• 締切済み

ウイルスバスターの有効/無効の切り替えについて

画面右下の通知領域に(ウイルスバスターのアイコン)がでていません。 「ウイルスバスター2009を起動」をクリックしても次にすすみません。 教えて頂けないでしょうか?

みんなの回答

• soyokaze5
回答No.3

まず、ウイルスバスター2009のアンインストールを行います。 ウイルスパスター2009の完全アンインストールは アンインストールは「コントロールパネル」のプログラムの追加と削除からの削除は しないでください。 残骸が残り、エラーが出る可能性があります。 アンインストールは必ず以下の方法で行います。 「スタート」から「すべてのプログラム」→「ウイルスバスター2009」の中の 「トレンドマイクロサポートツール」をクリックする。 「サポートツール」ダイアログから 「[E] アンインストール」タブをクリックする。 「1.アンインストール(U)」をクリックする。 「アンインストールツール」ダイアログから シリアル番号が表示されるので「メモ」して 「□ シリアル番号をメモに残しました(F)」にチェックを入れて 「次へ(N)」をクリックする。 「アンインストールツール」ダイアログ」から 「次のプログラムの削除を開始するには「削除」をクリックします」 「ウイルスパスター2009」と表示される。 「アンインストール(U)」をクリックする。 アンインストールが実行されます。 ※ 途中で「インストールに失敗しました」というメッセージが表示された場合は、 [OK] ボタンを「数回クリック」することでアンインストールを継続できます。 アンインストールが終了すると、 「今すぐシステムを再起動しますか?」と表示されたら 「はい」をクリックする。 再起動が完了したら、次に インストールフォルダの有無を確認します。 「スタート」を右クリックし「エクスプローラ」を起動して、左側フォルダツリーから C:\ProgramFiles\TrendMicro の 「TrendMicro」の有無を確認する。 有れば「TrendMicro」フォルダの上を、右クリックして「削除」をクリックします。 ※「TrendMicro」フォルダが無い場合は、そのまま「エクスプローラ」を、右上の X印をクリックして閉じる。 Windows Vistaの場合は、以下も有無を確認する。 Program Filesの直下の C:\ProgramData\Trend Microの 「TrendMicro」の有無を確認する。 有れば「TrendMicro」フォルダの上を、右クリックして「削除」をクリックします。 ※「TrendMicro」フォルダが無い場合は、そのままで「エクスプローラ」を、右上の X印をクリックして閉じる。 有った場合は「削除」した後 「エクスプローラ」を、右上のX印をクリックして閉じて 「スタート」からWindowsの再起動を実施します。 再起動が終わって完了です。 が、レジストリキーの削除は 「レジストリ」からTrend Micro キーがあればキーを削除します。 (レジストリ操作は、自己責任で実行してください)。 レジストリエディタを起動する 「スタート」から「ファイル名を指定して実行(R)」の 「名前(O)」枠内に「regedit」と入力して「OK」をクリックする。 レジストリエディタが起動したら、以下のパスから「キー」を削除する。 (キーの前にある「+」をクリックします) HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\TrendMicro の 「 TrendMicro 」キーを右クリックから「削除」する。 (「TrendMicro」キーは、左フレームにあります。) 同じく HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run の右側フレーム内の "C:\ProgramFiles\TrendMicro\Virus Buster\UfSeAgnt.exe" を右クリックから削除する。 参考:これがタスクトレイの「通知領域」のアイコンにかんけいしています。 PC起動時にウイルスバスターが起動します。 同じく HKEY_CURRENT_USER\SOFTWARE\TrendMicro の 「TrendMicro」キーを右クリックから削除する。

• kentan384
回答No.2

深刻な問題です。 ウイルスにより無効化された疑いもあります。 まず、NO.1さんがおっしゃるようにアンインストールで再インストールしてみる。 それでダメなら、オンラインスキャンしてみる。 オンラインスキャンのページも開かないようなら、決定的です。 セーフモードでコマンドラインでのスキャンをお試し。 ダメならリカバリしかないように思います。

• goold-man
回答No.1

アンインストール、再起動、再インストール(アンインストールに失敗する場合、サイトから専用アンインストールツールをダウンロードしレジストリまできれいにする) インストール作業は、XPの場合、アドミ権限でログインし、インストール、Vistaの場合右クリック「管理者として実行」UACを解除し、インストールしましたか? なお、Windowsファイアーウォールは「無効」にしてブロックしないようにしましたか? ブラウザのセキュリティ設定でブロックしていませんか? パッケージ版ですか、ダウンロード版ですか?