• ベストアンサー

RWをコンポに入れたら

曲をRWに焼いたのですが再生出来るコンポと出来ないコンポがあります。出来ないコンポでも他のRなら出来ました。コンポのせいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#17171
noname#17171
回答No.1

はい、そうです。 RWはR(ROMも含む)に比べてヘッドから出るレーザの「反射率が低い」という欠点があります。 その為一部再生機器では「読み込みできない」できないという現象が発生します。 明確にRW対応とうたってない機器ではできないと思っておいたほうがいいです。

その他の回答 (1)

• ZENO888
回答No.2

コンポ側がCD-RWに対応してないのでしょう。 通常のCDに比べると、CD-RWはレーザーの反射率が20%程しかないので、対応していないドライブでは読み込みできません。 (ちなみに通常のCDで70%、CD-Rで65%程度) http://e-words.jp/w/CD-RW.html http://www.tdk.co.jp/tjchf01/chf27000.htm http://vcl.vaio.sony.co.jp/howto/cdr/qa.html