• ベストアンサー

起動時間

WindowsXP機の起動時間についてなのですが、平均するとどれくらいなのでしょうか? ちなみに私はの環境では(Athlon64 3700+ RAM1.5GB WinXP SP2 HE) (電源ONと同時に計測) POST画面が終わるまで…25秒 XPのBOOT画面が終わるまで…40秒 HDDアクセスが終わるまで…1分20秒 程度です。 ちなみにソフトの常駐プログラム(スタートアップ)は NIS2005をはじめとして5個くらいです。 これは早いほうでしょうか?

• -__-
  • お礼率68% (82/119)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat39
回答No.6

早く出来ます。 Celeron1.8GHz/メモリ768MB/Cドライブ30GB(システム&プログラムのみ)で30秒弱までにしました。 使用ソフトは「Tune XP」(フリーソフト)です。 このソフトは起動ファイルを今よりyori外周へ移動してくれるソフトで す。「TuneXP」と「Google」で検索して下さい。 日本語化パッチも公開していますので初心者でも扱えますが… 「注意事項」を必ず読んでから行って下さい。 ↓サイトなどを参考までに

参考URL:
http://hp.vector.co.jp/authors/VA036290/patch.htm
-__-
質問者

お礼

やってみました。確かに早くなりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• izumon
回答No.5

>これは早いほうでしょうか  私のPCと比べると、40秒ほど遅いです。私の環境は、  OS:WindowsXP HE(SP1もSP2も入れていない)  CPU:P4 2.26GCHz  Memory:768MB  HDD:120G です。スタートアップは「AVAST」だけです。もちろん、カスタマイズしています。どのようにしているかというと、次のようにしています。 ○ 不必要なアプリケーションは、コントロールパネル → 「アプリケーションの追加と削除」から削除する ○ 必要なデータは、Cドライブに保存せず、Dドライブに保存する ○ 画面を軽くする 1 「スタート」→「コントロールパネル」→「画面」→「テーマ」タブで、「テーマ」をクラシックにする。 2 「スタート」→「コントロールパネル」→「システム」→「詳細設定」タブ→「パフォーマンス」の「設定」→「視覚効果」タブ→「パフォーマンスを優先する」にチェック→「OK」 3 「スタート」→「コントロールパネル」→「管理ツール」→「サービス」→「Themes」を選択→右クリック→「プロパティ」→「全般」タブ→「スタートアップの種類」を「無効」にして「開始」→「OK」 ○ テンポラリフォルダをDドライブに移動する 「スタート」→「コントロールパネル」→「システム」→「詳細設定」タブ→「環境変数」をクリック→「TEMP/TMP」を選択後「編集」→移動させたい任意の場所を指定(例えばDドライブ) ○ 自動更新(WindowsUpDate)のOFF 「スタート」→「コントロールパネル」→「システム」→「自動更新」タブ→「自動更新を使用せず、手動で~」にチェック→「OK」 ○ 仮想メモリを「なし」に設定する メモリを増設すると、仮想メモリを「なし」に設定できます。 「スタート」→「コントロールパネル」→「システム」→「詳細設定」タブ →「パフォーマンス」の「設定」をクリック→「詳細設定」タブ→「仮想メモリ」の「変更」をクリック ここの設定については、下記のページを参考にしてください http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/076pgfilesize/076pgfilesize.html ○ メモリ使用量を変更する メモリを増設して、次のように設定してください。 「スタート」→「コントロールパネル」→「システム」→「詳細設定」タブ→「パフォーマンス」の「設定」をクリック→「詳細設定」タブ→「メモり使用量」の「システムキャッシュ」にチェック→「OK」 ○ エラー報告をOFFにする 「スタート」→「コントロールパネル」→「システム」→「詳細設定」タブ→「エラー報告」をクリック→「エラー報告を無効にする」にチェック→「OK」 ○ システムエラーの報告を無効にする 「スタート」→「コントロールパネル」→「システム」→「詳細設定」タブ→「起動と回復」の「設定」をクリック→「システムエラー」以下のチェック3つを外す→「OK」 ○ リモートデスクトップをOFFにする 「スタート」→「コントロールパネル」→「システム」→「リモート」タブ→2つあるチェックボックスのチェックを外す ○ デスクトップ背景を「なし」にする ○ スクリーンセイバーを「なし」にする ○ デスクトップアイコンを減らす ○ スタートアップの項目を減らす 「スタート」→「ファイル名を指定して実行」→「msconfig」→「OK」→「不必要な」サービスのチェックを外す ○ システムのサウンドをOFFにする コントロールパネル→「サウンドとオーディオのプロパティ」→「サウンド」タブを押し、サウンドの設定をサウンドをすべて「なし」に設定 ○ 使わないフォントを削除する ○ ユーザーオプションをすべてOFFにする 1 「コントロールパネル」→「ユーザーアカウント」→「ユーザーのログオンやログオフの方法を変更する」で起動 2 「ユーザーの簡易切り替えを使用する」のチェックを外してオプションの適用を押す ○ 自動時刻合わせをOFFにする コントロールパネル→「日付と時刻」→「インターネット時刻」タブを押し、「自動的にインターネット時刻サーバーと同期する」のチェックを外し、適用→ OK ○ デスクトップのクリーンアップを止める 1 「コントロールパネル」→「画面」→「デスクトップ」タブを押す→デスクトップのカスタマイズ」→「全般」タブを押す 2 「デスクトップのクリーンアップ」の「60日ごとにデスクトップクリーンアップウィザードを実行する」のチェックボックスを外してOK ○ フォルダオプションを軽い設定にする 「隠しファイルおよび隠しフォルダを表示しない」・「登録されている拡張子は表示しない」・「保護されたオペレーティング システムファイルは表示しない」にのみチェックを入れて、あとはすべて外す ○ クイック起動をOFFにする ○ 通知領域のアイコンを非表示にする ○ 時刻表示をOFFにする ○ ワトソン博士をOFFにする 「C:\WINDOWS\system32\drwtsn32.exe」を起動し、「クラッシュダンプファイルの作成」のチェックを外す。 ○ スタートメニューの表示を高速化させる HKEY_CURRENT_USER\Control Panel\DesktopでMenuShowDelay の値を1 にする ○ Windows の処理速度を高速化させる HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\Session Manager\Memory Management のDisablePagingExecutive の値を1 にする ○ Windows のクラッシュ時、「DMP」ファイルを作成しないようにする HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\CrashControlのCrashDumpEnabled の数値を「0」にする ○ NetMeeting のアンインストールする ファイル名を指定して実行に以下を入力してOK rundll32.exe setupapi,InstallHinfSection NetMtg.Remove 132 msnetmtg.inf ○ Windows Messenger のアンインストールする ファイル名を指定して実行に以下を入力してOK RunDll32 advpack.dll,LaunchINFSection %windir%\INF\msmsgs.inf,BLC.Remove ○ ファイルキャッシュサイズを最適化する 「マイコンピュータ」→「プロパティ」→「詳細設定」→「パフォーマンス」→「設定」→「詳細設定」→「メモリ使用量」で「システムキャッシュ」にチェックを入れ、「OK」→「OK」→再起動  こうすると、今から3年ほど前のPCでも40秒ほどでHDDアクセスが終わります。

-__-
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 やはり無印XPは軽いのでしょうか・・・

• tokpy
回答No.4

DELL Inspiron 8600C(Pentium M 1.5GHz,RAM:512MB,HDD:7200rpm,Windows xp SP2)のマシンで,電源ボタンを押してから起動のHDDアクセスが終わるまでが約45秒です。 Tune XPというソフト(英語)で,起動ファイルを並べ替える(「Memory&File system」の「ULTRA-FAST BOOTING」)と,起動時間が少し短くなります。(並べ替え中に電源が切れないようにしてください。何かの原因で中断すると,最悪の場合,起動不可能になります) 私も使ってみましたが,効果はあると思います。試す場合は自己責任でお願いいたします(よくわかっていないもので。ごめんなさい)。日本語化できるみたいなので,日本語化してから使ったほうが安心かもしれませんね。 http://www5.plala.or.jp/arcadia/txp.html

-__-
質問者

お礼

早速やってみました。 少し早くなった気がします。 ありがとうございます。

• assist
回答No.3

>これは早いほうでしょうか 最新のPCと比べると残念ですが早いほうではありません 私のPCは数年前の自作ですが、デスクトップの砂時計が消えるまで40秒ほどです  OS:WindowsXP Pro SP2  CPU:P4 3.4GCHz  Memory:2G  HDD:250G×2(RAID0) スタートアップはウィルスバスター2006など5個くらいです

-__-
質問者

お礼

早いですね。うらやましいです。 回答ありがとうございます。

noname#19799
noname#19799
回答No.2

No.1 さんのご回答は 16bit 系のアドバイスでは・・・(95/98/Me) NT 系の高速化はこちらです。 http://windowsxp.aimary.com/ NT 系は 9x 系と比べると 1.システムリソース問題が解消される(64KB の壁がなくなり、4GB のメモリ空間がフラットに使える) 2.定期的にレジストリを検索して孤立キーを自動削除 3.起動時に HDD を最適化する 4.クライアントサーバモデルが強固になる などの機能が加わっていて、より強力なメモリアドレス管理がなされています。 なお、私の PC は celeron 900M、256KB メモリ、SP2 ですが起動時間は "-__-" さんより少し早いです。 高速化ツールなどは特に使用していません。 SP2 は重いので環境によっては起動に2~3分かかることも珍しくないようです。

-__-
質問者

お礼

SP2は確かに重いですよね・・・ 回答ありがとうございます。

• zorro
回答No.1

もう少し速くなるかもしれません。

参考URL:
http://members.ld.infoseek.co.jp/mitsu0922/PCkidou.htm
-__-
質問者

お礼

ありがとうございます。