• ベストアンサー

Windows起動からフレッツ接続まで時間がかかる

WinXPのデスクトップ画面が出てから、フレッツ接続ツール(今はスタートアップに設定)が起動するまでかなり時間がかかります。たぶん、Nortonが起動して、それからMSNメッセンジャーが起動して、最後にフレッツ接続ツールという感じに起動しているのだと思いますが、もう少し早くする方法はないでしょうか。 OS: WinXP SP1 CPU: Pen4 2.8GHz RAM: 512MB HDD: 120GB です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

APIPA(Automatic Private IP Addressing)という、IPアドレスを自動構成する機能が働くために起動に時間がかかるようです。 詳しくは下記URLを参照していただければと思いますが、解決方法としては、 (1)IPアドレスを手動で設定する。 (2)ルータ(DHCPサーバ)を導入する。 です。 また、No.2氏が書いたようにWindows標準のPPPoEで接続する方法も、ソフトウェアをひとつ起動する必要がなくなるため多少は早くなります。 ただし、XP標準のPPPoEは性能が悪いため、フレッツ接続ツールで接続した場合より転送速度が遅くなってしまいますが・・・

参考URL:
http://mroom.cool.ne.jp/bb/XPAPIPA.html

その他の回答 (4)

  • agawa090
  • ベストアンサー率33% (5/15)
回答No.5

PCのスペックは全然問題ないかと思います。 まずはスタートアップから余計なものを削除してみてはいかがでしょうか? スタート>ファイル名を指定>msconfig

回答No.4

 時間と懐に余裕があるのであれば、ブロードバンドルータを導入し、OSを再セットアップするのがベストだと思います。  また、余計なソフトはインストールしないこと(あればアンインストール)。  バックアップをとった上でレジストリの掃除なども効果あるようです。

ckoshien1984
質問者

補足

ルーターによってスループットが違うので回線速度が落ちるような気がするのですが...やはりシステムが劣化すると速度も落ちるのでしょうか。

  • kensanken
  • ベストアンサー率48% (355/735)
回答No.2

はじめまして。 XPでしたら、フレッツ接続ツールは「アインストール」「スタートアップも削除」して、 PPPoE接続でして見てはどうでしょう。 (XPでしたら、こちらの方法が多いと思いますよ) 下記URLの「PPPoE接続設定」を参考にして下さい。 接続が早いか遅いかは?ですけど。

参考URL:
http://apionw3.apionet.or.jp/setup/connect/fletsa.html
回答No.1

回線の契約はプッシュ回線ですか? ダイヤル回線であればプッシュに変える事で 多少早くなりますが。個人差はあるようですが、、

関連するQ&A

  • フレッツ接続ツールの起動するまでの時間

    フレッツ接続ツールでインターネットに接続しているのですが、ログオンしてから、フレッツ接続ツールのが起動するまでの時間が、とてもかかっていて困っています。 パソコンは、NECのVALUESTARを使用しています。 CPUは、アスロン1.1Ghz メモリは、512MB OSは、WindowsXP SP1です。 接続ツールのバージョンは、2.23Aです。 ログオン直後にタスクマネージャを開くと、TangoManagar.exeのI/O読み取りが、2000を過ぎると、起動するということがわかっています。 原因を教えてください。

  • フレッツ接続ツールの起動について

    最近急になったのですが、 PCを起動させてインターネットに接続するために、 フレッツ接続ツールを起動させるのですが、 それが一回ダブルクリックしても開かなくなり 何回かダブルクリックしたらやっと画面が開き それからしばらくしてやっと接続する画面が 開くようになったのですが、 開くときに今まではMSNメッセンジャーは PCを起動させるとタスクトレイにアイコンが表示されていたのに、 今は、フレッツをダブルクリックしてからやっと メッセンジャーのアイコンが表示され、それからフレッツの接続画面が出てくるようになりました。 どうやらMSNメッセンジャーが起動しないと、 フレッツが開かない状況になってしまったのです。 メッセンジャーの設定は「Windowsのログオン時に実行する」 にしていますが、この設定はずっと変えてません。 最近ウイルスバスターの2005をダウンロードしたのですが、そのせいでこんなことが起こるのでしょうか? それともフレッツが原因なのかメッセンジャーが原因なのか 調べたのですが、分かりませんでした。 OSはXPSP2なんですが、どなたか分かる方は 教えてくださいっ!! パソコン初心者なので、困っています。

  • OS起動からインターネット接続までの時間が長い

    最近Bフレッツに切り替え、XP標準のPPPoEでインターネットに接続しています。今までのフレッツADSLも同じ環境でしたが、OS起動後、即インターネットに接続できていました。しかしBフレッツの場合は、OS起動してから約1分ほど空白の時間があり、通知領域に「接続されました」の表示が出るまで待つしかありません。念のためフレッツ接続ツール(Ver.3)もインストールして試してみましたが、同じくらい時間が掛かります。Bフレッツは初心者なので分からないのですが、「こんなもん」なのでしょうか? それとも改善策があるのでしょうか? Bフレッツ ハイパーファミリー OS =XP SP2 CPU =HT Pen4 2.8GHz メモリ=512MB 端末機=NTTレンタル ルータ=なし

  • フレッツ接続ツールで...

    こんにちは。 すご~くAboutな質問をさせて頂きますので、 「回答できない」と思われた方は、回答しないでください。 ≪質問内容≫ フレッツ接続ツールをインストールし、ソフトを起動するとOS自体の動きが極端に(ほとんどフリーズに近いくらい)遅くなる経験をされた方、原因は何だったのでしょうか? 「フレッツ接続ツール第7版」と書いてあるCD-ROMでインストールしました。 サポートを見ても、NICメーカーサイトを見ても事例がありませんでした。 ≪環境≫ PC :SONY VAIO PCG-F14 CPU:PentiumII 266MHz RAM:64MB HDD:4.3GB NIC:MELCO LPC3-CLTL OS :Windows 98 SPなし(SEでもありません) SOFT:Exel97,Word98,IE6 SP1 とにかく、遅くなるんです。 ただでさえ、遅いのに... 宜しくお願いします。

  • パソコンが起動しません

    SONY VAIO PCV-HS70 スペック OS WinXP SP1 メモリ 768MB HDD 120GB CPU Pen4 2.0Ghz が突然起動しなくなりました。 電源は入るのですがHDDが起動しません。 どうしたらよいのでしょうか?

  • WinUPdate後、再起動するとネット接続できません

    WindowsXPで、SP2を適用しようとUpdateを実行しました。 が、再起動後にネット接続しようとすると(Bフレッツの接続ツールで接続)接続できません。 SP2で追加されているファイアーウォール機能か何かが、普段使っているポートをブロックしてしまったのでしょうか? 仕方ないのでシステムの復元を行ったところ、またネット接続できるようになりましたが・・・。 そして、今回、新しいマシンを購入(WinXP SP2導入前)したので、そちらもWinUpdateしてみました。 そうしたらまた再起動後に接続できません。 いったい何が原因なのかわからないで困っています。 セキュリティについては、どちらのマシンもノートンの Internet Security 2004を入れています。 接続はBフレッツ接続ツール(NTTが送ってきたもの)でつないでいます。 色々とトラブル情報を探してみるのですが、どうも 自分が欲しい情報を見つけ切れません。(TT)

  • フレッツ接続ツール スタートアップ icoupd

    Bフレッツのサポート先には全て問い合わせてみたのですが、 盥回しにされ、『分からない』『答えられない』 などと言われてしまって、 回答が得られなかったので質問させていただきます。 【OS】Windows XP SP3 【フレッツ接続ツールver】ver3.3 【その他】ルーター無し、ウイルスバスター2010使用 この環境においてフレッツ接続ツール側からの設定で 『スタートアップ時に起動』 『自動でライブアップデートの確認を行う』の両項目の チェックをはずしてOS起動時にフレッツ接続ツールが 起動しないように設定したのですが、 システム構成ユーティリティのスタートアップ項目に 『icoupd』というプログラムが有ります。 (C\PROGRA~1\NTTE\FTETSC~1\icoupd.exe) このプログラムは何なのでしょうか?

  • フレッツ接続ツールが消えない

    WINXPでNTT西日本のフレッツ接続ツールを何度かインストールしてはアンインストールを繰り返していたら、起動時にフレッツ接続ツールインストーラーが勝手に起動してしまい困っています。ファイルを削除してしまいたいです。 ドライブ内には何も入れていなくてもなってしまいます。 原因不明でお手上げ状態なので誰か分かる人がいたら教えて下さい。

  • Windows2000でフレッツ接続ツールを使わずに

    Bフレッツ+OCNでインターネット接続しています。 OSがWindows2000SP4なのですが、 フレッツ接続ツールを使用しないで接続する方法は ありますでしょうか。

  • フレッツ接続ツールを使わずに自動接続

    フレッツ接続ツールを使わずに自動接続 Windows 7 Professional 64bit を使用しています。 モデムから直接パソコンに接続しています。 OCN フレッツ光ネクストに加入しました。 そこで、手動で(PPPoE)接続先を作成したところ、うまく接続できません。 診断ツールを実行したところ、IP構成が云々 と言われます。 そこで、フレッツ接続ツールを使用して接続するとうまく接続できるのですが、 スタートアップを極力減らしたいので、このツールもできるなら起動したくありません。 XPのときのようにIEを開くときに、自動で接続できるように設定する方法があれば 教えて下さい。