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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:担当部署外の雑務をする時間がとれない)

担当部署外の雑務に悩むコールセンタースタッフ

このQ&Aのポイント
  • 担当部署外の雑務をする時間がとれないコールセンタースタッフが悩んでいます。会社のウェブサイト管理やメルマガの文章作成・配信、ブログの更新などの仕事が増えており、本来の業務に集中できない状況です。会社のITの遅れやパソコンの不足も要因となっています。
  • コールセンターの忙しさに加え、担当部署外の雑務が増えてしまい、時間的な余裕がありません。しかし、断っても上司からの指示で押し付けられてしまい、本来の業務がおろそかになると責められています。
  • 同僚も忙しい状況であるため、解決策は限られている状況です。個人が持ち帰って作業することも許可されず、他の人に委託することもできません。このままでは限界に達し、倒れるほど忙しい状態になってしまうかもしれません。

質問者が選んだベストアンサー

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回答No.1

上司に「どちらを優先させますか?」と素直にぶつけたら如何ですか? 「両方」と言われたら、インターネットへ繋がるPCを増やして貰うなど作業の効率化の要求をする。 作業の効率化を拒まれたら残業しまくって稼ぎまくる。(経営者に「残業代払うぐらいならPC買うか」と思わせる) 残業代が出なければ仕事は山積みしたままでもお構いなしに家に帰る。それで嫌がらせや処分を受けるなら、労働基準監督署へ通報です。

happy-delivery
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もちろん、既に「どちらを優先させるか」聞いています。 優先順位は「本業」、ネット関係は片手間で・・・のようなニュアンスで言われています。(ちなみにこれはそれまで担当していた部署・上司の話です。それまで担当していた部署ではそうだったようです) しかしながら、その片手間すらない現状なので、できずにそのまま置いていたら「なぜしないのか!」(できないからです、と言ってますが…)。 何度も何度も「できない」その理由を、元々ウェブを担当していた部署に話はしているため、「あなたができないときは私たちも手伝うから」と管理が部署をまたがる状態です。 例えばうちの部署から出たウェブの記載事項の修正などは、元担当の前部署に書類が行き、元担当たちが目を通し、私に「ここ修正するように製作会社に連絡してね★」とまるで回覧板のようにまわってくる・・・訳のわからない状態になっています。 ひどい時には、私がシフト上連休の間にそれが回り、「あなたが休みで仕方がないから私が先方に連絡した」みたいな言われ方をするときもあります・・・。 中途半端に担当が複数(表向き担当は私ですが、不在の時に元担当たちが勝手に手をつけてしまう)のため、こちらが知らない間に意図しない処理がされていることもあります。 本当はそれもややこしくなる事態を招いているのでやめて欲しいのですが、私自身がそちらに時間を裂けない以上、いえずにいます。 欲しいのは、押し付けられた仕事をするための時間と、それができる環境(個室…ネット接続可のパソコンつき)のようなものでしょうか…。 現在ネットに接続されているパソコンもコールセンター事務所内にあるため、例えそのパソコンの前に座っていても、電話が鳴れば走っていって取らざるをえません。電話を無視すれば他の社員から白い目で見られます…。 ネットにつながるパソコンを増やして欲しい…これに関しては「そうだよねぇ、そのお金があればねぇ…(苦笑)」で終わらされました。 ちなみに押し付けられた仕事は経営者ご子息(彼らのいうことは社内では優先1位、絶対事項)から、私の直属上司を通さずに私に来ています。 直属上司に相談しても「彼らの言うことは絶対だから」で終わりです。

happy-delivery
質問者

補足

補足です。 パソコンを増やすことなどに関しては「お金がない」の一言で終わらせるのに、ウェブに関する金銭的なこと・・・いくらかかっているかの把握や見積もりなどはろくに保管されておらず、正確な情報がありませんでした。(引き継いでみて驚きました・・・) なので、いくらロスしている、この分でパソコンが買える、ということを証明して見せたいのですが、その計算すらする時間がない・・・そんな現状です。 (正直、なぜウェブを2社に委託しているのかすら、頭を抱えたくなるようなくらい無知なのが原因なので・・・保守管理などランニングコストが2倍になるなんて考えてもいないようです。)

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