• ベストアンサー

パソコンの起動時間をどうやって測っていますか?

パソコンの起動時間を測るとき、 私はストップウォッチ片手にパソコン電源ONと同時にスタート。 「ようこそ画面」からデスクトップに切り替わる瞬間に1回目のストップ。 そして右下の通知領域に全常駐ソフトが表示された瞬間に2回目のストップをしています。   いつもウイルスバスター2006の起動が一番遅いので   2回目は右下の通知領域にウイルスバスターが表示された瞬間です。 このような感じで勝手に測っているのですが なにか共通の測り方みたいなものは存在するのでしょうか?(Q1) ちなみに上記の測り方だと パソコン電源ON→デスクトップ 42秒 パソコン電源ON→全常駐ソフト起動 57秒 です。 下記が私のパソコンの環境なのですが、 このタイムは、適正でしょうか?(Q2) また、よろしければ回答者様の起動時間を教えてください(Q3) WindowsXPは30秒で起動することを目標に作られたと聞いたことがあるのですが・・。 Endeavor NT6000(エプソンダイレクト製 ノートパソコン) OS Windows XP home CPU PenM740 1.73GHz メモリ 1GB(512MB×2 PC2700 DDR SDRAM) 内蔵HDD 80GB(5400rpm UltraATA/100 SAMSUNG MP0804H) Q3は質問と言うよりアンケートかな。。。

• macad
  • お礼率62% (295/472)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.1

>なにか共通の測り方みたいなものは存在するのでしょうか?(Q1) 特にないと思います。 ストップウォッチで良いのではないでしょうか。 >このタイムは、適正でしょうか?(Q2) 個々の環境次第ですから、適正値など答えは出ませんよ。 例えば、壁紙があるなし、デスクトップアイコンがあるなしでも違ってくるのですから。

macad
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 適正って言葉がまずかったですね。 「[あきらかな異常を感じる数値]ではないかどうか」を 聞きたかったんですよ。 なにせ比較対象がないので・・。

その他の回答 (1)

回答No.2

起動時間と言うのは分からないのですがデスクトップが出るまでの時間はパスワードを入れるので45~50秒位です。 Windows XP HE SP1 celeron D CPU 2.66GHz 512MB 120GB アップデートする度に遅くなる様な感じはします。 SP2になると更に掛かる様な感じがして調子が悪くなり再セットアップを行いSP1に戻したら速くなりました。 今は自動更新が掛かっているので再セットアップ直後なら30秒位かも知れません。

macad
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どうやら30秒起動というのは理論値(理想値)に 近いもののようですね( ;^^)ヘ.. とても参考になりました。