パソコン起動中に動かなくなる・・・・・

このQ&Aのポイント
  • 7年前に購入したNEC、LavieC、XP、ノート型のパソコンが起動中に動かなくなります。
  • 起動時に変な音がし、デスクトップ画面に進まず、アイコンも表示されません。
  • 最近ipodをバージョンアップしたことがあります。解決方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコン起動中に動かなくなる・・・・・

パソコンは7年前に買ったNEC、LavieC、XP、ノート型です。 電源ON→WindowsXPの画面→青い「ようこそ」の画面→デスクトップの画面に切り替わった時から、パソコンの内部から変な音がして、そこから先に進まないんです。いつもは画面の右下にインジゲータに次々とアイコンが出てくるんですが、昨日は何も出てきませんでした。動くのはマウスだけです。ソフトも起動しません。変な音っていうのは、パソコンの内部が高速に動いてるような音の大きいバージョンです。5秒鳴って3秒無音の繰り返しでリズムよく音がします。結局、再起動(Ctrl+Alt+Delete)も出来なくてコンセントを抜いてしまいました。それを昨日3回繰り返しました。 最近したことと言えば、ipodをバージョンアップして音楽を取り込んだくらいです。 誰かこの症状の解決方法が分かる方がいましたら、アドバイスお願いします。家のパソコンがそういう状態なので、会社から質問しています。土曜・日曜が休みなのでできれば金曜までに回答頂ければ助かります。どうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Deep__Blue
  • ベストアンサー率48% (1590/3297)
回答No.4

HDDがクラッシュしていますね。読み取りエラーでリトライを繰り返してます。中身のデータが心配なら即刻電源を落として、サルベージするまで起動してはいけません。リトライの繰り返しで破損が更に進行します。 対応策はメーカーへ修理(交換)依頼。データをサルベージしたいのでHDD返却とコメントをつけて。 もしくは自分で交換。 おそらくノート用2.5インチ9.5mmハイトでしょう。 HDD内部のデータサルベージは保証できませんが、このような簡単なパーツがあります。SATA/IDE3.5/IDE2.5いずれも接続できUSBでPCへ、電源も付属、1つあると便利です。 http://www.timely.ne.jp/item/page/UD-500SA.html

kazu0071
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 機械も古いことですし、買い替えの方向で考えています。上記の方法は今後の参考にさせてもらいます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • junra
  • ベストアンサー率19% (569/2863)
回答No.3

HDDの寿命でしょう、起動できるうちにデータのバックアップを取ってください。 7年前の機械ですので買い替えを検討のほうが良いですね。

kazu0071
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 買い替えの方向で考えようと思います。

noname#19298
noname#19298
回答No.2

HDDの寿命。 >変な音 = HDDクラッシュの音。 メーカーへお問い合わせ下さい。 たぶん部品はもうありませんから、買い換えか、HDD交換でしょうね。 メーカーでのHDD交換だと、3万くらいからかな? 修理見積もりは、3800円くらいです。

kazu0071
質問者

お礼

早い回答ありがとうございました。 やはり寿命ですか・・・・HDD交換or買い替えとなると、中身のデータはどうなってしまうんでしょうか。

  • x1va
  • ベストアンサー率26% (802/3006)
回答No.1

> 内部から変な音 ならばHDDの故障の可能性が極めて高いです。 修理に出すか、7年ならそろそろ寿命でしょうからこの際買い換えることを検討してください。

kazu0071
質問者

お礼

早い回答ありがとうございました。 やはり寿命ですか・・・・検討してみます。

関連するQ&A

  • パソコンを起動してもアイコンが出てこない

    パソコンを起動したときにctrl+Alt+deleteを押さないと画面にアイコンが出現しないのですが、これを直すにはどうしたらよいでしょうか?

  • パソコン起動時に・・・

    最近、パソコン起動が遅いなと思っていたら、今度は画面が立ち上がるけどツールバーやアイコンが出てきません。 Ctrl+Alt+deleteを押すと出てくるようになってしまいました。 どなたか治し方が解りましたら教えて下さい。 パソコンはSONYのVAIOでWindows XPです。 よろしくお願いします。

  • パソコン起動 ピピピ 連続音

    ノートパソコン(NEC)起動すると  ○BIOS画面でフリーズします。   なぜかUSBキーボードだとCtrl+Alt+Deleteは認識されます   一度だけ、⇒やF10など認識しました。  ○起動しメーカーロゴ表示後、数十秒後に「ピピピ・・・」の連続音。   CDも読込めません。  ※BIOSはPhenixになります。 最初はキーが暴走していると思いましたが、ケーブルをはずしてUSBで試しましたが、同じでした。

  • パソコンの起動が止まります。(起動できません)

    FujitsuのFMV-S8470というノートパソコンを使っています。 OSはVistaです。 現在は違うパソコンから投稿しています。 昨日(つまり二日)の夜まで、頻繁にパソコンを使っていました。 電源を切ろうとしたら、「シャットダウンしています」画面のまま20分経っても切れなかったので、仕方なく電源ボタンを押してシャットダウンしました。 それから正常に起動しなくなってしまいました…。 起動しようとしても、ログインするときに黒い画面になって止まってしまうか、 ログイン後の「ようこそ」画面で停止するかなのです。 尚、パソコンの内部からは音が聞こえず、動いているようには思えません。 セーフモードでは起動できますが、それでも、起動直後に固まってそれきり動かなくなる場合があります。 また、セーフモードのときに再起動しようとすると、やはり止まります。 特に設定などをいじった記憶はなく、怪しいサイトなどは見ていないのでウイルスかどうかも分かりません。 少し調べてみたところ、「起動中に止まったらF8を押し続けてセーフモードにする」「Ctrl+Alt+Delで強制終了する」など出てきましたが、効きませんでした。 どうしたら良いのでしょうか…。困っています。よろしくお願いします。

  • パソコンにエラーメッセージが出て起動できません

    昨日からパソコンの画面に、A disk read error occurred… というエラーメッセージが出て、指示通りにctrl+alt+deleteを押しても繰り返しこの画面に戻ってきて、起動ができず困っています。 前日 不要なソフトをアンインストールしました。 翌日 1、起動すると、セーフモードなどを選んで起動するメッセージが出ました。  セーフモードで起動しているなかで、通常の起動ができたそうです。(自分がやってないためわかりません) 2、起動すると、白い画面にNECの文字が出た後、おそらく1と同じ画面になりました。  セーフモードを選び起動、終了後もう1度起動すると、起動はできましたが、ソフトなどの起動はできず、ctrl+alt+deleteをしても黒い画面になるだけでした。  その後、強制終了しました。 3、起動すると、2と同じ画面がでたので、セーフモードの起動選択の中の3つ目を選びました(内容は忘れてしまいました)  かなり時間がかかり、最終的に電源が消えました。 4、起動すると、白い画面にNECの文字が出た後、黒い画面に、A disk read error occurred…というメッセージがでました。  指示通りにctrl+alt+deleteを押しても繰り返しこの画面に戻ってきて、起動ができません。 上記のような状態になってしまいとても困っています。 解決したいのでよろしくお願いします。 パソコン メーカー:NEC 型番:PC-LL370SG1Y Windows Vista  

  • パソコンが壊れてしまいました…

    IBMのWindows98のノートパソコンを使っているのですが、 先ほど、コンセントが抜けてしまいました。 慌てて電源を押すと、青い画面で、エラーが発生しましたという続ける場合はEnterキー、再起動の場合はCtrl+Alt+Deleteキー…という画面が出てきました。 それで、Ctrl+Alt+Deleteキーを押したのですが、起動のタイプを(ノーマル、セイフなど番号がついている)選ぶ画面になりました。 いろいろ試してみたのですが、また同じ青い画面が出てきてしまいます。 本当にこわれてしまったのでしょうか? 分かりにくい文章ですみませんが、直し方を教えてください!

  • 起動しません

    パソコンを起動した後、「ようこそ」という画面がでて、デスクトップ画面の背景がでるだけでほかが何もでず、Ctrl Alt Deleteを押しても無反応になってしまい、今がどんな状態なのかもわからなくなってしまいました。 解決法がわかる方がいらっしゃったら教えてください。

  • デスクトップパソコンが起動しません。

    デスクトップパソコンが起動しません。 電源ボタンを押しても、WINDOWSが、立ちあがらず、黒い画面に 以下のような白い文字が表れます。 A disk read error occurred Press Ctrl+Alt+Del to restart と表示が出ます。 そこで、Ctrl+Alt+Del を押すと、 数秒で画面が変わって、パソコンメーカーの ロゴが大きく表示されるのですが、数秒後に A disk read error occurred Press Ctrl+Alt+Del to restart と画面に再表示されます。 HARD DISKに異常が有るのでしょうか? どのような対処法があるでしょうか? ちなみにOSは、WINDOWS EXPERIENCEです。 よろしくご教示下さい。

  • 突然、パソコンが起動しなくなりました。助けてください。

    使用しているパソコンはWINDOWS XPで10年近く前に買ったものです。 直前まで使用していたのですが、フリーズしてしまったので 強制終了をしました。その後、何時間かして起動させたら 「パソコンを調べます」という青い画面になり、 30分以上動いていたのですが、また途中でフリーズしたので強制終了。 数秒後に起動させると、最初のNECという画面から動かなくなりました。 F2を押したらセットアップできると画面に表示されていたので F2を押すと、5分後くらいにセットアップ画面に変わるのですが セットアップが終了しても「OPERATING NOT FOUND」という黒い画面が出て 何を押してもその画面から変わらなくなってしまいました。 「Ctr+Alt+Deleteボタン」を押すと ハードディスクが動いている音はするのですが、画面上は特に変化がありません。 何が悪くて、どうしたら、直るのでしょうか??

  • パソコン起動時、黒画面に白文字

    初めまして。 どなたかパソコンに詳しい方、ご回答頂けると助かります。 普通にパソコン(Windows Vista)を使用していたらフリーズした後に再起動がかかり、黒い画面に白い文字が出ました。 Alt+Ctrl+Deleteで再起動しても同じ画面になります。 文面の意味は理解できませんが、Realtekが問題を起こしているのでしょうか?