• ベストアンサー

起動に時間がかかりすぎ

使用PCはDell Inspiron 1720でOSはVista。メモリは2GBあります。今年の4月当初に買ったのですが、当時は電源を入れて40秒くらいで使用できました。 今は電源が入ってもタスクバーにあるウイルスバスターのアイコンが読み込みを続け、終わるのに2分以上かかります。 皆さんも同様でしょうか。何が原因でこんなに時間がかかるのでしょうか。ためしに古いXP(Sony Vaio ノートタイプ FR-77G/B メモリーは728)でも1分半で起動し、使用できます。 どなたか方法を教えていただけませんか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shakataku
回答No.3

ウイルスバスターのファイルアップデートの時間をずらすといいかもしれませんよ 指定した時間にPCが起動していない場合には PC起動時に アップデート・スキャンを行う設定になっていると思います 時間をいつも起動する時間より遅らせれば すこし緩和できますよ

ebaramachi
質問者

お礼

ご回答を検討してみます。 お世話になりました。

その他の回答 (2)

• sineminna
回答No.2

メモリは十分なようですね。よほど重い処理をするのでなければ増強する必要はないでしょう。 2GB程度積まないと満足に動かないVista自体があれな気もしますが。 Vistaは電源を切るときシャットダウンではなくスリープ状態や休止状態にすることを推奨しています。 もともとがそれだけ図体のでかいOSなのでこればかりはしょうがないのでは。

ebaramachi
質問者

お礼

これまで電源はシャットダウンを使用していました。スリーブ状態や休止状態は考えてもみませんでした。問題はないのでしょうか。

回答No.1

ウィルスバスターじゃないですかね。結構おもいので。 その他大きなアプリ入れると負担かかりますよ。 メモリとか増強したらどうですか?

ebaramachi
質問者

お礼

皆さんは4GB程度のメモリを使用しているのでしょうか。気になります。メモリで確実に起動が速くなりますか。 ご回答ありがとうございました。