• ベストアンサー

ウィルスバスター2005が常駐していない?

ウィルスバスター2005が常駐していないようなのですが(デスクトップの右下のところにないので)、どのように常駐させればよいでしょうか? それに関連してか・・・ たまに急にプツっといって青色地に白い文字の画面が出て画面が真っ暗になることがあります。(2,3秒の出来事なので文字を読み取ることはできませんでした。) こうなるとどこのキーを押しても画面の電源は切れたようになっていて、パソコンの電源スイッチを押して強制的に消しています。 パソコンに詳しくないもので、言っていることがわかりにくいかもしれませんがよろしくおねがいします<(_ _)>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • X-ASTRAY
回答No.1

スタート→すべてのプログラム→トレンドマイクロウィルスバスター2005→ウィルスバスター2005の起動 起動したら、システム検索→リアルタイム検索設定 で「リアルタイム検索を有効にする」にチェックが入ってるか確認してください。 無いならチェックしてください。 これでウィルスバスターは立ち上がるので、 次に、デスクトップの一番右下(時計表示の何もないあたり)を右クリックして、「プロパティ」をクリックして、 「カスタマイズ」をクリックし、 ウィルスバスター2005の動作を常に表示にしてください。 これで右下に表示されるはずですので、 やってみてください。

goon77
質問者

お礼

丁寧なご説明ありがとうございます。 教えていただいたとおりにやって、ウィルスバスター2005の動作を常に表示するところまでできました。 本当に助かりました、ありがとうございます<(_ _)>

その他の回答 (2)

回答No.3

ウィルスバスター2005はもう一度インストールしてみたらどうですか?。常駐してないのもへんですけど。 それより問題なのは >たまに急にプツっといって青色地に白い文字の画面が>出て画面が真っ暗になることがあります。 ブルースクリーンとかいいますが、 デバイスドライバーのエラー(?)が多いようですけど、 頻繁におこるようならOSの再インストースが必要かも知れませんし、もしかしたらハードウエアの故障もありですね。

goon77
質問者

お礼

ウィルスバスターの件は解決しました。 ありがとうございます。 デバイスドライバのエラー、ですか・・・。 よくわかりませんがそっちの線もあるかもしれませんね。

• X-ASTRAY
回答No.2

追記ですが、 >青色地に白い文字の画面が出て画面が真っ暗になることがあります。 これはHDDが異常あるのかもしれません。 スキャンディスクなど一度してみてください。 こちらのほうはちょっと原因が分からなくてすみません。

goon77
質問者

お礼

ハードディスクですか・・・。 何か面倒なことになりそうですね。 おっしゃるとおりにスキャンディスクをやってみようと思います。 ありがとうございました。