• ベストアンサー

起動に時間がかかりすぎ

使用PCはDell Inspiron 1720でOSはVista。メモリは2GBあります。今年の4月当初に買ったのですが、当時は電源を入れて40秒くらいで使用できました。 今は電源が入ってもタスクバーにあるウイルスバスターのアイコンが読み込みを続け、終わるのに2分以上かかります。 皆さんも同様でしょうか。何が原因でこんなに時間がかかるのでしょうか。ためしに古いXP(Sony Vaio ノートタイプ FR-77G/B メモリーは728)でも1分半で起動し、使用できます。 どなたか方法を教えていただけませんか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shakataku
  • ベストアンサー率22% (264/1161)
回答No.3

ウイルスバスターのファイルアップデートの時間をずらすといいかもしれませんよ 指定した時間にPCが起動していない場合には PC起動時に アップデート・スキャンを行う設定になっていると思います 時間をいつも起動する時間より遅らせれば すこし緩和できますよ

ebaramachi
質問者

お礼

ご回答を検討してみます。 お世話になりました。

その他の回答 (2)

  • sineminna
  • ベストアンサー率31% (118/370)
回答No.2

メモリは十分なようですね。よほど重い処理をするのでなければ増強する必要はないでしょう。 2GB程度積まないと満足に動かないVista自体があれな気もしますが。 Vistaは電源を切るときシャットダウンではなくスリープ状態や休止状態にすることを推奨しています。 もともとがそれだけ図体のでかいOSなのでこればかりはしょうがないのでは。

ebaramachi
質問者

お礼

これまで電源はシャットダウンを使用していました。スリーブ状態や休止状態は考えてもみませんでした。問題はないのでしょうか。

回答No.1

ウィルスバスターじゃないですかね。結構おもいので。 その他大きなアプリ入れると負担かかりますよ。 メモリとか増強したらどうですか?

ebaramachi
質問者

お礼

皆さんは4GB程度のメモリを使用しているのでしょうか。気になります。メモリで確実に起動が速くなりますか。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • XPの起動時間が4分もかかるのですが、、、、。

    この度、WINDOWS2000からXPにアップグレードをしました。 ほぼ快適に使用しているのですが気になることがあります。 それはXP本体の起動の遅さです。 電源ボタンを押して、起動するまで(タスクバーが出るまで) 4分40秒です。 この質問欄に同じような質問が出されていましたので それを参考にやれることはやってみました。 一番効き目があったのはメモリーの増設でした。 最初は192Mだったのを384Mに増やしたところ 起動時間は3分46秒に、縮まりました。 しかしこれでも遅すぎます。 皆さんのXPは1分から1分30秒あれば立ち上がっているようです。 それ以外にも スタートアップのプログラムを全部はずし 壁紙もオフ、ハードディスクの最適化、 ウイルスバスター2002の削除、 を試みましたが、最速3分40秒でした。 ちなみにこの時間ですが 電源を入れて、WindowsXPのロゴが出るまで 27秒 ロゴが消えるまで1:09秒 個人設定を読み込んでいます、と出るのが1:22秒。 起動するまで(タスクバーが出るまで)3:40秒。 他のパソコンを見ていると「個人設定を読み込んでいます」 の後、結構すぐ起動しているようです。 起動するまで2分以上も何を読み込んでいるのでしょう? ハードディスクも作動しっぱなしです。(作動ランプがつきっぱなしの状態) 何か良い方法はないでしょうか? 原因がわかる方よろしくお願いします。 p.s. gooへの書き込みが初めての為、返事などに不備が出るかもしれませんが よろしくお願いします。

  • ウィルスバスター2005の起動時間

    パソコンを起動して、タスクバーに幾つかのアイコンが表示され、最後にウィルスバスター2005のアイコンが表示されるのですが、他のアイコンが完全に表示されてから40秒くらい、VBのアイコンが表示され砂時計が終わってマウスが使用できるようになるのに、さらに20秒ほどかかります。 電源のスイッチを入れてから使用できるまでに3分10秒ほどですが、ウィルスバスターだけに1分以上かかってしまいます。 2004の時はウィルスバスターのアイコンが表示されるまでにもう少し早かったと思うのですが、これは普通なのでしょうか?。 朝電源を入れて、使わないときはスタンバイにしていますが2005にしてからスタンバイからの復帰にしばしば失敗します。その都度再起動になる為にこの起動時間がじれったくて仕方がありません。 スタンバイからの復帰の問題に関してはサポートセンタに電話で何度も対処していただいたのですが、完全な原因が未だわからず半月以上放置された状態です。 OSはWindows98で、ウィルスバスター2005の動作環境をぎりぎりで満たしているという低スペックマシンです。 パソコンの使用目的がメールとインターネットだけなので 余分なソフトは殆どインストールしていません。 よろしくお願いいたします、

  • IE9の起動が遅すぎる

    皆様のお知恵を拝借させてください。 使っているパソコンはSONY VAIO VGC-RM系で、HDDは500GB,メモリは4GB, Intel コア2duo、OSはWindows Vsita Ultimate、昨年4月友人からもらいうけた時にグラボを交換し、ついでにクリーンインストールしました。その時はさほどでもなかったのですが、電源を投入し「ようこそ」のロゴが現れるまでがほぼ1分。その後、タスクバーの右下にあるパソコン画面のIE接続が起動するまでに1分半ぐらいかかります。 別にもっているラップタイプのDell Inspiron 1720(メモリは2GBで同じくIE9を使用)の場合、ロゴが1分20秒余り、その後30秒足らずでIE9が起動しています。 そこでお尋ねですが、なぜVAIOの場合はIE起動が遅いのでしょうか。念のため、アドオンの管理はツールバー1個以外はすべて無効に、一時ファイル、クッキーなどもこまめに削除、CPU,HDD,MEMORYなどのハードの検査もすべて正常です。HDの空きは460GB以上あります。 リセットの後再起動をして時間を図ると1分50秒でした。接続アイコンをクリックで「診断と修復」でみても異常なし。「FIXITCENTER]で調べても異常ありません。 使用しているのはNTTのADSL モア24で有線LANで接続。モデムはNTT ADSLモデムーMSIII.ルーターはIODATAのNP-BBRL。NTTの中継地から我が家までは直線で大体600Mです。 この長い起動をDELL並みに速くする方法はないものでしょうか。初期化やクリーンインストールのお答え以外がありがたいのです。4年物のパソコンですが、気に入っているのでもうしばらく使い続けたいのです。 説明不足もありますが、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 新しいパソコンの起動時間が異常に長い?

    新規に購入のノート機の起動時間が異常に長いように思われます 皆様の状況やご意見を頂きたく宜しくお願いします ★新規購入したパソコン(2012.03.17~) DELL VOSTRO 3550 ノート機(Win7Pro64bit) cpu=i5,mem=4GB 起動時間:約3分20秒 まだ常駐やアプリなどのソフトは全く追加してない納品状態です ★使用中2機のデータ(ご参考) 何れも常駐ソフト(対ウイルス含む)多数とオフィス他の多数のアプリソフトを載せてあります (1)DELL INSPIRON 640m ノート機(2006.09.15~6年使用中) 起動時間:約2分55秒 (2)DELL VOSTRO 220S Dトップ機(2009.06.27~3年使用中)   起動時間:約1分33秒 なお、DELL社には問い合わせ中です

  • 起動時間が・・・

    XPにアップグレードして起動時間が早くなると思ったのですが、アイコンとかがすべて表示されてから1分ぐらい操作ができません。これが普通なのでしょうか?その1分間の間にカーソルを下のタスクバーに持っていくと砂時計が出ます。電源ONから操作が出来るまでの時間は大体1分30秒くらいです。

  • 起動しません

    パソコン初心者です。VAIO svt15119cjsを使用しております。 半年ぶりくらいにパソコンの電源を入れると、なかなかたちあがらす、2分~3分後『VAIO』ロゴが表示され、そのままです。 一度電源を切り、『ASSIST』ボタンを押したのですが、やはり2分~3分後『VAIO』ロゴが表示され、そのままです。 どうしたらいいのでしょうか? ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • 起動しません

    パソコン初心者です。VAIO svt15119cjsを使用しております。 半年ぶりくらいにパソコンの電源を入れると、なかなかたちあがらす、2分~3分後『VAIO』ロゴが表示され、そのままです。 一度電源を切り、『ASSIST』ボタンを押したのですが、やはり2分~3分後『VAIO』ロゴが表示され、そのままです。 どうしたらいいのでしょうか? ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • エクセルの使用中に突然再起動に

    エクセル使用中に突然画面がブルーになり英語で色々表示がしてあるのですが、数秒後に電源が落ち、再起動しますか?と表示がでます。 毎回の事ではないのですが、再起動後データの保存がされていないので困っています。(PCはDell・inspiron・1520を使用しています)

  • PCの起動時間について

    PCの起動時間について 近々、PCのメモリーを増設しようとおもうのですが、メモリーの増設はPCの起動時間にどのくらい影響するのでしょうか?PCは SONY VAIO type F light VGN FJ-21Bです。現在の起動時間は48秒(ストップウォッチで計測) でした。メモリーを増設するとどのくらい速くなるんでしょうか?メモリーはDDR2 SDRAM 533 512MBで、2GB(1GBx2)のデュアルチャンネルへ増設する予定です。 わかりずらい質問で申し訳ありませんが、回答お待ちしています。

  • プログレスバーの異常な長さ

    使っている機種は4年前のDELL INSPIRON 1720, OSはVISTA、メモリーは2GBです。 当初はプログレスバーの動きも5回程度でしたが、今現在は60回ぐらいで電源を入れて デスクトップのアイコン(アプリやソフト)を使用できるまでには4分近くかかります。 クリーンインストールすれば改善できるのでしょうが、SPやアプリその他のインストールが 面倒くさくてする気になれません。 プログレスバーの読み込みを早くできる方法をどなたかご教示願えませんか。 難しい方法でなくパソコン歴7年の者にわかるようにお願いします。 まだ初心者に近い段階です。