• ベストアンサー

賃貸マンションの内装

今月から賃貸マンションに引っ越してきました。 不動産屋に部屋を見せてもらった時には気付かなかったのですが、よくみると内装の手抜きがいくつかあります。 例えば天井の一部に数センチほど隙間がありますが大丈夫なのでしょうか?(天井の上は色々な配管があるんですよね・・・) また、築が古い為、窓のゴムパッキンみたいなのが取れかかっている部分もあります。 このような事は、先に管理会社に連絡しておくべきでしょうか??

  • bu--ko
  • お礼率74% (241/325)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2taro
  • ベストアンサー率9% (6/65)
回答No.1

以前にここで、写真撮影して証拠を残すとよいと教えてもらったことがあります。 私も入居後に見つかった床の反り(経年劣化)や、浴槽の汚れ(前の入居者の名残)などは写真に撮りました。 まあデジカメだし、管理会社(不動産屋)が、合成だの何だのと難癖付けられればお手上げかもしれませんが できるだけ早く管理会社(不動産屋)に来てもらい、損傷具合を確認してもらいましょう。

bu--ko
質問者

お礼

写真に撮っておいたらいいと言うのは聞いたことがありますが、やはり来てもらうのが良さそうですね。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 賃貸マンションの和室畳について

    築10年の賃貸マンションの2DKについて質問します、 契約前に部屋確認したのですが、和室の畳に隙間があり前入居者が新聞で、畳と畳の隙間をふさいでいました。何気なく畳をあげてみたら コンクリートの上に黒い防水シートがひいてあり(?)、その上に直接 畳がありました。これって手抜き工事ですか? (6畳間の部屋なのですが、隙間だらけで不思議な感じがしました) それから北側洋間の出窓の下フローリングが水で湿ってぶよぶよしています。台所の床も和室と同じ高さなので、歩くと ぶよぶよします。(これも手抜き?) この部屋は借りないほうがよいのでしょうか? 考えますと言って、不動産屋さんを出てきました。

  • 賃貸マンション退室

    回答いただけたら嬉しいです。 今月に1年8カ月住んだ マンションを退室します。4階建ての4階に住んでいてエレベーターなし 3LDKのマンションです。 このマンションに引っ越してきた当初、壁にそって置ける大きな収納棚を取り付けようとしました。 幅150センチくらい 高さが天井から10センチくらい余るくらいの大きな棚です。 それを取り付ける際に 天井と棚をつっぱりで固定するんですが、 つっぱりをしたところ 隅っこの天井が上にずれてしまったんです。 4つ角のある1つの隅っこの天井とが上がってる状態です。 確かに私が壊して?しまったんですが、 つっぱりくらいで 上に上がってしまう天井ってあるんでしょうか? 初めて借りた所なので 賃貸マンションや賃貸アパートの強度には詳しくないですが、疑問に思っています。 そこで 質問したい事が、 1、つっぱりで天井が持ち上がってしまうのか? 2、この持ち上がってしまった天井を直すお金は私が払うのか? です。 良かったら回答お願いします。

  • 中古マンションを賃貸にするか、売却するか

    主人も私も40才です。子供は高校生と中学生です。新しいマンションを購入しました。3500万で親からの援助や貯金を入れ、2600万の35年ローンです。 質問は今住んでいるマンションが(ローンはなし)築26年なのですが、賃貸にするか売却するか迷っています。 賃貸だと8万(内管理費など2万込み)、売却だと1000万位です。 私は賃貸にして、管理費・修繕費を引いた分を今度の新しいマンションのローン返済にあてるつもりでいるのですが、築26年もするマンション、不動産の人は「これからまだ売り値は下がりますから、せめて今売った方がいいですよ」と言われました。迷っています。どうしたらいいでしょうか。

  • 賃貸マンションの欠陥?!

    先月末に賃貸マンションを大手不動産屋で借りる事になりました。まだ、建ててから9年の物件です。 まだ荷物が入ってないので住んではいません。 日曜にやっと冷蔵庫が届き、冷蔵庫用のスペースに電気屋さんに設置してもらうとなんと、 すごーく冷蔵庫が傾いてるんです!! 天井に近づくにつれて壁と冷蔵庫の隙間が見る見る 広がっています(><) ビー玉を転がすとすごい勢いで左から右に転がります。 設置業者の方も驚いていて、すぐに管理会社に連絡しました。管理会社の人も見た瞬間 「これは、かなり傾いてますね・・・」と言って難しい顔をしました。 原因はまだ解らないが、クロスの張り方が悪かったのかも?と言っていますが、見た目明らかに部屋自体が 傾いてるのでは??と思ってしまいます。 この件があってからマンションの外壁をよーく見ると いたる所にヒビが入っていて怖くなってしまいました。 このマンション、どう思いますか? 新婚でお互いの両親はもう出た方がいいと言います。 まだ入居一ヶ月たっていないので、引っ越す場合には 全額お金は戻ってくるんでしょうか??

  • 賃貸マンションのオーナの方、教えて下さい

    長男の嫁です。現在、義父母がオーナとして3階建て16世帯のマンションを不動産が管理しています。 住人が退室した時は、不動産屋を通した内装業者にお願いしています。 内装後、請求書のみで明細がないのでクロスの単価などは分かりません。以前、内装中にクロス単価を聞いてみたところ、メーター1200円と聞き、ちょっと高いと感じました。その後調べてみて、賃貸は800~1200円が相場と分かったのですが・・・   そこでお聞きしたいのですが、皆さんは内装業者とクロスの単価などを事前にお話されてるのですか?それともお任せですか? その他アドバイスがありましたら宜しくお願いします。

  • 賃貸マンションの流し台の高さ

    築年数の新しい賃貸物件の流し台の高さはまだほとんど80センチなのでしょうか。交渉次第で90センチか、それに近い高さにしてもらえるのでしょうか。ネットで賃貸物件の写真を見たらほとんどが公営住宅用の安いシステムキッチンです。ネットでその高さを調べたら80センチばかりですが(150センチの身長に合わせた高さ)高くしているのでしょうか。不動産屋に聞いても、「普通の高さ」というだけですが・・・。引っ越しは多いのですが、新しい物件には入ったことがなくご存じの方はいらっしゃいませんか。 今の築20年の賃貸マンションは、台所の使い勝手の悪さだけを除くと、(駅から徒歩6分、静かで、3階角部屋日当たりよし、住人よし、ペット可、階下の人もペットと暮らしている良い方)とても気に入っています。 大家さんの許可はもらっているので、解体工事など自分でできることはして、取り替えたほうが引っ越しよりも安くなるのでしょうか。

  • 築30年超内装リフォーム賃貸マンションのゴキブリは

    助けてください…!!!黒い影に怯えてます。 実家と職場の近くに引っ越しを考えています。 築32年の賃貸マンションで、3階建ての3階、エレベーターなし。内装は水回り含めフルリフォーム&オール電化済み。という物件を内覧してきました。 外観はお世辞にも奇麗とは言えないけど、内装はめちゃくちゃ奇麗ですべての窓が二重サッシにされていたりとかなりお金をかけてリフォームされてる様子です。 しかも、家賃もかなりお手頃なうえ、初期費用も敷金2ヶ月・礼金なしとかなり予算内に抑えられます。 しかし、私にはひとつの気がかりが…。そう、私たちの平和を脅かすあの恐ろしい黒光りする物体です!! 私の今の住まいは築40年ほどの公営住宅。夏になると信じられないくらいのゴキブリが出ます。 しかも態度がでかい。夜行性じゃなかったのかお前らは?と聞いてみたくなるレベルです。 ただ、平和に暮らしたいだけなのに…見渡せば奴らはそこに居る。 とにかく、もう金輪際あいつの姿は見たくないんです!!! そこで質問です。 この築30年越えのマンション、たとえ内装がピカピカにリフォームされててもゴキブリは出ますか?公営住宅レベルで出ますか? 100歩譲って1年に一回程度の遭遇なら我慢できます。 けど、今のように月イチレベルで遭遇するなんて、わざわざ大金使って引っ越す意味がありません!!! どうか、体験談も含め、真実を教えてください…!!!!

  • マンションを賃貸に出すときの知識

    マンションを所有したまま近隣の戸建に引越しました。管理費等がかかるので、マンションを来年から賃貸に出そうと考えています。この収入はあまりあてにはしていないので、費用が賄えて、差額が戸建のローンの足し(2~3万でも)になれば御の字と考えています。 さて、マンションは築40年になるので、大がかりなリフォームの必要があります。賃貸収入は「所得」となると思いますが、このためのリフォームに掛かる費用は「費用」として控除されますよね?取り急ぎ知りたいのは、賃貸収入が来年から発生する場合、このリフォームを今年中に行うと、来年「費用」としては控除されなくなってしまうのか、ということです。もしそうなら、割れていてガムテープで留めているガラスの交換やサッシの隙間の修理(雨が吹き込むと階下の迷惑ですので)だけを今年してしまって、それ以外のリフォームは来年早々にしようかと考えています。 また、私のように、普段は勤め人で賃貸収入を副収入とする場合の税金を含めた知識を得るために必読のサイトや、わかりやすい本がありましたらご紹介ください。ちなみに、まだ、不動産屋さんには賃貸に出す話はしていません。

  • 内装業者の方にお聞きします。

    内装業者の方にお聞きします。 廃墟みたいなぼろぼろの内装の家というかテナントを紹介されました。 駅近ですが、賃料は安めに設定されています。 マンションの2Fです。 築40年、天井低く(2m10cmくらい)、梁も目立ちます。 窓閉めっぱなし未入居だったので、臭いもあります。 私は築45年の団地に住んでいますが、こんなひどくはありません。 そこを低コストで臭いもなく、きれいにできるでしょうか? 古い蛍光灯、古い冷房、汚い床、汚い壁。 レールダウンライトにして、壁紙張り替えて、床をタイルカーペット 敷いてと考えたのですが、それだけでも100万円はかかりますよね? お客様を呼ぶのできれいでないと来てくれません。 少し前表参道に古い同潤館アパートがありましたが、中はリフォームされて きれいだったような??? お金をかけないリフォームで、そのくらいきれいにすることは可能なんでしょうか? それでも天井の低さなど気になるので、やはり断ろうか迷っています。 駅近なのに未入居格安。 コストのかからないリフォームでなんとかなれば、なんとかしたいのですが。

  • マンションを賃貸にするのと売るので悩んでます

    親の家に引っ越すことになり、現在住んでいる持家のマンションをどうしようかで考えてます。 場所は、東京近郊の県で大手町まで30分以内で通えて、駅から徒歩7分程度の所です マンションは中古で購入して10年位住みましたが、築30年は経っていて今どきのオートロックとかはありません。管理組合がきちんと運営されていて、管理人が在中しているので掃除やメンテナンスなどはきちんとされています。 部屋は3DKの角部屋です 当初はこのマンションから引っ越す予定もつもりも無かったので、名義も亡くなった主人のままにして、いずれ子どもが成人したらきちんとしようと考えていました。 今回、引っ越す親の家は近所なので、引っ越しして、マンションを賃貸にしてとりあえず残しておこうかと思っていたのですが、 知り合いの不動産に努めている方に リフォームや、その後の家賃の値段、不動産業者の利害を考えると 売った方がいいと言われました。 賃貸にするならリフォームもある程度しなければならないと考えていたので、その辺は承知してます 私的には、いろいろあり、残しておきたいのですが、他の方の意見を聞いてみたいので、よろしくお願いいたします。