• ベストアンサー

知人の脅迫神経症・確認症・近畿

g6200の回答

  • g6200
  • ベストアンサー率43% (88/202)
回答No.1

以下のサイトで病院検索が出来ます。ご参考に…。

参考URL:
http://www.medweb2.ne.jp/
ri-zyu
質問者

お礼

うつ病ではないんですよね。 うつ状態にもなるんでしょうが。 とりあえず ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 強迫神経症に良い療法

    知人が強迫神経症で長年、外に出られません、何か良い療法或はお薬(お薬名)有りますでしょうか、たくさん症状は有るみたいです。 完治でなくても改善されるくらいでも良いです、お教えください。 症状的には何か落とすのではないか、不安が主なような気がします。 京都市内、大阪方面で改善されそうな病院が有りましたら、ご意見を。 よろしくお願いします。

  • 婚約者が脅迫神経症

    付き合って10年の婚約者がいます。 さまざまな事が原因で彼は脅迫神経症になってしまいました。睡眠時に必ず夢をみる為、首から上が緊張状態で脳に血液がいかなくなり、起きると激しい頭痛と吐き気があるとの事でした。医者から症状を緩和する薬を処方されてるとの事。しかし、非常に情緒不安定でもあり、これらの症状が薬だけで根本から解決するとは思えません。いっそのこと彼のかかっている病院を突き止めて(詳しくは教えてくれない為)、医者に自然な治療法として彼に対する接し方のアドバイスを受けようと思ってもみました。しかしそれが彼にばれた時に彼の神経に余計に障りそうな気がして結局やめました。彼を安心させる為色々と試しましたがなかなか改善されません。どなたか良いアドバイスがありましたら、助けて頂きたく思っております。 *ruru-po2さん回答頂いていたようですが、削除されてしまったようです。せっかくのご回答すみませんでした。 お手数でなければ再アドバイス頂ければ幸いです。

  • 上司が脅迫神経症に・・・

    こんばんは 職場の上司(女性50代、既婚)が、脅迫神経症で休職し二ヶ月半です。 病気になったのは、会社のせいだと上司は思っています。(性格的にヒステリー傾向な人です) 私は部下の主任の立場で、部署をまとめています。 休職してしばらくの間は上司に電話したり、直接自宅に伺ったり、メールなどで職場の事を色々相談したり報告したりしていました。 ところが私が職場の情報を上司に入れることで、上司がますます不安を募らせ脅迫神経症が悪化することも考えられたため、今は控えています。 最近、上司と私生活で仲の良い方より、「主任は私に何の相談も報告もない」とお怒りだと聞き、不安になっています。 上司の復帰がいつになるのかは分りません。 しかし、上司の不在の間に厳しい現状をやりくりしている私には、一切、慰労や謝罪の言葉もなく、会社から逃避している上司に今後ついていく自信がなくなりました。 私は上司の復帰後に、女性特有のヒステリーで非難されたら職場を去るべきでしょうか?

  • 知人に殺すぞと怒鳴られました。

    知人に、「ふざけるな!!!喧嘩売ってるのか!!!殺すぞーーー!!!!!!!!」 と目を見て絶叫されました。2セット言われました。 コイツは今そっちの方の鍵のかかる病院に入院しています。 これは脅迫罪ですか? 詳しい方お願いいたします。

  • 脅迫神経症?

    まず、質問したいことがいろいろあるので、今の自分の症状を、 書いていこうと思います。 自分は、3年前から手洗いとトイレと着替えに関してとても神経質になっています。 一番ひどいのがトイレに関してで自分は男性なのですが基本立ちションができず、 小でも大でも個室でやってます。理由としては、みなさん小便後、立ちションの場合は、 ある程度振ったりして滴を落としたり、個室の場合は紙で拭いたりすると思います。 しかし自分は、紙で拭くのが、一・二回拭くというレベルではなく、何回も何回も 拭いたり尿道を圧迫してせり出したりまでして、完全に取れるまで(自分にとっては 紙を当てた時シミが全くつかなくなるまで)拭かないと汚れている気がするからです。 ここから少しでも汚れていると感じたらすぐに着替えたり、手を洗ったりしてしまいます。 以上が症状としての主なものです。 質問のタイトルは自分で症状を調べた結果これかな?と思ったからです。 質問は以下のものです。 1.まず自分のこの症状が脅迫神経症なのかどうか? 2.次に小便後は普通の人はどれくらい拭いたりしてるのか? (自分が異常なのは分かってますが、普通の人はどれくらいなのか。例えば立ちションに関して言えばどれ位が下着などについても気にしないレベルなのか。←絶対にある程度の滴は残るので。) 3.もし以前こういった症状で悩んでいたりした人とかこういうことに詳しい人がいたらどうやって 克服したのか?克服すればいいのか? 以上の三つを誰かご親切な方教えてもらいたいです。 ただ、精神科などには行きたくないので、そういった意見や、薬などはやめてもらいたいです。 文章が変なので理解に苦しむと思いますがよろしくお願いします。

  • 近畿圏の三叉神経痛治療の名医を教えてください。

    妻が三叉神経痛で苦しんでおり、手術のため病院(名医)を探しております。 1年ほど前に突然左下額付近に激痛が走り、歯医者と耳鼻咽喉科での診察を経緯後、総合病院の神経内科にてMRIによる検査を受け、三叉神経痛との診断を受けました。 現在は、当初の「テグレトール」の服用から新薬の「リリカ」という薬を服用しております。(痛みが引かないので「ロキソニン」を併用しております。)めまい等の副作用を我慢しながら毎日の生活を送っておりますが、このまま一生、対処療法を続けながら生きていくことは、副作用をによる新たな病気の発症を考えても、つらいことだと思っております。 そこで、根本的に治療するため手術をと考えておりますが、妻に納得して手術を受けてもらうため、信頼できる病院を探しております。 しかし、当方和歌山県に居住しており、入院や通院を考えますと近畿圏での病院を探しております。どなたかアドバイスいただけれ幸いです。よろしくお願いいたします。 (補足) 内服薬を1年間続けており、診断医にはこれが効かない場合は、次の段階としてブロック注射もしくは手術だと伺っております。 テグレトールは、量を増やさないと効かなくなっていましたので、リリカに変更になりました。 ブロック注射にしても、副作用としてしびれなどがあるとのことで、当然リスクはありますが、手術を前提に受診できる病院を探そうと思っております。

  • 脅迫障害

    精神科か、心療内科で、脅迫障害と、診断されたかたいらっしゃいますか?できる範囲で答えていただけたら、ありがたいです。予後も教えていただけたら、参考になります。よろしくお願いします。

  • 奈良近郊の脳神経系の有名な病院を教えて下さい。

    タイトルにもありましたが、脳神経系で有名な病院を性探しています。 知人の知ってる子がある日突然、身体の自由がきかなくなり、少しずつですが言語にも障害が出てきているみたいです。 奈良県天理市のとある病院で入院しているのですが、医者から原因究明が困難、とさじを投げられたそうです。 出来れば皆様の知識を貸して下さい。 奈良か近畿でよいお医者様を知りませんか? 宜しくお願いします。

  • キチンとこなせるよう、脅迫観念をつけたい!

    脅迫観念って、ご存知でしょうか? 家のカギをかけたか不安になって、何度も確認する。 ちょっとしたことでも、何か不安を憶えて、神経質になってしまう心理状態です。 私の場合、仕事に行く前に持ちモノを確認したりします。 ちょっとした仕事でも神経質になってしまいます。 とりわけ、やらなければならないことに関して言えば、神経質になる方が良く、 仕事面は褒められます。 ただ私的に、それ以外の面にも強迫観念を見に付けたいのですが、どうしたらよいのか分かりません。 強迫観念は付けようと思って付けたことがありませんので・・・ どうして付けたいのかというと、それがやらなければならないことだったり、ムダが多いからです。 お手数ですが、ご回答お願いします。

  • 脅迫罪になる表現を教えてください。

    殺すぞ、殴るぞ、と言えば脅迫罪になるのはわかりますが、下記のような表現の場合は脅迫罪になりますでしょうか? *痛い目にあうぞ *後悔するぞ *人生が台無しになるぞ *病院行きになるぞ *大変なことになるぞ *わからせてやろうか? *痛い目にあいたい? *殴ってほしいの? あと、AとBがトラブルになった時、共通の知人であるCにAが「Bをぶん殴ってやろうと思うんだけど」と言った場合、Aは何らかの罪に問われますか? 法律に詳しい方、教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。