• ベストアンサー

中学高校大学入学時にはいくら?

中学、高校(公立)、大学(国立と私立)入学時にはいくら位かかりますか。 今子供の学資保険を考えているのですが、入学時には相当お金がいるものでしょうか。

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miyko
回答No.2

その他の回答 (2)

回答No.3

学資保険ですが、今とても金利が低いので貯蓄として10年以上のものに加入するのは本当はお徳ではありません。そのお金を使ってしまうから、天引きする・という目的にはいいのですが。  しっかり貯められるのなら、新生銀行やスター銀行のような所(金利の少しでもいいところ)の1年定期くらいで貯め、金利が上がった所で学資保険のようなところに加入するのがお徳なんですけど・・しっかり貯めるのが、難しいなら今から学資保険に入ってもいいかな?  我が家は20年近く前に入った(バブル期)学資保険の祝い金を据え置くと金利4%(さすがバブルの名残り!!)なので、入った時期って重要だったなと思っています。

• happy_dog
回答No.1

こんにちは 凄い大雑把な質問ですね笑 学費だけなのか、いろいろなもろもろ含めてなのか? によって違ってきますけど 学資保険入るという大事なことでもあるので きちんとして書籍、雑誌で調べて方がいいと思います ここで中途半端に回答して、それを根拠に18年間学資保険払いつづけてもらうのは良心がとがめます ちょうど今、受験シーズンなのですが、本屋さんに行けば 受験向け雑誌売ってますのでぜひ!