• ベストアンサー

くだらない質問なんですが・・・・・・・。

「あられ」と「せんべい」の違いって何ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cap-a
  • ベストアンサー率19% (19/100)
回答No.5

日本語の難しさです。 「あられ」とは霰(あられ=粒状の硬い結晶の雪)に固有名詞もありますが米菓子の名称となると小粒のものということになりますが「せんべい」と同様に原料を特定することは出来ないと思います。 西の方では小麦が原料のせんべいが主流で関東の代表、草加せんべいは「うるち米」で東日本では餅を型に入れて焼いたせんべいも方々で見かけます。 東北の銘菓にも小麦粉が原料のせんべいもあります。 「おかき」の語源は鏡開きの用語の切らないで細かくするからで必然的に餅の乾燥したものが原料ということになります。

hanahajime
質問者

お礼

ありがとうございました。ふと気になったもので質問させてもらいました。役に立ちました!

その他の回答 (4)

noname#44083
noname#44083
回答No.4

「あられ」は 煎るときに音をたてて跳ね、膨れる様子が「霰」に似ているから・・・らしいですね。 「せんべい」 こちらに、あられとせんべいの違いがのっています。 http://www2.ias.biglobe.ne.jp/iorian/roji/iroha/iroha.htm

hanahajime
質問者

お礼

ありがとうございました。なかなか日本語って難しいですね。

  • kazu6
  • ベストアンサー率6% (5/83)
回答No.3

 「あられ」は、ひなあられ・雪のあられとかいいますよね。つまり、まん丸になっているものをいうんじゃないでしょうか?  それに対して「せんべい」は、平たくなっていて丸くなっているものをいうのだと思います。

hanahajime
質問者

お礼

ありがとうございました

  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)
回答No.2

下記のURLを参考までに。

参考URL:
http://www.excite.co.jp/News/bit/00091136888936.html
hanahajime
質問者

お礼

ありがとうございました。色々なサイトがあるもんですね

noname#17171
noname#17171
回答No.1

基本的にですが「あられはもち米」「せんべいはうるち米(普段食べている米)」が原料です。

hanahajime
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • せんべい、おかき、あられの違い

    せんべい、おかき、あられにはどういう違いがあるのでしょうか。形や大きさで区別されるのでしょうか。それとも、作り方や原材料でそれぞれ明確な定義があるのでしょうか。

  • アラレとセンベイ

    「お煎餅」と言うのに、「おあられ」、とは言わないのはなぜでしょう?

  • おかき、煎餅、あられ。どれが好きですか。

    おかき、煎餅、あられ。どれが好きですか。

  • 釧路名物?昆布チップ?

    宜しくお願い致します、猫の卵について先ほど教えて頂いたのですが・・(教えて頂いた皆様有難う御座いました)もう一品教えて頂くのを忘れていました、お願い致します、これは駅の構内ではなかったと思うのですが・・よくおせんべいとかあられ?の中にあられ又はおせんべいといっしょに昆布がパリパリとしたものが入っていますが・・この昆布だけが入っているものをみたのですが・・商品名、扱っているお店をご存知なかたいらしたら教えて下さい、宜しくお願い致します。

  • お茶漬けの中にはなぜあられが入っているの?

    市販のお茶漬けの中にはよくあられみたいな、お煎餅の小さいようなものが入っています。 私はどうしてもあれが嫌いで、取り除けばいいのですが細かく数も多いのでそのまま少しふやけてくるのを待って食べますがそうなるとご飯も水気を含んで美味しくありません。 それにあのかき餅みたいなあられが入っているために美味しさが半減します。 あれはなんのために入っているのでしょう。量を増やすため?

  • お年賀、お歳暮の品。どんなものを選んでいますか?

    お年賀やお歳暮の品、どんなものを選んでいますか? うちは、先に用意しちゃおうかと思うと、いつもあられとかおせんべい系になります。 (もうクリスマスセールの時期についでに買って、家に置いてあります。)

  • 「あられ」や「せんべい」は英語だと?

    お菓子って、英語だとCAKEとかSWEETSだと思うのですが、 日本のおしょうゆ味や塩味のあられせんべいは、お菓子扱いされるのですか? ポテトチップスの仲間のように思えるのでなんというのが分りやすいのですか?

  • めざましテレビにでてきたメガネのミュージシャン

    今週か先週めざましテレビに出ていたミュージシャンの名前を教えてください! 黒縁のダテメガネをかけていて、ギターを弾きながら「亀田のあられ おせんべい♪」と歌っていた人です! 公式ページなどがあれば教えてほしいです!よろしくお願いします!

  • 退職する際に職場に菓子折りを持っていきたいが…。

    年度内に退職するので、職場にお礼の意味で菓子折りを持っていこうと思っていました。でも、よく考えてみると、職場には甘いものが苦手な方も多いのです。 あられ、せんべい類も考えましたが、食べるときに、ばりばりと大きい音がするので、不向きかな、と考えたり。 何か良いものはありますでしょうか。ちなみに、お菓子以外のものでもかまいませんが。

  • 原材料表記に関わる質問

    ここ最近は、アレルゲンなどの記載なども厳格化している現状があるわけですが、当方が今回質問するのは、原材料表記における、構成比に関するものです。 例えば、あられ・せんべいなどで     米(タイ産、国産) という表記がなされていた場合、「タイ産の方がやや多く入っている」ということなのか、あるいは、「混合しているけど、相手の国を尊重して先に書いている」だけ(比率の問題ではない)、もしくはほかの理由からなのでしょうか? 食品製造関係に造詣の深い方のご回答をお待ちしています。

専門家に質問してみよう