-PR-
締切済み

この言葉おしえて!3

  • 暇なときにでも
  • 質問No.19353
  • 閲覧数28
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 70% (14/20)

すみません、何回も・・・「SSI」ってなんですか?全然分からないこと多すぎ・・・
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 33% (10/30)

えっとですね、CGIの説明を踏まえた上で聞いて下さい。 さっき、CGIのほうで、HTMLでは毎回同じ物しか表示できないといいました。 CGIは違う物を表示させることができるといいました。 で、SSIはこの中間かな? CGIは違う物を表示できますが、それはCGIファイルの中でだけです。HTMLの中身を変えるわけではありません。 SSIでは、HTMLでの表示を書き換えることができるんです。 たとえ ...続きを読む
えっとですね、CGIの説明を踏まえた上で聞いて下さい。
さっき、CGIのほうで、HTMLでは毎回同じ物しか表示できないといいました。
CGIは違う物を表示させることができるといいました。
で、SSIはこの中間かな?
CGIは違う物を表示できますが、それはCGIファイルの中でだけです。HTMLの中身を変えるわけではありません。
SSIでは、HTMLでの表示を書き換えることができるんです。
たとえば、アスセスカウンター。
CGIだけでは、HTMLから、画像として呼び出すような使い方しかできません。
が、SSIを併用すれば、HTMLの中でSSIがCGIカウンターを呼び出し、CGIが計算、その結果をSSIがHTMLに書き出し、結果、HTMLにカウント数をテキストで表示する、ということが可能になってきます。

ああ、なんかわけわからん説明になってきた・・・。
だれか、もっと分かりやすく、そして正しく説明してあげてください(苦笑)。
関連するQ&A


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 28% (42/146)

SSIはサーバーサイドインクルードの略です。 これも、まずサーバーで処理されて、その結果が クライアントのブラウザに流れてくるものです。 その点ではCGIと同義です。 SSIはHTMLファイルの中に、コメントとして産め込まれまして、 「#」から始まるコマンドの総称です。 CGIと決定的に異なる点は「サーバーによって置きかえられる」という点です。 つまり、HTMLファイルを見ている ...続きを読む
SSIはサーバーサイドインクルードの略です。

これも、まずサーバーで処理されて、その結果が
クライアントのブラウザに流れてくるものです。
その点ではCGIと同義です。

SSIはHTMLファイルの中に、コメントとして産め込まれまして、
「#」から始まるコマンドの総称です。

CGIと決定的に異なる点は「サーバーによって置きかえられる」という点です。
つまり、HTMLファイルを見ているクライアントにはSSIが
使われたかどうかなんて解らない、という点です。

SSIの使われ方としては、以下のものが有効です。

・テキストファイルの表示
<!-- #include file="表示したいテキストファイル" -->
と書くと、このコメント部分がサーバーに置きかえられ
表示したいテキストに置きかえられます。

・CGIや、サーバー上のプログラムの実行
<!-- #exec cmd="実行したいコマンド" -->
ファイルの一覧だけをクライアントに見せたい場合などに
使用されます。

<!-- #datetime -->
現在時刻に置き換わります。

とまぁ、私のサイトなんかでも、CGIでいちいち書くのが面倒な場合に
活用しています。

ただし、CGIと同じくセキュリティ上の危険が大きいので
禁止・使えなくしてあるサーバーも多いです。
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 33% (10/30)

どうやら、lucasさんは初心者のようで、JavaScriptやCCI&SSIに興味をもたれているようですね。 ただ、こういうことはやはり専門書を頼った方がいいですよ。 私も最初は入門&サンプル書を頼りました。まずはそこからが無難だと思います。 私の場合、秀和システムからでている「だれでもカンタン」シリーズで学びました。今もまだあるかわかりませんが、CD-ROM付属で、サンプル集が入って ...続きを読む
どうやら、lucasさんは初心者のようで、JavaScriptやCCI&SSIに興味をもたれているようですね。
ただ、こういうことはやはり専門書を頼った方がいいですよ。
私も最初は入門&サンプル書を頼りました。まずはそこからが無難だと思います。

私の場合、秀和システムからでている「だれでもカンタン」シリーズで学びました。今もまだあるかわかりませんが、CD-ROM付属で、サンプル集が入っているのでとても役立ちました。
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 19% (15/78)

Server Side Includeの略です。SSIとはHTML文書の中にWWWサーバで処理する項目の命令やデータを埋め込み、WWWサーバによる処理結果をHTML画面に表示することです。
Server Side Includeの略です。SSIとはHTML文書の中にWWWサーバで処理する項目の命令やデータを埋め込み、WWWサーバによる処理結果をHTML画面に表示することです。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
こんな書き方もあるよ!この情報は知ってる?あなたの知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ