• ベストアンサー

RWをコンポに入れたら

曲をRWに焼いたのですが再生出来るコンポと出来ないコンポがあります。出来ないコンポでも他のRなら出来ました。コンポのせいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#17171
noname#17171
回答No.1

はい、そうです。 RWはR(ROMも含む)に比べてヘッドから出るレーザの「反射率が低い」という欠点があります。 その為一部再生機器では「読み込みできない」できないという現象が発生します。 明確にRW対応とうたってない機器ではできないと思っておいたほうがいいです。

その他の回答 (1)

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.2

コンポ側がCD-RWに対応してないのでしょう。 通常のCDに比べると、CD-RWはレーザーの反射率が20%程しかないので、対応していないドライブでは読み込みできません。 (ちなみに通常のCDで70%、CD-Rで65%程度) http://e-words.jp/w/CD-RW.html http://www.tdk.co.jp/tjchf01/chf27000.htm http://vcl.vaio.sony.co.jp/howto/cdr/qa.html

関連するQ&A

  • CD-RWとファイナライズについて

    「CD-R/RW 再生対応」とあるコンポを購入したのですが、MP3形式で記録したCD-RWの再生ができません。それでよくよく説明書を読んでみると、「ファイナライズされたディスクのみ再生可能です。」と書かれていました。これはどういうことでしょうか?以前使用していた、CD-R/RW対応のコンポでは、MP3が問題なく再生できたので困惑しています。

  • 音楽用CD-RWをMDコンポでMDに。

    市販の音楽用CD-RWを購入して、PCでMP3やWMAの曲を入れた後、MDコンポにCD-RWを入れ、MDに入れることはできますか? また、CDとしてオーディオ機器や車でも再生することは可能でしょうか? 購入しようと思っている音楽用CD-RWはこちらです。 http://store.yahoo.co.jp/joshin/4902580342982-31-312.html 他にオススメなものなどもあれば教えていただけると幸いです。

  • CD-RW再生での故障?

    自分はCD-RWを頻繁に使っています。 数回聴いたらまた新しい曲を入れたりして、かれこれ同じCD-RWを5年ほど使っているのですが、だんだんコンポで読み込みができなくなってしまいます。 最初は普通に再生できたのですが、だんだん音が飛び始めて、ついには読み込みができなくなりました。 似たような他の方々の質問を見ると、書き込み速度が適切な設定でなかったことが原因だと思います。 ただ、それのせいか普通に市販されているCDも読み込みできなくなってしまいました。 実はこのコンポは2台目で、1台目のコンポもよく考えれば同じ症状で、上記が原因で読み込みができなくなった様な気がします。 今使ってるコンポはまだ1年も経っていなく、他に故障の原因が全く思いつきません。 そこで、 CD-RWの書き込み速度設定ミスによってコンポがCD自体を読み込みできなくなってしまったのか? このコンポの個人での修復は可能か? PS3で1度このCD-RWを再生したのですが、もしかするとPS3も近々これが原因でゲームの読み込みができなくなってしまうのか? を教えていただきたいです。 長文で申し訳ございません、宜しくお願い致します。

  • コンポ(長文です)

    家にあるコンポが古くなったので新調しようかと思っています。 そこで質問なのですが、DVD-RやDVD-RWにPCから音楽を何百曲も保存し、再生できるコンポというのは存在するのでしょうか?CD-RWなら大抵は最近はできるようなのですが… それとDVDコンポというのはDVDの音だけ(例えばライブDVDなど)聞くことができるのでしょうか?検索してみると、どうやらDVDコンポとテレビを使って初めて生かされるものなのかなとも思ったのですが。 ちなみに私が欲しい機能は .重低音重視(ただズンドコというよりは存在感のある音) .できれば高音もクリア .HDDではないもの(故障が怖いので) .予算は高くて4万位 .iPod nanoが接続できればうれしい というような感じです。 音楽マニアというほどでもないので、音質はとってもこだわるというほどではありません。 聴く音楽はロック系が多く、ベースぶりぶりな感じが好きです。pop系、トランスなどもたまに聴きます。 もしおススメのコンポがあれば教えて下さるとうれしいです。

  • CD-RWに書き込んだけど・・

    CD-RWに曲を12曲書き込みました。パソコンでは正常に聞けるのですが、コンポで聞こうとしたら中身は1曲だけで約10分程度しか入ってないという表示が出て、さらに再生してみても何も流れません。 なぜなんでしょう?? ちなみに書き込みにはRecordNow!を使って、一度目はちゃんとコンポで聞けました。今回は一度消して二度目です。

  • CD-RWに音楽ファイルをやく

    Windows Media Playerを使いCD-RWに音楽ファイルを やきましたが、コンポなどで再生されませんでした。 メディアをCD-Rに変えてWindows Media Playerで 同じ音楽ファイルをやいたら、コンポで再生できました。 Windows Media PlayerでCD-RWを使い 音楽ファイルをやいてコンポでも 再生されるようにしたいのですが どのようにすれば良いのでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • 音楽ファイルではコンポで再生不可になる。

    レンタルした音楽CDをCD±RWに焼いてコンポでは再生できるのですが、 同じ音源でPC内にあるファイル(oggファイル)をCD±RWにコピーしても、コンポでは 再生できません。 目的はPC内にある曲をチョイスして1枚のCD±RWに収めたいのですが・・・。 この違いは何でしょうか?どうすれば、PC内にあるファイルを再生できますか? ちなみにコンポはPC対応ではなく昔ながらの普通のです。

  • MDコンポでCD-RWのMP3が聴けなくなってしまいました

    タイトルの通り、以前はパソコンからCD-RWにMP3の音楽ファイルを【Windows media player】で焼いて、MDコンポ【VICTOR UX-W50】で普通に聴けていたのですが、最近全く同じ方法で焼いても【CAN'T PLAY】と表示されるようになり、聴けなくなってしまいました。 更に以前焼いたCD-RWも再生できなくなっておりました。 普通MP3ファイルはコンポでは聴けない(?)らしいのですが、私のMDコンポでは聴けていました。逆に、WAVEファイルをコンポで再生しようとすると【NOT DISC】の表示がでてしまいます。 試しに【DeepBurner】というライティングソフトを使ってみたのですが、結果は同じでした。 【スタート】→【マイコンピュータ】→【CD-RWドライブ】から【オーディオCDを作成する】を選択しても結果は同じです。 一体何が問題なのでしょうか?どうかご回答宜しくお願い致します。

  • CDデッキ。CD-Rは再生可。CD-RWは再生不可??

    CDから曲をPCでCD-Rに焼くと、コンポのCDデッキで再生できるのですが、CD-RWだと再生できません。  そういうもんなんでしょうか。CDデッキによって違うということでしょうか。それとも何か間違っているのでしょうか。  お教え下さいませ。

  • CD-RWに焼いたmpeg

    CD-RWにパケットライトソフトで書き込んだmpegファイルが、 DVDコンポで再生できてしまいました。 そのコンポの説明書には、再生できるファイル形式の中にmpegは書かれていません。 >●再生メディア:DVDビデオ、DVD-R/RW※1(ビデオモードのみ)、DVD+RW/+R※1、 >スーパービデオCD、ビデオCD、ピクチャーCD、音楽CD、CD-R/RW(CD-DA、MP3・JPEGデータCD※2) というように書いてありました。 「パケットライトで書き込んだんだし、mpegはカバーしてないみたいだし、見れないだろうな」と思いつつ、 ちょっと試しに入れてみたら再生できてしまい、あれっと思いました でも、全てのCD-RWが見られるというわけではなく、見られないものもあります。 全く同様に同じダイソーのCD-RWに、mpegファイルを、パケットライトソフト(B's CIP)で、書き込んで作ったCD-RWなのに、見れるのと見れないのがあります。 (もしかして勘違いしてて、見られるやつは、パケットライトじゃなくて、一回書き込むと追記できなくて総とっかえになるソフトの方で書き込んだのだったのだろうか…?とも思いますが。) 1)そもそもパケットライト方式で書いた動画ファイルと、そうでないソフトで書いた動画ファイルには、コンポでの再生の際違いがあるのでしょうか。 2)どうして再生ができたのでしょうか。コンポの方で、上記されている規格のうち、例えば「ビデオCD」というようなものだと勘違いしたのでしょうか。 それとも勘違いではなく、「CD-RWにmpegを入れたもの=ビデオCD」なのでしょうか。 3)再生できないものもあるのはなぜでしょうか。例えば、どんな部分が違うと、再生できたりできなかったりすると思われますか?

専門家に質問してみよう