• ベストアンサー

ランベルトベールの法則

ランベルトベールの法則は中性子線やガンマ線、電磁波や音波でも成り立つのですか。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • act_chem
回答No.1

結論から言いますと、もちろん全て同様に電磁波なので ランベルトベールの法則は成り立ちます。 だたし、音波のみ空気振動ですのでその他の電磁波(中性子線・γ線・可視光など)とは性質が異なりますので成り立ちません。もともとランベルトベールは波長の吸収に関するものですので、ものが違います。ただし、壁が薄いほうが隣の騒音は伝わりますけどねwwそういう意味では同様な法則があるかもしれませんね。

yuttika
質問者

お礼

ありがとうございました。