• 締切済み

現在中学二年の子供がいます。子供の持病のため、学資保険は入れませんでし

現在中学二年の子供がいます。子供の持病のため、学資保険は入れませんでした。現在、子供の高校入学にあわせて、子供用に貯金しているお金は中学入学したときから貯めた30万です。 これからも卒業までは高校入学費用のためにコツコツ貯めていくつもりですが、公立高校に入学する場合いくら用意していれば安心ですか? ちなみにこちらは香川県です。よろしくお願いします。

• oleve
  • お礼率81% (239/295)
  • 高校

みんなの回答

• jasko
回答No.2

入学時に12.3万円というNo.1さんの見積もりは正しいと思います。 入学金と制服代、体育着、教科書代、靴代ふくめてそのくらいだと思います。 授業料は民主党のおかげでゼロですのでこれはよいとしても、 雑費ってのが馬鹿にならない。 問題集や副読本、遠足やら、見学会やらの学年行事にかかるお金。毎月、5000円ちょっとはかかります。 これらとは別に修学旅行がある場合はその費用は別枠です。国内であれば11万円くらいを月々別途つみたてることになるでしょうね。

• coco222
回答No.1

こんにちは。 公立高校の授業料は今年度から無償になったので、さしあたり入学時に必要なものは入学金(公立だったら1万円ほどかな)、教科書代(学校にもよりますが2万円も見積もっておけばいいかな)、それと制服のある学校ならその費用(体操服や体育館シューズなども含めて)まあ5、6万円くらい用意しておけばいいかと思います。 それと雑費として2~3万円ほど(これは遠足や行事の費用にあてられます)。 さしあたり入学時に12、3万と思っておけばいいかと。 あとは出来るだけ制服を買い換えずにすむようにちょっと大きめを買っておけば、年度ごとに必要なのは、教科書代と雑費の5~6万くらいだと思いますよ。

oleve
質問者

お礼

公立無償化はありがたい話です。この地域では私立は滑り止め扱いなのでなるべくなら公立に受かって欲しいのですが、、ありがとうございました。