パソコン起動中に動かなくなる・・・・・

このQ&Aのポイント
  • 7年前に購入したNEC、LavieC、XP、ノート型のパソコンが起動中に動かなくなります。
  • 起動時に変な音がし、デスクトップ画面に進まず、アイコンも表示されません。
  • 最近ipodをバージョンアップしたことがあります。解決方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコン起動中に動かなくなる・・・・・

パソコンは7年前に買ったNEC、LavieC、XP、ノート型です。 電源ON→WindowsXPの画面→青い「ようこそ」の画面→デスクトップの画面に切り替わった時から、パソコンの内部から変な音がして、そこから先に進まないんです。いつもは画面の右下にインジゲータに次々とアイコンが出てくるんですが、昨日は何も出てきませんでした。動くのはマウスだけです。ソフトも起動しません。変な音っていうのは、パソコンの内部が高速に動いてるような音の大きいバージョンです。5秒鳴って3秒無音の繰り返しでリズムよく音がします。結局、再起動(Ctrl+Alt+Delete)も出来なくてコンセントを抜いてしまいました。それを昨日3回繰り返しました。 最近したことと言えば、ipodをバージョンアップして音楽を取り込んだくらいです。 誰かこの症状の解決方法が分かる方がいましたら、アドバイスお願いします。家のパソコンがそういう状態なので、会社から質問しています。土曜・日曜が休みなのでできれば金曜までに回答頂ければ助かります。どうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Deep__Blue
回答No.4

HDDがクラッシュしていますね。読み取りエラーでリトライを繰り返してます。中身のデータが心配なら即刻電源を落として、サルベージするまで起動してはいけません。リトライの繰り返しで破損が更に進行します。 対応策はメーカーへ修理(交換)依頼。データをサルベージしたいのでHDD返却とコメントをつけて。 もしくは自分で交換。 おそらくノート用2.5インチ9.5mmハイトでしょう。 HDD内部のデータサルベージは保証できませんが、このような簡単なパーツがあります。SATA/IDE3.5/IDE2.5いずれも接続できUSBでPCへ、電源も付属、1つあると便利です。 http://www.timely.ne.jp/item/page/UD-500SA.html

kazu0071
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 機械も古いことですし、買い替えの方向で考えています。上記の方法は今後の参考にさせてもらいます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• junra
回答No.3

HDDの寿命でしょう、起動できるうちにデータのバックアップを取ってください。 7年前の機械ですので買い替えを検討のほうが良いですね。

kazu0071
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 買い替えの方向で考えようと思います。

noname#19298
noname#19298
回答No.2

HDDの寿命。 >変な音 = HDDクラッシュの音。 メーカーへお問い合わせ下さい。 たぶん部品はもうありませんから、買い換えか、HDD交換でしょうね。 メーカーでのHDD交換だと、3万くらいからかな? 修理見積もりは、3800円くらいです。

kazu0071
質問者

お礼

早い回答ありがとうございました。 やはり寿命ですか・・・・HDD交換or買い替えとなると、中身のデータはどうなってしまうんでしょうか。

• x1va
回答No.1

> 内部から変な音 ならばHDDの故障の可能性が極めて高いです。 修理に出すか、7年ならそろそろ寿命でしょうからこの際買い換えることを検討してください。

kazu0071
質問者

お礼

早い回答ありがとうございました。 やはり寿命ですか・・・・検討してみます。