• ベストアンサー

パソコンの起動時間をどうやって測っていますか?

パソコンの起動時間を測るとき、 私はストップウォッチ片手にパソコン電源ONと同時にスタート。 「ようこそ画面」からデスクトップに切り替わる瞬間に1回目のストップ。 そして右下の通知領域に全常駐ソフトが表示された瞬間に2回目のストップをしています。   いつもウイルスバスター2006の起動が一番遅いので   2回目は右下の通知領域にウイルスバスターが表示された瞬間です。 このような感じで勝手に測っているのですが なにか共通の測り方みたいなものは存在するのでしょうか?(Q1) ちなみに上記の測り方だと パソコン電源ON→デスクトップ 42秒 パソコン電源ON→全常駐ソフト起動 57秒 です。 下記が私のパソコンの環境なのですが、 このタイムは、適正でしょうか?(Q2) また、よろしければ回答者様の起動時間を教えてください(Q3) WindowsXPは30秒で起動することを目標に作られたと聞いたことがあるのですが・・。 Endeavor NT6000(エプソンダイレクト製 ノートパソコン) OS Windows XP home CPU PenM740 1.73GHz メモリ 1GB(512MB×2 PC2700 DDR SDRAM) 内蔵HDD 80GB(5400rpm UltraATA/100 SAMSUNG MP0804H) Q3は質問と言うよりアンケートかな。。。

  • macad
  • お礼率62% (295/472)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

>なにか共通の測り方みたいなものは存在するのでしょうか?(Q1) 特にないと思います。 ストップウォッチで良いのではないでしょうか。 >このタイムは、適正でしょうか?(Q2) 個々の環境次第ですから、適正値など答えは出ませんよ。 例えば、壁紙があるなし、デスクトップアイコンがあるなしでも違ってくるのですから。

macad
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 適正って言葉がまずかったですね。 「[あきらかな異常を感じる数値]ではないかどうか」を 聞きたかったんですよ。 なにせ比較対象がないので・・。

その他の回答 (1)

回答No.2

起動時間と言うのは分からないのですがデスクトップが出るまでの時間はパスワードを入れるので45~50秒位です。 Windows XP HE SP1 celeron D CPU 2.66GHz 512MB 120GB アップデートする度に遅くなる様な感じはします。 SP2になると更に掛かる様な感じがして調子が悪くなり再セットアップを行いSP1に戻したら速くなりました。 今は自動更新が掛かっているので再セットアップ直後なら30秒位かも知れません。

macad
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どうやら30秒起動というのは理論値(理想値)に 近いもののようですね( ;^^)ヘ.. とても参考になりました。

関連するQ&A

  • 起動時間

    WindowsXP機の起動時間についてなのですが、平均するとどれくらいなのでしょうか? ちなみに私はの環境では(Athlon64 3700+ RAM1.5GB WinXP SP2 HE) (電源ONと同時に計測) POST画面が終わるまで…25秒 XPのBOOT画面が終わるまで…40秒 HDDアクセスが終わるまで…1分20秒 程度です。 ちなみにソフトの常駐プログラム(スタートアップ)は NIS2005をはじめとして5個くらいです。 これは早いほうでしょうか?

  • パソコンが起動できなくなった

    パソコンの電源を押して、2,3秒後、自動的に電源を切ります(windows画面に入る前に電源が切られた)。 (1)パソコンの配置: ソフト:windows vista home premiunm service pack 1    CPU:AMD athlon(tm) 64 X2 RAM:2.00GB (2)十数回、電源を押すうちに、一回ぐらい、パソコンを起動できます。 (3)セーフモードの形式で、起動できます。 (4)起動されると、途中で、電源を切られることはないです。普通に使用できます。 よろしくお願いいたします。

  • 起動が遅い・・・

    WindowsXPで、メモリー512MB ハードディスク容量120GB中約半分の領域を使用 で、光で接続しているのにパソコンの起動が相当遅いです。 OSを起動させて、画面右下のアイコンの表示が増えて、インターネット接続ができるようになるまで2、3分かかります。 ひどい時は、パソコンの電源を入れたときに固まってしまうこともあります。ウィルスバスターは相当重いみたいですが、ハードディスクの容量を考えてもここまで遅くなるのはおかしいです。 ディスクデフラグをしたり、ディスククリーンアップしても一向によくなりません。 何か原因があると思いますが、わかる方いたら回答をお願いします。

  • パソコンの起動が遅いです

    パソコンの起動が遅いです 起動が遅いというと言葉が間違ってるかもしれませんが ちょっと聞いてください。 自作のパソコンでの話なんですが、 パソコンの電源をいれると今まではすぐ「ピッ」とビープ音がなって ポスト画面が表示され起動したのですが、 いつからか電源を入れて10秒位?してから「ピッ」となって起動するようになりました。 電源を入れてすぐに機械自体は動いているようです。 その10秒の間にハードディスクから?「カチっ」というような秒針の動くような音が数回します。 ちなみにパソコンの仕様は変更しておりません。 マザーボードはEP45-UD3R・今年の正月に新品で購入。 CPUはCore2DuoE6400・去年の秋に中古で購入。 ハードディスクは、 シーゲート?の500GBのもの(型番どこ見ればいいか分かりません)・去年の夏に新品・バルク品で購入。 を使ってます。 原因が分かる方いないでしょうか? 回答お願いします。

  • 新しいパソコンの起動時間が異常に長い?

    新規に購入のノート機の起動時間が異常に長いように思われます 皆様の状況やご意見を頂きたく宜しくお願いします ★新規購入したパソコン(2012.03.17~) DELL VOSTRO 3550 ノート機(Win7Pro64bit) cpu=i5,mem=4GB 起動時間:約3分20秒 まだ常駐やアプリなどのソフトは全く追加してない納品状態です ★使用中2機のデータ(ご参考) 何れも常駐ソフト(対ウイルス含む)多数とオフィス他の多数のアプリソフトを載せてあります (1)DELL INSPIRON 640m ノート機(2006.09.15~6年使用中) 起動時間:約2分55秒 (2)DELL VOSTRO 220S Dトップ機(2009.06.27~3年使用中)   起動時間:約1分33秒 なお、DELL社には問い合わせ中です

  • パソコン起動中に動かなくなる・・・・・

    パソコンは7年前に買ったNEC、LavieC、XP、ノート型です。 電源ON→WindowsXPの画面→青い「ようこそ」の画面→デスクトップの画面に切り替わった時から、パソコンの内部から変な音がして、そこから先に進まないんです。いつもは画面の右下にインジゲータに次々とアイコンが出てくるんですが、昨日は何も出てきませんでした。動くのはマウスだけです。ソフトも起動しません。変な音っていうのは、パソコンの内部が高速に動いてるような音の大きいバージョンです。5秒鳴って3秒無音の繰り返しでリズムよく音がします。結局、再起動(Ctrl+Alt+Delete)も出来なくてコンセントを抜いてしまいました。それを昨日3回繰り返しました。 最近したことと言えば、ipodをバージョンアップして音楽を取り込んだくらいです。 誰かこの症状の解決方法が分かる方がいましたら、アドバイスお願いします。家のパソコンがそういう状態なので、会社から質問しています。土曜・日曜が休みなのでできれば金曜までに回答頂ければ助かります。どうぞ宜しくお願いします。

  • ウィルスバスター2005が常駐していない?

    ウィルスバスター2005が常駐していないようなのですが(デスクトップの右下のところにないので)、どのように常駐させればよいでしょうか? それに関連してか・・・ たまに急にプツっといって青色地に白い文字の画面が出て画面が真っ暗になることがあります。(2,3秒の出来事なので文字を読み取ることはできませんでした。) こうなるとどこのキーを押しても画面の電源は切れたようになっていて、パソコンの電源スイッチを押して強制的に消しています。 パソコンに詳しくないもので、言っていることがわかりにくいかもしれませんがよろしくおねがいします<(_ _)>

  • パソコンが起動しない

    ダイナブックのT652/58FWK 2012年夏モデルのノートパソコンを使っています。 windows7 メモリ8GB HDD750GB CPUi7-3610QM です。どこまで情報が必要なのかわからないので一通りあげてみました。 先ほどパソコンを立ち上げて普通通りに使っていました。 右下に東芝製品のアップデート出来ますとお知らせが出てきたので、アップデートをしました。 更新した後再起動が必要ですとなったので、okをクリックしました。何かわからない英語の文章が出てきましたが、読めないのと東芝製品のお知らせだったから大丈夫だろうと思ってまたOKをクリックしたら、20×4マス位の画面が出てきてグレーの色からグリーンの色に変わっていき、最後までグリーンになったらパソコンが再起動するかのようにシャットダウンされました。 シャットダウンされたままで再起動する気配がなく、よく見たら電源マークが暗かったので電源が落ちているようでした。 なので再起動じゃなくシャットダウンされたのかと思い電源ボタンを押してパソコンをつけたのですが、起動する様な音はせず静かなままで、15~20秒くらい経つと起動せず静かに電源マークの明かりが消えてパソコンも停止します。 最後にOKした英語の文章はAとFとUの文字があったような気がします。赤い△のマークのソフトっぽかったです、三つの三角が合わさって大きな三角と言いますか…。 ∴←この・が全部赤い三角になってると思って下さい。 電源コードを抜いてみたり色々手は尽くしてみましたが、直る気配もなく、これはパソコンの故障でしょうか?もしくはウイルスでしょうか? このパソコンはちょっと調子がよくなくて、買ったばかりなのにいきなりパソコンの電源が落ちる事がこの5か月で2回ありました。東芝あんしんサポートに電話したら、何が原因で電源が落ちるかわからないから故障で出しても様子を見て何もせずに返却する事もあると言われ、無料保証期間もまだあるからとしばらく様子を見ることになっています。 今回の電源が入るのに起動されず電源が落ちる現象とは関係ないかもしれませんが、買ったばかりでこーも色々トラブルがある場合新品と交換とか出来ないものでしょうかね? 色々質問しましたが、パソコン起動できないので使えないのが今一番焦っています。 前に使っていたパソコンを引っ張り出して、今なんとか質問している状態です。 心当たりのある皆さんからご回答頂ける事をお待ちしております。 よろしくお願い致します。

  • 起動時間が遅く感じる

    いつも参考にしております。 当方環境 本体:エプソンダイレクトEndeavor Pro-720L CPU:Athlon1.4GB メモリ:768MB OS:WindowsXP Professional アプリ:OfficeXP personal セキュリティ:バスター2004 ADSL環境済み 質問本題 このコーナーで以前見ましたが、今一度教えてください。本体電源ONからWordなどのアプリが使える状態になるまでの所要時間(起動時間)は、役1分40秒くらいかかります。これは普通でしょうか、それとも遅いほうでしょうか。遅いほうでしたら早くする方法を教えてください。

  • パソコンが勝手に起動します!!!

    パソコンが勝手に起動します!!! パソコンをいつもどおりのスタートから消すんですが 電源落ちたあと、2秒くらいでまた勝手に起動し始めます。 何回やってもおなじです。 パソコンは、XP Home Editionです パソコンをけすには、完全に電源を無理やりけしてます