• ベストアンサー

2名(男女)の部署へのひやかし対策

新しい部署に異動になりました。 男女1名づつ2名の部署で、1部屋を2名で使うことになりました。 クレーム処理専門なので、社内からは辛そうで嫌がられる部署です。 今まで、諸部署で応対していましたが、一元化として、専任部署が出来ました。 仕事的には、辛いようですが、誰かがやらなきゃいけないので、立ち上げも含めて「がんばらなきゃ」と割り切るようにしています。 私は30代後半の女性で子供も二人います。 上司にあたる男性○○さんは、40代です。 以前も同じ部署でしたし、私はよく知っていますが、社内的にあまり評判はよくないようです。 ここで、周りから 「○○さんと二人で、密室で仲良くねー」 「二人で仲良くクレーム電話とって、処理してねー」などと、非常にくだらないとは思っているのですが、数人に言われています。 明らかに、私が嫌な思いをするのを喜んでいるのか、からかっているのか、計りかねます。 最初は「仕事だからね」とサラッと言うようにしていましたが、自分でもムッとした顔になっちゃってる・・・と思い、反省してます。 大人気ないですよね。 とてもくだらないことだとは思うのですが、こんな場合、何て言って、どんな態度が、サラッとその場を重くせずに適しているのでしょうか。 「そのセリフ、セクハラ発言になるよー」って言おうかと思ったけど、本当かどうか分らないし・・・。 地方の中小企業なので、都会的な割り切りが出来かねています。 ご助言の方、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-1077
回答No.1

それもクレームと思って対処してみては?  と、とっさに思いつきました。  完全に相手の言いなりになってますよ。それじゃあクレーム処理は出来ません。ましてやそれに翻弄されるなんてだめじゃないですか(笑  「それってどういう意味でしょうか?」と真顔で返事をしたらいかがですか。まるで小学生の会話ですよ。マジでとるほうが大人げありません。「仕事ですから」でいいと思いますよ。もしくは「は~い!ご声援ありがとうございま~す」とか「仲よくですね!了解しました」とかあくまでも明るく言うかです。  というのは、以前に仕事上でもめた相手が 「こっちにも会社の都合があるんだよ」とのたまうので 「会社の都合ってなんでしょうか?」とまじめに聞き返したことがきっかけで事が解決したことがあるからなんです。オウム返しこれは結構な効果がありますよ。  くっだらない戯言に惑わされずに、新部署でがんばってください。  思わずXファ○ルというドラマを思い出しました。 嫌われ者の男性と仕事をする羽目になった優秀な女性の話・・・。  ファイト!

syunkasyuutou
質問者

お礼

ご返答、そして応援、ありがとうございます。 素直にうれしいです。(涙) そうなんですよねー、これじゃクレーム応対できないですよね。我ながら、そう思います。(笑) もう、社外向いても、社内向いてもってカンジです。 はい。 正直に申しますと、仕事内容的に、ついムキになっちゃう自分も嫌なんです。 数人こんな輩がいるので、3回目以上くらいの人には、まじめなオウム返しを今度してみます。 その中で同級で、結構仲が良いと私は思っていた人もおり、(出張時に子供を預かってあげるとか)ショックと、対応へのとまどいがありました。 後は、あまりにもしつこくて、くだらない人たちで、小学生の相手に小学生になりようもないですし・・といった、非常に恥ずかしいのですが、一部そんな人の対応に苦慮してしまいました。 「明るく」対応して、効かないようなら、一発!迫力まじめオウム返しにしてやるぅ~!!笑) 優秀な女性だったら良いのですが、残念ながら。汗) でも、この会社に入って10数年、学力はないのですが、この会社のプロにはなりたいと思っています。 (↑ 自分への言い聞かせもあり。汗) 上司については、お互い様で、きっと私も嫌なところもあるでしょうから、彼の良い所をみて、良好な関係が築けたらと思っております。 本当に応援、ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• pool_
回答No.2

「代わってあげようか?私と。あなたの上司には私から話しを通しておいてあげるから(^^;」 でいいんじゃないでしょうか  こっちだったら、とりあえず嫌味を言う奴は殴る(一人だけさらし者になってもらえば、後は誰も言わなくなるんだけどねー  あと、社内で理解されない方が居るみたいなので、クレーム処理部署を認識してもらう意味で、社内の他の人間にも交代で応じてもらうように上司に相談してみてはいかがですか?○○さんがやりたいみたいだからと。  

syunkasyuutou
質問者

お礼

それは使ったことがあるのです。(涙) 1名しつこい人に。 「それはいいわ-。遠慮しますので。お二人で仲良くー。」 と、あくまでその線で返されます。 その上司をその人は特に嫌っており、「あ~んな人と一緒」って意味も、含んでいるような・・・妄想かなぁ・・・。 また、社長に近い組織であり、その系のセリフを使うと諸刃の剣になりそうで・・・。躊躇してしまいます。 社内で孤立というか、孤高の人っぽく見られたくないのです。 私的には、一緒な部署になった上司とは、私も嫌な面もあるでしょうから、我慢いただく面もある(笑)と思いますので、仲良くしてゆきたいと思っております。 どうもこうもの時は、やはり再度、使ってみようと思います。 あ・・・明るくなりきれない私がいる・・・。 ありがとうございます。