• 締切済み

貝殻を買ってくれるお店をご存じの方いらっしゃいませんか?

教えてgooをはじめて利用させて頂きます。 30年以上前に、両親がタヒチとサモアに仕事で駐在していた折、海で集めた珍しい貝殻がたくさんあります。保存状態はなかなか良好の様子です。(大きいものはひとつひとつ綿のようなものでくるんであり、小さいものは箱に入れ、冷暗所保存です。) たくさんあり、場所を取るのでそのうちの一部を買い取ってくださる東京近郊のお店や業者さんがありましたら教えて頂けたら嬉しいです。 宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#18634
noname#18634
回答No.1

ご両親が残された貝殻どのような種類の物か分かりませんが、海岸で拾った物とか、おみやげ屋で売っている一袋いくらの物から一個何十万円、何百万円のものまであって非常に難しいです。 捕れたときに生きていたか死んでいたかで価値も違います。(マニアが見ればすぐ分かる)傷の有無でも違います。 まず貝の名前から調べないとどうしようもないと思います。でも素人では非常に難しいですがもし残された貝の中に価値のある物があったら大変でしょうからね。 ご両親はマニアだったのですか。もしそうであったら中に高価な物があるかもしれません。闇雲に売ると後で後悔するかもしれません。 先ず下記の所に聞いてみたら何か情報が分かるかもしれません。 http://shop.aquarium.co.jp/ http://shop.aquarium.co.jp/shop/item_list.php?category=26 http://www2s.biglobe.ne.jp/~shells/top-page.htm 又参考までにヤフオクの貝殻入札も見てみたら。 http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/sutargate? http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/koichi_yoshimi? http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/marine_fiesta76? 貝殻は玉石混合です。手放すときは注意してくださいね。

mimulus7
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。 水族館とは気づきませんでした。 聞いたところによると現地の方を雇って生きた貝をとってきてもらい、浜辺で処理をして日本に持って帰ってきたようです。生きていた貝のほうが貴重なのでしょうか。。 私にはどれも同じように見えたのですが(笑)、鳥羽水族館のHPをプリントアウトしてよく見比べてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お店をご存じのかた

    池袋西口にあった日本酒のそろっている三春駒といお店です。 実は昨日(7/14)2年ぶりに訪ねたのですが、店がなくなっていました。この店のマスターとは30年以上の付き合いで、定年前は週に2~3回は通っていましたが、今では年に数回昨年は とうとう行く機会がなく残念に思っていました。新しく他に店を出したのか、やめたのかでも知りたいと思っています。どうかよろしくお願いします。

  • 貝殻って

    燃えるごみですよね? 人間の骨なんかと同じで、燃やすと小さくなっちゃうからって理由っだったと思うんですが。 貝殻って何で出来てるんですかね? やっぱりカルシウムです? まぁ、ふと疑問に思っただけなんですが。 どなたかご存知でしたら教えていただけませんか? 一応理系の人間(?)なんでちょっと位なら専門的な話もわかるかと思います。 おねがいしまーす。

  • きれいな貝殻探しています!

    東京近郊で、きれいな貝殻があるビーチを知りませんか? 最近、アクセサリー作りに凝っていて、 いろいろ探しているのですが、なかなか探して見ると無いもので・・。 東京から行ける範囲(千葉や神奈川)でどこか知っている方はいませんか?

  • 大きな貝殻を見つけました

    家を掃除していた所、かなり大きな貝殻を見つけました。 測ってみると縦40cm,横24cmほどでした。 素人なりに調べた所、ヘルメットシェル・トウカムリ貝ではないかと思っております。 もしこの貝であった場合、希少価値などはあるのでしょうか? また、この貝を買い取って頂ける所などご存知でしたらお教え下さい。 宜しくお願いします。

  • 貝殻

    壁付けランプに覆いかぶさる様な貝殻を探しています。ショップを知りませんか?

  • 「LOUNGE 4」 というお店 ご存知の方

    5年以上前にLOUNGE 4さんという名古屋栄パルコのB1Fにありましたが、現在は閉店してしまいました。 そのお店のブランド「LOUNGE 4」の物を再購入したいと思い探してます。 調べたところ、渋谷にあるようですが、電話をしてもつながりません。 どなたかご存知の方いらっしゃいませんか? 

  • これを売っているお店をご存じないですか?

    これを売っているお店をご存じないですか? 中に入っているのは水晶の粒らしいのですが、作りとしては非常に簡素な(安っぽい?)もので、透明な部分もプラスチックですし、金属部分も夜店のアクセサリレベルのものです。 全く同じものである必要もありませんが、東京23区、出来れば山手線圏内くらいでお心当たりがあれば教えてください。

  • 貝殻はどうやって出来るのかな?

    海にはたくさんの貝がいますよね。 芸術のようにものすごく美しい貝殻やサザエなどの尖ったような貝殻など、 これらの貝殻はどうやってできるのか、なぜアワビはアワビ、サザエはサザエなど生物によって同じ貝殻が出来るのか、そのメカニズムを知りたいです。 分かる方いらっしゃいますか?

  • 貝殻がひろいたい!

    きれいな貝殻がひろえる海岸を知っていたら教えて下さい。

  • 貝殻

    水に貝殻を入れてフェノールフタレイン溶液を加えると白濁しました。なんででしょうか?

専門家に質問してみよう