• 締切済み

塩カリについて

塩化カルシウムなのになぜ塩カリというんですか? なまり? 教えてください。

みんなの回答

回答No.5

塩化カリウムを蒔いていた時代が有る説と 聞き間違い説がありました 検索では 塩カリ1に対して塩カル10、塩化カリウム殆ど無し

回答No.4

塩カリとは塩化カリウムだと思い検索してみました ヒット数の多さでは塩カリは塩化カルシュームでした 融雪剤、自動車に付くと腐食する、塩だから 語源不明

回答No.3

塩カルでしょう。 カリだとカリウムになってしまいます。

• narupon
回答No.2

「塩カリ」って言われるものは、正式名は「塩化カリウム」です。 「塩化カルシウム」は略名「塩カル」です。 どちらも融雪剤などで使われますが、微妙に違う物質です。

• conc
回答No.1

私の地方では「塩カル」ですね。 なまりなのでしょうか。ちなみに私は北陸です。