• ベストアンサー

起動時間が遅く感じる

いつも参考にしております。 当方環境 本体:エプソンダイレクトEndeavor Pro-720L CPU:Athlon1.4GB メモリ:768MB OS:WindowsXP Professional アプリ:OfficeXP personal セキュリティ:バスター2004 ADSL環境済み 質問本題 このコーナーで以前見ましたが、今一度教えてください。本体電源ONからWordなどのアプリが使える状態になるまでの所要時間(起動時間)は、役1分40秒くらいかかります。これは普通でしょうか、それとも遅いほうでしょうか。遅いほうでしたら早くする方法を教えてください。

• aobeka
  • お礼率88% (118/133)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuubou
回答No.4

#2の方がおっしゃっている通り、 >不要な常駐ソフトを減らすとかの手があるかもしれません。 は、このケースでは、効果かが大きいと思います。 ハードディスクが真っ新な状態でOSのインストールを体験した方は 最初の立ち上げで「お~っ、速い」を経験したかと思います。 でも、アプリケーションを次々とインストールされるにつれ「こんなもんだったかな?」 と言うようなところに落ち着く… Windowsだけに限る訳ではありませんが、アプリケーションの中には サービスとしてOS起動時に呼び出され、システム起動中はメモリ内に 常駐するアプリケーションが数多くあります。 代表的なものは、ATOKやMS-IME、更にはセキュリティソフト、B's GOLD、MS-Mssenger QUIC TIME、Sound Effect…等、画面の右下にあるタスクトレイを見ると一目瞭然です。 更には、タスクマネージャでプロセスを確認すれば、もっと多数のアプリケーション が起動されているのが見て取れます。 要するに起動完了を速くしたいなら、普段使わないアプリケーションは 極力インストールしないか、使う気のないアプリケーションは、即刻削除すべきでしょう。 Windowsに詳しい方でしたら「コントロールパネル」→「管理ツール」→「サービス」を アクセスして、不要と判断されるサービスを「手動起動」に設定するのも一つの 手段かと思います。

aobeka
質問者

お礼

有難う御座いました。 参考になりました。

その他の回答 (3)

• assist
回答No.3

起動時間はハードのスペックからすると妥当かと思います >早くする方法を・・・  ハードのスペックアップ  ソフトのバージョンダウン 購入されたときの快適な状態に戻すにはどちらかの選択、もしくは 両方を行うことにが必要です

aobeka
質問者

お礼

有難う御座いました。 参考になります。

回答No.2

どこが足を引っ張っているのかによりますね。 自分の環境ではhttp://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=945903の#8に時間を記してみましたが、それと比べてどんなもんでしょう。 壁紙が評されるまでの時間が長いのであればあきらめるしかないと思います。 壁紙が表示されてからの時間が長いのであれば、不要な常駐ソフトを減らすとかの手があるかもしれません。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=945903
  • monk2
回答No.1
参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se301488.html