定期に預け替えています。 というわけで、学資保険の金額を増やすか、別の学資保険か積み立てをしようと思っています。 今入っているのは、ソニー生命のものです。 現在子供は3歳です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iichiho
回答No.2

お小遣い+生活費の一部くらいはバイトしてもらうとして1人あたりに必要と思われる額を考えてみました。 <最低限必要と思われる物>合計400~528万円 入学金=40~60万円 授業料=80~100万円×4年 教科書等=5~7万円×4年 交通費=5~10万円×4年 <仕送りが必要になった場合の経費>合計456万円 家賃=5万円×12ヶ月×4年=240万円 光熱費+通信費=2万円×12ヶ月×4年=72万円 食費=3万円×12ヶ月×4年=144万円 以上、856~984万円。

Apple4548
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 学費だけで500万円、 自宅通学じゃないとやはり1000万円くらいかかるのですね。 仕送りが必要な場合の金額を目標に貯金していないと、実際そうなったときに困りそうですね。

その他の回答 (1)

回答No.1

私大で文系なら、大学にもよりますが理系よりは安いです。学費なら早慶だと年間60万円くらい、明治立教青山だとたしか75万円くらいだったと思います。大雑把ですいません。レベルの高い大学に行けば学費は安くなります。240万円~300万円くらいじゃないですか。(あまり正確な数字じゃなくてすいません。)

Apple4548
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 年間60~80万円くらいで済むのですね。 私も10年前まで学生でしたが、実際学費がどれくらいかかっていたなのか知りませんでした。親には申し訳ないですね。