• ベストアンサー

水虫をうつらないようにするには

うちの主人がひどい水虫です。わたしや子供にうつらないようにするにはどうすればいいでしょうか? いまのところスリッパを別にしていますが、お風呂はいっしょですし、バス・マットも一緒です。 だいじょうぶでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Pigeon
回答No.3

水虫を治す気はないのでしょうか。 皮膚科で飲み薬など処方してもらえばよいのですが。 他の方の回答の補足として、水虫も免疫力が影響します。予防には免疫力を高めると良いので、日ごろからの食事(免疫力を高める食事の本など書店で売ってます。)に気を配るのも良いかと思います。 一風変わった水虫治療としては、ペインクリニックで行っている星状神経節ブロック療法があります。 交感神経をゆるめる事で免疫力を高める治療法で、副作用も無く妊婦や幼稚園児にもできるそうです。 誰かしらどこか体調不良はありますよね。例えば肩がこるとか、花粉症とか寝不足とか。

その他の回答 (5)

• timeup
回答No.6

既にご存知のことだと思いますが、それらを十分に行うことです。 さらに、ご自身達の免疫度が落ちないような生活が重要です。

• russy1
回答No.5

水虫の病原体の栄養は垢だと聞きました。皮膚に傷が付かないように垢を出来る限り落とせば大丈夫なのかなと思っています。私も水虫に悩まされていましたが、症状が治まっているときに柔らかい紐で指の間なども丁寧にこすることを続けていたらいつのまにか治ってしまいました。予防法としても使えると思っています。

• simakawa
回答No.4

普通の足の指などに出来ている水虫の感染が多いのは,お風呂マットからです.ご主人の足の触るものすべて気を付けましょう. 今は薬がよく効きますので,皮膚科で外用薬を貰いましょう.1~3ヶ月で殆ど症状は無くなります.更に3ヶ月は続けて,徹底的に殺します.皮膚の奥にいるものはなかなか死滅しないので,途中で外観的に治ったと思って止めてしまうから,再発するのです. 足の指の間をお風呂に入った時よく洗うようにします. 尚,爪の中の水虫だけは,内服薬でないと治りません. 家族の方は足の指の間をよく洗い,乾燥を心がけましょう.

noname#53993
noname#53993
回答No.2

No.1さんもおっしゃるように、バスマットは分けた方がいいです。 そして既になさっていらっしゃるように、スリッパも別にすべきです。 私としては、できれば水虫さんには、畳の上や床の上を、素足で歩いて欲しくないです。 いつも靴下をはいていて欲しかったりして。 でも水虫さん本人のためには、靴下ははかない方がいいかもしれないので、難しいところです。 以前にテレビで特集を見ました。 下記ページには書いてありませんが、確か番組内で、他の人がうつらないようにするには、についてもふれていて、菌がついてしまっても、24時間以内に石けんで丁寧に洗えば大丈夫、と言っていたような記憶があります。 水虫さんとの生活、ちょっと心配ですよね。 人によっては病院にかかってくれない場合もありますし、売薬も真面目につけてくれない人もいますよね。 何とか自己防衛しましょうね。 (実は私も自己防衛中です)

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2001q2/20010620.html
  • taireikei
回答No.1

バスマットは別にしましょう。普通に入浴するにあたっては問題ないと思いますよ。まずは、きっちりとパパに治してもらいましょう。