• ベストアンサー

2名(男女)の部署へのひやかし対策

新しい部署に異動になりました。 男女1名づつ2名の部署で、1部屋を2名で使うことになりました。 クレーム処理専門なので、社内からは辛そうで嫌がられる部署です。 今まで、諸部署で応対していましたが、一元化として、専任部署が出来ました。 仕事的には、辛いようですが、誰かがやらなきゃいけないので、立ち上げも含めて「がんばらなきゃ」と割り切るようにしています。 私は30代後半の女性で子供も二人います。 上司にあたる男性○○さんは、40代です。 以前も同じ部署でしたし、私はよく知っていますが、社内的にあまり評判はよくないようです。 ここで、周りから 「○○さんと二人で、密室で仲良くねー」 「二人で仲良くクレーム電話とって、処理してねー」などと、非常にくだらないとは思っているのですが、数人に言われています。 明らかに、私が嫌な思いをするのを喜んでいるのか、からかっているのか、計りかねます。 最初は「仕事だからね」とサラッと言うようにしていましたが、自分でもムッとした顔になっちゃってる・・・と思い、反省してます。 大人気ないですよね。 とてもくだらないことだとは思うのですが、こんな場合、何て言って、どんな態度が、サラッとその場を重くせずに適しているのでしょうか。 「そのセリフ、セクハラ発言になるよー」って言おうかと思ったけど、本当かどうか分らないし・・・。 地方の中小企業なので、都会的な割り切りが出来かねています。 ご助言の方、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

 それもクレームと思って対処してみては?  と、とっさに思いつきました。  完全に相手の言いなりになってますよ。それじゃあクレーム処理は出来ません。ましてやそれに翻弄されるなんてだめじゃないですか(笑  「それってどういう意味でしょうか?」と真顔で返事をしたらいかがですか。まるで小学生の会話ですよ。マジでとるほうが大人げありません。「仕事ですから」でいいと思いますよ。もしくは「は~い!ご声援ありがとうございま~す」とか「仲よくですね!了解しました」とかあくまでも明るく言うかです。  というのは、以前に仕事上でもめた相手が 「こっちにも会社の都合があるんだよ」とのたまうので 「会社の都合ってなんでしょうか?」とまじめに聞き返したことがきっかけで事が解決したことがあるからなんです。オウム返しこれは結構な効果がありますよ。  くっだらない戯言に惑わされずに、新部署でがんばってください。  思わずXファ○ルというドラマを思い出しました。 嫌われ者の男性と仕事をする羽目になった優秀な女性の話・・・。  ファイト!

syunkasyuutou
質問者

お礼

ご返答、そして応援、ありがとうございます。 素直にうれしいです。(涙) そうなんですよねー、これじゃクレーム応対できないですよね。我ながら、そう思います。(笑) もう、社外向いても、社内向いてもってカンジです。 はい。 正直に申しますと、仕事内容的に、ついムキになっちゃう自分も嫌なんです。 数人こんな輩がいるので、3回目以上くらいの人には、まじめなオウム返しを今度してみます。 その中で同級で、結構仲が良いと私は思っていた人もおり、(出張時に子供を預かってあげるとか)ショックと、対応へのとまどいがありました。 後は、あまりにもしつこくて、くだらない人たちで、小学生の相手に小学生になりようもないですし・・といった、非常に恥ずかしいのですが、一部そんな人の対応に苦慮してしまいました。 「明るく」対応して、効かないようなら、一発!迫力まじめオウム返しにしてやるぅ~!!笑) 優秀な女性だったら良いのですが、残念ながら。汗) でも、この会社に入って10数年、学力はないのですが、この会社のプロにはなりたいと思っています。 (↑ 自分への言い聞かせもあり。汗) 上司については、お互い様で、きっと私も嫌なところもあるでしょうから、彼の良い所をみて、良好な関係が築けたらと思っております。 本当に応援、ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • pool_
  • ベストアンサー率24% (396/1619)
回答No.2

「代わってあげようか?私と。あなたの上司には私から話しを通しておいてあげるから(^^;」 でいいんじゃないでしょうか  こっちだったら、とりあえず嫌味を言う奴は殴る(一人だけさらし者になってもらえば、後は誰も言わなくなるんだけどねー  あと、社内で理解されない方が居るみたいなので、クレーム処理部署を認識してもらう意味で、社内の他の人間にも交代で応じてもらうように上司に相談してみてはいかがですか?○○さんがやりたいみたいだからと。  

syunkasyuutou
質問者

お礼

それは使ったことがあるのです。(涙) 1名しつこい人に。 「それはいいわ-。遠慮しますので。お二人で仲良くー。」 と、あくまでその線で返されます。 その上司をその人は特に嫌っており、「あ~んな人と一緒」って意味も、含んでいるような・・・妄想かなぁ・・・。 また、社長に近い組織であり、その系のセリフを使うと諸刃の剣になりそうで・・・。躊躇してしまいます。 社内で孤立というか、孤高の人っぽく見られたくないのです。 私的には、一緒な部署になった上司とは、私も嫌な面もあるでしょうから、我慢いただく面もある(笑)と思いますので、仲良くしてゆきたいと思っております。 どうもこうもの時は、やはり再度、使ってみようと思います。 あ・・・明るくなりきれない私がいる・・・。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 左遷部署?注力部署?

    会社員の女です。この職場って、どうなんですかね…?方針発表会では「この部署を中心に新たな業務改革を起こす〜」などと言っており、力を入れてるように見えるのですが、実際はどうなんだろう、本当は左遷部署ではないか…と疑ってしまいます…。 ・5年くらい前にできた部署 ・人員は部課長入れて12名ほど。うち約半数がシニア社員。 ・今までこの部署の監督をされた部課長は他の部署と掛け持ちされていて、しかも決まって1年で手放す(掛け持ちしてるもう一方の部署に専任、完全に畑違いの部署に異動、転職)。 ・今の部長は5代目として今年就任、課長は今年係長から昇進されたが仕事はできるがパワハラ気質と噂されてる評判の悪い人。この課長は3年前からいる。 今の部長が大人しい性格だからか、他部署の人間からは「部長さんの影は感じられず、課長のドヤ顔ばかりがチラつく」と言われてます。 ・仕事ができず、過去に他部署から依頼された案件をお粗末に仕上げてクレームがついた50代のおじさん社員はいまもその部署にいて、逆に比較的若く(30-40代)普通並みかそれ以上に仕事ができる社員は前にはいたが大半は他部署に異動している。今は30代1人、40代は課長は除いて3人。新入社員はまず、入ってくるわけがない空気。 このような部署ってやっぱり左遷部署なのでしょうか?

  • これはセクハラになりますか? 約2年の社内恋愛でひどい言葉を浴びせられ

    これはセクハラになりますか? 約2年の社内恋愛でひどい言葉を浴びせられ、他部署の女と事実上二股をかけられて私(20代女)から去っていきました(20代男)。2ヶ月たった今も、食事も喉を通らず、息をするのも苦しいです。男は、私とは「付き合おうと言ってないから付き合ってない。だから二股じゃない!」と言い切ります(二人で遊びに行ったり毎日電話メール体の関係もありました)。すごく悔しいです。今までされたことがすべて辛い思い出です。社内で二人きりのとき体を触ったり密室でいきなり抱きついてキスされたことが今この苦しい状況では、その場面がフラッシュバックしてきて冷や汗が出てきます。この場合かつてされたことはセクハラとして訴えることはできますか?

  • 部署の人数を問い合わせる本社と騙る怪しい電話

     いつもお世話さまです。貧乏サラリーマンのyu-taroです。  さて、会社の電話で「本社の**だが、そちらの部署の人数を教えて欲しい」という、不審な電話が掛かってきました。  会社には確かに本社ありますが、そのような問合せを直接掛けてくることはなく、掛けてくるとしたら、本社から総務部門に掛かるのが普通です。    怪しい電話なので、そちらの部署名と上司の課長名、電話番号を教えて欲しいと言ったら「そんのことはそちらで分かるでしょ!」「分からないから訪ねているのです」と答えたら「分からないのはおかしい本社の**だ」と喋り口調は20代で、ノリの軽い明らかに不審電話だと分かりました。そして「そちらが答えない以上、こちらも答えられません」と言って切りました。  この内容を文書にまとめ、上司に報告後、上司経由で総務部門に回り、不審電話が多いようなので、不必要な応対はしないようにとの通達が社内全部署に配信され、また、ミーティング等でも不審電話には特に注意して、安直に回答しないよう周知徹底されました。  社内では、電話応対には特に、言葉遣いや対応等を注意するように研修会まで実施しています。  このような経験が有る方、また、部署の人数を知って何を知りたいのか、どういう目的なのかいろいろ推測していまいますが、経験された方や多分こうであろうと思われる回答をいただければ幸いです。宜しくお願い致します。

  • 同じ部署の方が3人辞めます・・・。

    20代前半男性です。最近、同じ部署の方が2人会社から辞めさせらるのですが・・4人の部署で今度から2人で仕事をやって行かなければなりません。ただ、私とAさん(私の後輩で年上です)の二人で仕事をしていく形になるんですがAさんが最近「私も今月いっぱいで辞めるつもり」ですと最近、言われてしまいした。その時は「・・そうですか・・寂しくなりますけど。。どんな理由かは聞けないですけど。。Aさんの決めたことなのでAさんにはまた、新しい場所でガンバって欲しいです。」としか言えなかったです。でも、本当は一人で仕事をやっていくことの不安と寂しさで引き止めたかったのですが・・言えなかったです。Aさんとは同じ部署で一番、信頼できる方でした。こういった場合、少しでも引き止めておけば良かったのでしょうか??(もう、遅いですが) たぶん、辞めた後に一人ぐらいは新しく入ると思いますが。。上手くやっていけるのかも不安です。(経験浅はかな質問で申し訳ないです。)

  • ブラックな部署への配置がえ…

    転勤したところ、部署が二人減っていました。 10人の部署が8人になっていました。 部署の責任者によると、うつ病明けや育児を抱えたものが多く、まともにフルタイムで通年で働くものが2名しかいないとのこと… さらに幹部が大失敗をしてしまい、尻拭いをしてほしいとのこと… 倉庫には4月に処理するはずの書類の山が… 私は過去4年間で3つの部署でてこ入れしてきたつもりですが…どうしようもありません… 当分倒産しないと思いますが、あまりにもひどい… どうしようもありません… どうしようもないときは、どうしますか?転勤初日でお手上げです…

  • 新しい部署、新しい部下でなやんでいます。

    私は30代男性で新しい職場で初めてもつ部下について悩んでいます。 今期立ち上げたばかりの部署に配属され、部下の20代女性一人と、上司三名になりますが上司は常駐していないので、普段は二人で業務を行っています。部署はほかの部署と隣接しているのでまったく二人だけではないのですが、この部下の扱いに悩んでいます。 部下とはいいますが経験は彼女のほうが一年早くこの部署に配属されているので先輩で、私は関連会社からもどったばかりでなにもわからずです。仕事の引継ぎを前任者から受けている最中といったところです。前任者も異動先で引継ぎを受けているために、私もそういつも仕事をもっている忙しくしているわけではありません。 というわけ部下の仕事を手伝ったりしていましたが、どうやらこの部下が立場の垣根が理解できなくなってしまったらしく、上司から直接彼女が依頼された仕事を私に回してくるようになりました。まあはっきり言ってどちらが上司かわからないと思えるほどです。私が上司にその仕事を持っていくと「なんで君がやっているのか?」という表情をすごく感じます。(上司もまだ私が引き継ぎ途中で忙しくはないのを理解しているので直接口頭では言われてませんが。) 仕事のほうもできるというわけではなく、宛名に御中を忘れる、上司の漢字綴りを誤るなどしても気にせずに使用してしまう猛者でして冷や汗をかきます。新卒で入社したばかりではないのですからそのあたりの心配はしていなかったのですが。 どうやら部下の仕事を私ができなくてはならない、私の仕事を部下もできなくてはならないという相互補完してくれという上司からの方針を、「同等」の仕事をする同僚が来たかのように理解しているようです。 本来、私の立場は彼女に注意喚起をすべきでしょうが、前任者曰く、すぐすねてしまい困るようなこともあると聞き、私も仕事を完全に把握するまでにはまだ時間が必要なので、彼女に頼らざる得ない部分もあり、「まだ」あまり強く言えない状態でもあります・・。 これまで男性の後輩を指導してきたことを上司に買っていただき、新しい部署に配属されたのですが女性の部下をもつのも初めてで、どのように接したらよいかいまいちわかりません。 上司経験先輩の方々、女性社員で新米の上司を持った経験のあるかた、アドバイスお願いします。

  • 部長が部署に自分の奥さん(他の部署)を呼んでいる

    部長(40代男)が部署に自分の奥さん(他の部署)を毎度呼んでいます。 見た目も大変若く独身だと思っていた部長が以前から他部署の若い綺麗な女性社員を毎回連れてきているので、(内線で彼女を呼び出している)同僚達と、「いつも来るあの若い女はどこのだれ?部長とはどういう関係?」などと噂をしていました。中には、「親子ではないか?」と言い出す人までいました。 ところが、なんと、ふたりは夫婦だそうです。社内恋愛社内結婚だそうです。 同じ部署の私たち女性事務員に聞いてもいいような事をわざわざ奥さんを呼び出し、会話をしているので、とても不思議です。(社長や常務が会社に不在な際、よく奥さんを呼び出しています。) そして部長の席に座らせ、事務作業を(パソコン)させている事もあり驚きました。こんな事務作業どうして同じ部署の部下の私たちに頼まないでわざわざ奥さんに頼むのか、謎です。 まるで、自分の奥さんを「若いだろ?きれいだろ?」と自慢しているような?かんじにしか思えないのです。 奥さんは見た目は20代前半にしか見えないようなとても若くてきれいな人です。 噂では歳はそこまで離れていない?ようでもしかしたら単に若く見えるだけかもしれませんが。 まあ10歳ぐらいは離れているみたいです。 フットワークが軽く若いのに能力がありすぐに昇進した部長。見た目もかっこいいと思っていたけれど、今回のこのような行動には心底がっかりです・・・ 皆さんご意見お願いいたします。

  • 小規模の部署での人間関係について

    私は30代半ばの男性です。 私が所属している部署は、私を含めて5名と小規模な部署です。 20代前半の女性が一人と、あとは50代以上の部長職三名という構成です。 20代前半の女性は若いせいか、周りから優しくチヤホヤされています。 その分、私には、部長職三名から、八つ当たりやストレスのはけ口をいつも受けていて 精神的にかなりまいっています。・・。理不尽な説教など日常茶飯事です。 自分は性格的におとなしく、部長職三名からしたら、格好のターゲットになっています。 おとなしい性格も災いしてか、何を言われても反論することが出来ず、 ストレスがたまる一方で、やりきれない気持ちと悔しい気持ちを毎日持ちながら 仕事をしています。 あと、部長職三名の顔色を覗いながら、毎日仕事をしていますので、 一日中、張り詰めた気分の中で仕事をしており、 もう精神的にかなり疲れています・・。 少人数の部署ですので、自分の力では、どうすることも出来ずに 本当に悩んでいます。 何かアドバイスなどいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • この部署は何をするところ?

    現在、仕事場には内緒で転職活動をしています。 ずっと今の会社に入って約10年以上、経理の仕事をしてきました。 ある理由がきっかけで転職を考えているのですが、この程4月から「経営企画」っと いう部署ができるそうです。 先輩から内容を聞くと、新しいスタッフを入れるか、社内から公募をするようですが、 経理や財務の知識が基本となる部署だときき、とても興味がわいています。 自身の会社は1000名程のメーカーですが、いろんな支障がでており、設置するとの事でした。 ですが、友人に相談してみると「経営企画は数字が読めるのは基本だけで、後はそれによって 何をするか?が大事だと思うよ。しかも悪い箇所がシステムならシステムに特化し、 人事関連の状況が悪いようであれば、人事にも精通するから、いわばなんでもできる人。っで ないと難しいと思う・・・経理だけじゃ」 っと言われました。ただ会社の事を良く知っている人間の方がやはりよいと思うのですが、 この仕事はどういた事をして、どういった人物が求められるのですか?ご存知の方是非幅広く おしえてください。 内容如何では、転職活動をやめようかとも思っています。宜しくお願い致します。

  • 担当部署外の雑務をする時間がとれない

    コールセンターに値する部署勤めています。 最近、他の部署(企画広報)がそれまでしていた会社のウェブサイト管理の仕事を回されました(ウェブ作成は専門の会社、更新内容や誤字脱字のチェックを任されてます、ちなみに外国語版もあるため2社に委託しています)。 理由は、私がインターネットに詳しい、過去にウェブ製作の経験(といってもほぼ個人的なサイトですが)がある…ただそれだけです。 それ以前に、ネット関係でメルマガの文章作成・配信、ブログの更新(総責任者的…社内の各部署で記事を書く…はずがこれもほとんど私がさせられている)も任されています。 本来うちの部署の仕事ではないと思うのですが、私の勤める会社はITに関してとてつもなく遅れていて、ネットはおろかワードやエクセルすら使いこなせない、データのバックアップ?何それ、重要データはFDで保管…そんな会社です。 コールセンターはほぼひっきりなしに電話が鳴るため(代表電話のため交換手の役割もします)、時間・日時・曜日的にいつが暇なんて確約もないし、電話がならない隙を見てそれまでに受けた電話の用件を処理する…その繰り返しです。 できることなら仕事は会社で済ませたいのですが、残業すればするだけデスクにいることになるので、鳴った電話を取らざるをえません。電話を取ってしまえばますますウェブ関係の仕事に手がつけられなくなります。 持ち帰ってしたいくらいなのですが(個人情報等が含まれない内容のため)、それはやめてくれといわれています(私がそうすると他の社員までそうしなければならなくなるから)。 他の人に割り振りたくても、皆同様に他部署の業務を兼任させられているのでできません(以前他部署が忙しいときはバイトでまかなっていたのですが、人件費削減のため、社内でまかなうようにしたらしいです)。また、逆に人が多く絡むと先に進めにくい仕事のため、しづらいということもあります。 また、一人に1台パソコンがなく(2人~3人に1台の状態)、本来の業務をすることですらパソコンの取り合いなのに、ネット接続されているのは1台のみ。それでネットからの問い合わせやメールの送受信等全てをまかなっているため、さらにいすとり合戦状態です。 ウェブの仕事を回された際に「本来の業務が忙しいので時間的にできない」と何度も断ったのですが、上司(経営者のご子息)命令で(その直属の上司から仕事を回されました)私個人指名で押し付けられてしまいました・・・。 そのように断った上で押し付けられたにもかかわらず、本来の業務で首が回らずにいると「ウェブ関係はまだなのか!?」と責められます・・・。いっそそれならウェブ専任にして欲しいと思うのですが、ボーナスまでカットされた現状、これ以上人は雇えない、といわれて終わりです。 同僚には「わたしたちも皆忙しいし…」「まぁ…極端な話、倒れるくらいしかないんじゃない?」と言われてます…。 よい方法は、ないものでしょうか・・・。

専門家に質問してみよう