• ベストアンサー

中学高校大学入学時にはいくら?

中学、高校(公立)、大学(国立と私立)入学時にはいくら位かかりますか。 今子供の学資保険を考えているのですが、入学時には相当お金がいるものでしょうか。

  • 高校
  • 回答数3
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miyko
  • ベストアンサー率33% (16/48)
回答No.2

その他の回答 (2)

回答No.3

学資保険ですが、今とても金利が低いので貯蓄として10年以上のものに加入するのは本当はお徳ではありません。そのお金を使ってしまうから、天引きする・という目的にはいいのですが。  しっかり貯められるのなら、新生銀行やスター銀行のような所(金利の少しでもいいところ)の1年定期くらいで貯め、金利が上がった所で学資保険のようなところに加入するのがお徳なんですけど・・しっかり貯めるのが、難しいなら今から学資保険に入ってもいいかな?  我が家は20年近く前に入った(バブル期)学資保険の祝い金を据え置くと金利4%(さすがバブルの名残り!!)なので、入った時期って重要だったなと思っています。

  • happy_dog
  • ベストアンサー率29% (98/329)
回答No.1

こんにちは 凄い大雑把な質問ですね笑 学費だけなのか、いろいろなもろもろ含めてなのか? によって違ってきますけど 学資保険入るという大事なことでもあるので きちんとして書籍、雑誌で調べて方がいいと思います ここで中途半端に回答して、それを根拠に18年間学資保険払いつづけてもらうのは良心がとがめます ちょうど今、受験シーズンなのですが、本屋さんに行けば 受験向け雑誌売ってますのでぜひ!

関連するQ&A

  • 学資用貯金は大学入学前にいくら必要ですか?

    子供が小・中・高校と公立の学校に通い、大学は4年制私立大学文系に入学するという仮定で、大学入学前にいくら準備する必要がありますか? 目標は、大学入学前に4年間の必要な学費のほとんどを蓄えたいと思っています。 高校までは、日々の給与や貯蓄から捻出できると思いますので、大学にかかるお金がどの程度必要なのか知りたいです。 大学は自宅から通うという条件で、学費のみの最低必要金額をまず知りたいです。 (主人は独立させて一人暮らしをさせたいようなので、その場合、関西都心部に暮らすことを想定したとして、どの程度、別に仕送りが必要なのでしょうか?) 今のところ、大学入学前に満額200万円になる学資保険のみ入っています。 あとは子供名義の貯金として150万円ほどあります。 なかなか貯金ができず、給与が振込まれる口座に生活費に必要な分より多くなったら、数十万単位下ろして、別の定期に預け替えています。 というわけで、学資保険の金額を増やすか、別の学資保険か積み立てをしようと思っています。 今入っているのは、ソニー生命のものです。 現在子供は3歳です。

  • 子供の学資保険について

    私立の中学校、高校に通う事になると、それぞれ入学金と三年間の授業料はどのくらいかかるのでしょうか。 また、私立大学ではどうなのでしょう。 現在学資保険を毎月1万5千円払っていますが、とても足りない気がします。 子供には大学には行って欲しいと思いますが、中学や高校は公立でもいいと思っています。 ただ、本人が私立に行きたいと言った時に、お金が理由で断念させるのは嫌だと思っています。 子供は娘が一人だけで来年小学生になります。 生まれた時から保険は払っているので、100万くらいは積み立てていることにはなりますが、とても不安です。

  • 大学にかかる費用

    このたび出産をしましたので、子供の教育費について教えて下さい。 そもそも私も主人も家庭の事情で大学に進学しておらず、大学というものがいったいどれくらいお金がかかるのか想像がつきません。 自分の子供には私たちと同じ思いをさせたくないので、学資保険の他にも少しずつでも貯金しようと思っています。 もちろん私立国立や、学部などによって違うと思いますが、ほんとに全く見当がつかないのでどなたかよろしかったら目安を教えていただけませんでしょうか? また、お金の入金は、入学時に入学金と前期後期??の授業料を払う感じなのですか? せめて入学時に必要な金額だけでも と思っていますのでよろしくお願いします。

  • 現在中学二年の子供がいます。子供の持病のため、学資保険は入れませんでし

    現在中学二年の子供がいます。子供の持病のため、学資保険は入れませんでした。現在、子供の高校入学にあわせて、子供用に貯金しているお金は中学入学したときから貯めた30万です。 これからも卒業までは高校入学費用のためにコツコツ貯めていくつもりですが、公立高校に入学する場合いくら用意していれば安心ですか? ちなみにこちらは香川県です。よろしくお願いします。

  • 高校入学時の書類

    宜しくお願いします。 子供が高校を受験します。 入学した後の書類に関してですが、自分の時代の記憶では、 たしか戸籍謄本を学校の窓口に出した気がします。 現在でもこういった書類の提出はあるのでしょうか? 1.戸籍謄本か、戸籍抄本か 2.公立、私立、国立によって、提出義務があるのかどうか? どなたか教えてください。

  • 私立と公立の高校選択について教えてください

    中学3年の息子の高校選びですごく悩んでます。息子の将来の夢は教員になることです。それで4年生の大学に行くことが前提なのですが、お恥ずかしい話なのですが我が家にはお金の余裕がほとんどありません。 それでも息子の夢だけは叶えさせてあげたいのです。下記の公立高校と私立高校のどちらかに行かせたらいいか決めかねています。どちらの高校に行くのがいいと思いますかみなさまのアドバイスお願いします。 一つ目は東京の公立高校なのですが高校自体のレベルも高く毎年国立大学に何人も合格しています。公立なので授業料も安いのですがやはり塾にも行かなければいけないと思いますのでそこそこお金がかかると思います。 もう一つは私立高校で高校自体のレベルも中の中ぐらいなのですが、翌年度より国立大学選抜コースというのができる予定で学校説明会の行った時に教員がすごく入学を勧めてきました。また、現在息子の成績もALL5で入学金・授業料全て免除してくださるとのことです。ただ、国立大学に行った卒業生の実績もなく親としてはありがたいはなしなのですが、不安も多いのです。 みなんならどうしますか? よろしくお願いします。

  • 中学・高校入学時にかかるお金

    お世話になります。 中学・高校入学時にいくらくらいかかるものなのでしょうか? 公立の場合で、教科書代・制服代・前期分授業料etc 中学、高校の場合と2つにわけて体験談で良いのでどのくらいかかったか教えてください。

  • 学資保険。受け取り金額をいくらにすべきか?

    お世話になります。 子供の学資保険を検討しています。 会社はソニーです。 12才の中学入学時、15歳の高校入学時、17歳の満期時の受取金がいくらあれば良いのかわからず悩んでいます。 保険料は1万以内の予定です。 保険料が7112円で中学入学時24万、高校入学時24万、17歳満期時80万。 保険料が8001円で27万、27万、90万。 保険料が8890円で30万、30万、100万。 保険料が9779円で33万、33万、110万。 上記4つに絞られていますが、各入学時にどれくらいかかるか検討もつかないためどれを選択したら良いのかわかりません。 公立の中高に行くとした場合で良いのでどなたかご示唆ください。

  • もしも高校落ちたら・・・

    もしも公立落ちて、 私立も受けていなかったら中学浪人ですか? それとも、大学に行くのが目的だったら、高校全部落ちたら 高認?大検?どっちかをうけて、高校の勉強を独学か予備校で勉強して 国立大学等に行く。 なんて人いるんですか? こういうパターンで東大とかに受かった人っているんでしょうか? 自分も今、公立落ちたら後がないという状況なので、 国立大学にはいれなくなるのは嫌です・・・ 高校全部落ちて中学浪人になっても、国立大学は目指せますか? 目標は北大です。

  • 国立大学の入学者

    国立大学の入学者または合格者で公立高校の出身者は割合はどのくらいですか?