• 締切済み

職務質問への対応

自転車乗っていたら同じく次点者に乗っていた神奈川県警のお巡りさんに止められました。 自転車の登録番号確認でしたが、 1.もし住所、名前等を質問してきた場合は答えるべきですか、(答えないとどうなるでしょうか) 2.警ら中のお巡りさんの弱点てあったらおしえてください。

みんなの回答

回答No.5

 回答を削除されましたので、とりあえず厳格に質問に沿って回答します。 >もし住所、名前等を質問してきた場合は答えるべきですか  職務質問は犯罪抑止のための活動ですから、最低限度協力してあげる必要はあるでしょう。交通検問の場合は、「ドライバーは停止に協力する義務がある」という判例があります。「答えるべきか」という質問は、「答える必要性があるか」という趣旨と理解しての回答です。   >答えないとどうなるでしょうか  任意の協力ですから、答えなくても罰せられることはありません。より不審性が高まり、より粘り強い質問を受けるだけです。 >警ら中のお巡りさんの弱点てあったらおしえてください。  法律上の「弱点」ということになれば、「あくまで任意なので強制的に連行したり、質問を強制できない」というところにあるでしょう。そこで、犯罪者はこれを逆手にとって職務質問を逃れようとするわけです。  そのことが社会的にいいとは思いませんし、一部サイトに書かれているような「人権」を声高に叫ぶことが逆に治安を損なう側面もあるわけです。ですから、警ら中のお巡りさんの弱点は社会の治安上の弱点でもあるわけです。職務質問を断ることで人権が守られるなんて、木を見て森を見ない論理といえるでしょう。

noname#43614
noname#43614
回答No.4

こんにちは・防犯登録について。Q、防犯登録って必ずしないとダメなの?内容でっす。 http://www.kintarou.ecnet.jp/bouhan_touroku/index.html 自転車総合対策の推進について。大阪府警察 http://www.police.pref.osaka.jp/15topics/kotsu/jitensha/index.html 大切な自転車を盗難被害から守るために 短時間でも、必ず鍵をかけましょう。 http://www.police.pref.osaka.jp/05bouhan/gaitohanzai/05jitensha.html 参考にして下さい・

  • 0KG00
  • ベストアンサー率36% (334/913)
回答No.3

1. 職務質問はあくまでも任意なので答える必要はありません。ただ、ある程度の制止(自転車に手を掛ける、自動車のキーを抜く)は許されていますので、通過できる事はまずないです。犯罪を未然に防ぐための手段だと彼らは認識しており、もし答えられないまま通過させてしまって何か問題が発生すれば叩かれるのは警察ですからね。私は粘って、凡その住所だけで通してもらえました。最初に、任意である事と所属・姓名を確認しておきましょう。なお、最初に犯罪である事を立証する責任が警察側にあるので、「やましい事がなければ答えられるはず」という問い方は本来は無効ですね。自転車に盗難届けなどが出ていない以上はこちらが犯罪を犯していない事(=持ち主である)を証明する必要はありません。 2. 無いでしょう(^^;

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/keininiso.html
  • ceronias
  • ベストアンサー率27% (17/61)
回答No.2

1、あなたに違反が無ければ答える必要は一切ありません!答えないと、警察官も意地になって交番に連行しようとします(大抵の場合、「やましいことが無ければ来れるはずとかなんとか言います」)が、交番の中は密室なので彼らのやりたい放題になってしまい、暴力を振るわれたり、証拠の隠滅・捏造などされる恐れがありますので拒否して下さい。職質も、連行も全て任意ですから毅然とした態度で断りましょう! 下記は参考になると思います。

参考URL:
http://www.t3.rim.or.jp/~330206a/
回答No.1

1. 答える義務はありませんが、答えなければ怪しまれますので、ますます食いついてくるでしょう。 警職法によれば職務質問はあくまでも任意で応じれば足りるので、拒否しても別に構わないですが、そこは相手もプロ。 あなたに専門的な知識や経験が無いのであれば、面倒を早く終わらせるためにも。さっさと答えたほうが得策でしょう。 2. 趣旨が判らないのですが、警ら活動は法律に基づいていますので、特に無いのでは?

関連するQ&A

  • 自転車に乗っていたら職務質問にあったのですが。

    深夜に寝る前にコンビニに行こうと自転車で向かっていたところ職務質問にあいました。 住所氏名職場、自転車に名前は書いてあるか、自分のか、これからどちらへ、と質問をされ、 少なからず不快でしたが眠かったのでさくさく協力的に対応しました。 弟の自転車に乗っていたので防犯登録も弟なので(登録住所・名字自分と同じ) 「はい、家のです。弟のですけど。」と答えると、 警官は貼ってある防犯登録の番号を特に確認はせず、(メモはしていたのかもしれませんが) 自転車に鍵がついているのだけ確認すると「気をつけて」と言って、止まっていたパトカーへ戻っていきました。 警官「これからどちらへ?」私「そこのコンビニです。」 目的のコンビニの敷地まであと3mないです警官さん…この殺風景な田舎道に燦然と輝く目の前のコンビニです警官さん…。 じれったくなって「何か問題ありました?」と強めに聞くと「いえ、女性が1人なので危ないですのでね」とのこと。 初めて職質にあったので人気のない深夜に女1人で出歩いていた自分も目についたのは仕方なかったのかな、運もなかった、と思って溜飲を下げましたが、 これは後で本当に弟の自転車であるかを弟本人の自宅や職場に電話をかけてきたりなどして確認してきたりするのでしょうか?

  • 職務質問されました。

    昨日のことです。 自転車に乗って走っていたら、 多摩川に架かる橋の上でパトカー止めて、 おまわりさんが検問?みたいなのをしていました。 車道じゃなくて歩道ですよ。 そこに僕がさしかかったのです。 するとおまわりさんは、 「ちょっと、ちょっと」 といいながら僕の自転車の前に立ちふさがりました。 僕はきちんと左側通行していましたし、 その橋は、歩道が分離されていて標識も通行可能になっていたので、 何の問題もないと思うのですが、 おまわりさんは、 「ちょっと協力してください」 といいながら、僕の自転車の防犯登録シールの番号を控えます。 その間に僕の前に立ちふさがったおまわりさんは僕の自転車のハンドルをつかんで離しません。 お巡りさんはふたりです。 僕は、 「ははあ、こいつらは俺が自転車を盗んだと思ってるんだな」 と思いました。 この自転車、友達から借りた自転車です。 ただ自転車乗ってるだけで、 泥棒と思われちゃったらかないません。 そこでいたずら心がわきました。 僕は、 「黙秘します」 といい、何を聞かれても答えませんでした。 その後、僕はパトカーに乗せられて警察署に連れて行かれました。 その間僕は何も答えませんでしたが、 パトカーに乗せられるときには、 「乗りませんよ」 といいましたが、 無理矢理乗せられてしまいました。 警察署で取調室に入れられた後は、 代わる代わる私服刑事のような奴らが入ったり出たりします。 僕はその間、安っぽいいすに座らされ、ただ黙ってるだけです。 僕が、 「僕は逮捕されましたか」 と聞くと、 「されてないよ」 といいますが、 「じゃあ帰りたいんですけど」 というと、 「そりゃ無理だよ」 といいます。 仕方がないので僕はそのままずっと安っぽいいすに座っていましたが、 そのうち、 「おい、おまえの持ち物全部机の上に出せよ」 といわれました。 「嫌だ」 というとにやっと笑います。 僕が警察署に連れて行かれたのはお昼頃です。 それから六時間くらい、警察署の小部屋の中に入れられました。 夕方、 「おい、持ち物出せ」 といわれたので、 「嫌だ」 といいましたが、 そうすると、刑事がふたりがかりで僕を押さえつけて、 財布や名刺入れ、携帯電話など、 持ち物を取り上げられました。 それらの持ち物から僕の身元を確認、 さらにそれから一時間、 「おい、あの自転車は誰のだ?」 と刑事が聞いてきました。 「黙秘します」 と、僕。 そうすると刑事は笑いながら、 「友達から借りたそうじゃねえか」 といいます。 僕の友達に確認したんでしょうね。 そしてこう言います。 「今日のところは返してやるよ」 そして解放された僕なのです。 でかい声で怒鳴られたりしたわけではありませんが、 警察署の中の刑事部屋の中のさらに奥にある取調室。 絶対に一般人は来ません。恐ろしいですね。 そんなところに、 職務質問を受けたときから約8時間。 恐ろしくないですか。気の弱い人ならちびっちゃいますよ。 ところで僕は何の容疑で警察署に連れて行かれたのですか。 結局最後まで僕に何の嫌疑がかかっているのかわかりませんでした。 また、逮捕状もないのに無理矢理連れて行かれたということは、 現行犯逮捕か、緊急逮捕だと思うのですが、 僕の経歴には前歴がついたのですか。 この一連の僕への警察官の対応は、 法的には適法ですか。 よろしくお願いします。

  • お巡りさんの職務質問に対する対処方法

    こんにちは。お聞きしたいことがあります。 お巡りさんに職務質問をされることがあります。 自分、自転車の鍵が壊れており、キーが刺さっていない状態で自転車に乗っているのですが、それに 気がついたお巡りさんは必ず職務質問を してきます。 この時、礼儀正しいお巡りさんもいるのですが、 中には「おい!鍵どうした!?」とか威圧的に 話しかけてくるお巡りさんもいます。 これにはちょっと腹が立つので、なんとか腹が 立たないようにしたいのですが、どうしたら 良いでしょうか? 考えているのは、威圧的にお巡りさんが話しかけて きたら 「お巡りさん、本物?警察手帳見せて」といい、 警察手帳を見せてもらったら、その人の氏名と 部署を確認するというものです。 これなら、向こうもうかつなことはできないはず・・・と思ったのですが、どうでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 職務質問

    犯罪などは犯してない場合で、深夜、ただ、外出していただけで、 その外出先の近くで何かがあった、などの理由などで、関係ない自分が職務質問された場合、 職務質問は、基本的に、「名前、年齢、住所、職業、電話番号、場合によっては何か身分証明書などはある?」など、聞かれると思いますが、 例えば、職務質問の、名前、年齢、住所、職業、電話番号など、嘘を言うことは、罪になるんでしょうか? それとも、黙秘権もある位だから、嘘を言っても、罪には、なったりしないですか?

  • この職務質問どう思いますか?

    先ほど2月23日(火)17時頃、私が住宅街の大通りを自転車で走っていると、後ろから「すいませーん」と若い(22,3歳)男女2人組みの自転車に乗った警官が声をかけてきました。 「ちょっとよろしいですか」と言われたので職務質問かと思い、「はい、いいですよ」と答えました。 自転車の防犯登録の確認後、雑談風に年齢、職業(無職)を聞かれました。そして、どこに住んでいるのか、どこへ行くのか、どの道を来たのか、生活はどうしてるのか、前の職業は何か、今住んでる家の賃料は高いか等聞かれました。 最後に免許証を見せてほしいと言われ渡しました。そして、ペラペラの1枚の白紙に私の免許証番号、職業(無職)、生年月日、大まかの住所のようなものをメモしていきました。 これって、普通の職務質問にしては気合入ってませんか? 大通りには私の他にたくさんの人が行き来していましたし、私は地味~なタイプの人間です。 職質される心当たりとしては、平日の午後に無職の人間が、暖かい今日にゴツいダウンジャケットとダウンパンツにアウトドア用ダウンブーツでウロウロしていたことくらいです。 冤罪に巻き込まれたら敵わんので、一応記録としての意味でもこの質問をさせて頂きました。

  • 職務質問…経験談

    はじめまして 私は人生30数年、職務質問を受けた事がないです。 馬鹿な話ですが、若い頃から職務質問されてみたくて、待ち合わせついでにわざとおまわりさんの近くでうろついたりジロジロ見てみたりしたんです。 交番のおまわりさんが出てきて、いざ、私も職質!?とドキドキ! おまわりさん「…?なんか困ってるんですか」 私「えっ…待ち合わせで、暇で…」 おまわりさん「今日は寒いねぇ。風邪引かないようにね」 私「はい、ありがとうございます…」 駄目でした。お手数かけたおまわりさんには申し訳なかったです。 皆さんにお聞きしたいのは、 (1)職務質問されたことありますか (2)これまで何回位ですか (3)その時はなにをしていてまたはどんな状況の時に?そのおまわりさんは徒歩?自転車?パトカー?など、なにで来たのですか (4)聞かれた内容を差し支えなければお教えください (5)その他エピソードあればお願いします 順不同で構いません。番号も省いて下さって大丈夫です。 女性は職務質問されにくいと聞いた事あるのですが、知り合いの女性は深夜まで働いた帰り道、多いと週に3回受けた事があると聞いて、何故私には声をかけてくれないのか不思議でなりません。(私がされたい理由は、本当にテレビみたいに聞かれたりなんかされたりするのか知りたいからです…馬鹿ですみません) やはり昔ですが都心で夜遊びした帰り、自転車のおまわりさんに出会い、今日こそ職務質問される?とワクワクしたら、信号待ちで普通に世間話をされて終わりました。いつもそうです。 警察のかたに知り合いなどは一切いません。 前科もありません。 補導歴もない、普通の女性です。 何とかして、人生に一度位職務質問されてみたいです。 でもその願望とは別に、皆さんの経験談を伺いたいと単純に思いました。 差し支えない程度だけ、教えてください! (出来れば男女どちらかもお教え戴ければ幸いです) お願い致します!

  • 警察の職務質問

    警察の方によく職務質問(自転車の防犯登録確認)されるのですが、不快です。 警察署近くに住んでいるというのもありますが、3ヶ月おきくらいに、 「それ君の?」 「はい・・僕の自転車です。」 「名前は?」 「・・・。」 みたいなやり取りがあります。不快です。 若い男を見ると声をかけるんでしょうか?それとも私が怪しいだけでしょうか? 出来れば断りたいのですが任意なのでしょうか?強制なのでしょうか? いずれにせよなんだか悲しくなります。 警察の方や、私と同じような経験がある方の意見やアドバイスを待ってます。

  • 職務質問 嘘を

    昨日知り合いの方と、 ドライブしていたら、職務質問されました。 知り合いの方と年が離れすぎていておかしいと言われめんどくさかったので、 悪い事してないけど、気が動転してとっさに嘘の名前と生年月日を言ってしまいました。家出をしてる子ではないかなどの確認をその嘘の名前でしていました。 その後何かあれば110番してください。と言われ終わりました。 その後携帯の番号は本当のを教えたのですが、 このような場合警察は住所などを調べて家まで来たり、電話をかけてきたりするのでしょうか? 教えてください><;

  • 職務質問を受けると警察官は不採用になりますか?

    この前男性警察官Bの一次試験に合格しました。 しかし、昨日自転車の後ろに人を乗せていたのを警察官に見つかってしまい 名前や住所などを職務質問されました。 この場合不採用になる可能性が高いのでしょうか? それともあまり関係ないのでしょうか? 名前や住所が警察の方にいってしまったので不採用になる原因になるのか心配になり 質問させていただきました。 よろしくお願いします

  • 自転車の防犯登録

    神奈川県で登録した自転車を、宮城県に持ってきて乗りたいのですがどうやって住所変更すれば良いですか? また、手数料などはかかりますか?