• 締切済み

家族愛、兄弟愛、友情の歌を推薦してください

皆さんこんにちは。 男女のラブソングは色々みかけますが、家族愛とか兄弟愛とかの歌ってあまり知りません。 あとは友情に関する歌などあったら教えてください。 あ、「人類皆家族」みたいなシチュエーションのもぜひお願いします。 m(_ _)m

  • Che-J
  • お礼率88% (48/54)

みんなの回答

  • juntendo
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.15

美輪明宏さんの「ヨイトマケの唄」や 矢野顕子さんの「ごはんができたよ」は家族愛を歌っていると思います。 前者は「女手ひとつでお母さんに育ててもらった。お母さんは男に混じって工事現場で働いていた。僕もヨイトマケの子供といわれていじめられてよく泣きながら家に帰ったが、お母さんの働くところをみたら帰れなくなって勉強しに学校に戻った。あれから何年も経った。高校も大学もでて、いまでは僕もエンジニア。苦労苦労で死んでいったけど、お母さんが歌ってくれたヨイトマケの唄が、どんなきれいな歌よりも僕の心に響いている。」って感じの歌詞です。 後者は「1番:ごはんができたよと母さんが叫んでる。ボールが見えなくなって、父さんも帰るころかな。今日も楽しかった、今日もうれしかった。ちょっぴり泣いたけど、今日も元気さ。    2番:ごはんができたよという母さんの声が懐かしい。怒られてばかりいたけど、父さんも元気だろうか。今日も悲しかった、今日もくやしかった。ちょっぴり笑ったけど、それがなんになるのさ。母さんの叫ぶ声が懐かしい・・・・・・。」そんな歌詞です。 両方とも槇原さんのカバーで知ったのですが、とてもいい曲です。 人類皆家族なら槇原さんの「ウンチャカ」ですかね。槇原さん関係ばかりで申し訳ないです…(^-^;) 少し違う気もするのですが、「こぶしを開いた両手の指を世界中の人に見立ててあわせてみたら、hugしてるように見える。 誰かは誰かのためにいる。」という歌詞があるのであてはまる気がしなくもないのです。サビの歌詞もいいので聞いてみてください。

Che-J
質問者

お礼

有難うございます。なかなか心にズシンとくる歌詞ですね。 後で確認してみます。 (^_^)

回答No.14

こんばんは。 私のオススメはDo As Infinityです。 「遠雷」…母親のことを想った曲 http://atmusic.avexnet.or.jp/disco.asp?aid=28 「ブランコ」…父親のことを想った曲 http://avexnet.jp/item/doasi/disc/product/AVCD-17358.html 「菜ノ花畑」…これから生まれてくる子供のことを想った曲 http://avexnet.jp/item/doasi/disc/product/AVCD-17621.html ちなみに、遠雷とブランコのプロモは泣けます! ドラマ仕立てで… ご参考までに♪ ぜひ聴いてみてくださ~い☆

Che-J
質問者

お礼

有難うございます。下のchachachaiさんの推薦でDo As Infinity聴きましたがファンになりました。良い曲たくさんありますよね~。今回の趣旨とは少し違いますが私は「冒険者たち」が胸にグワッときました。「~いつかこの後に道はできるだろう」の所が泣けました。DAIさんってすごいですね (^_^)

  • beniyaita
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.13

ダウンタウンの浜ちゃんと槇原敬之さんの『チキンライス』がオススメです☆ なんか心温まります(笑)

Che-J
質問者

お礼

有難うございます。浜ちゃんの歌は歌いやすそうですね。確認します (^_^

  • --miho--
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.12

こんばんは☆ 私はロードオブメジャーの「親愛なるあなたへ」をおすすめします♪ めっちゃいい曲ですよ♪♪

Che-J
質問者

お礼

有難うございます。 確認してみます~ (^_^

  • osaji-h
  • ベストアンサー率60% (412/683)
回答No.11

最近売れてきているHIP HOPグループ「HOME MADE 家族」には、ちょっと変わったラブソングっぽい曲が多くあります。 最新シングル『サルビアのつぼみ』は、家族愛を歌っています。 http://www2.kget.jp/lyric.asp?c=0&a=HOME+MADE+%89%C6%91%B0&t=&b=&f=&n=43efd8611d81312ee72aae3944ac99a5%2F35731 『アイコトバ』は、ちょっと人類皆家族っぽいですね。 http://www2.kget.jp/lyric.asp?c=0&a=HOME+MADE+%89%C6%91%B0&t=&b=&f=&n=a5301b8a344690e158c6b238a7cb39d2%2F26193 で、その中間、身近な人すべてへの愛という感じなのが『サンキュー!!』。 http://www2.kget.jp/lyric.asp?c=0&a=HOME+MADE+%89%C6%91%B0&t=&b=&f=&n=6b8afb832e5adc3e4c57ac09b5a5e6f3%2F27353 ちょっとこれから注目かもしれません、HOME MADE 家族。

Che-J
質問者

お礼

有難うございます。これは要チェックですね。後で聴いてみたいと思います (^_^) 最近のユニットでしょうか?

  • memoko
  • ベストアンサー率23% (453/1905)
回答No.10

石田燿子「言えないから」 NHKのアニメ「ぷちぷり*ユーシィ」のEDでした。 五人のプリンセス候補の、最後は友情のお話で、いまでもこの曲をきくと涙ぐんでしまいます。

Che-J
質問者

お礼

有難うございます。後で聴いてみたいと思います (^_^)

回答No.9

L'Arc~en~Cielの「Link」は兄弟愛をモチーフとしています 兄弟愛の歌ってほとんどないですね 歌詞もストレートに表現していて分かりやすいと思います。 >たとえ遥か遠く離ればなれになっても繋がり合う想い~

参考URL:
http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=B10267
Che-J
質問者

お礼

有難うございます。歌詞拝見しましたが分かれた彼女へのエールのような気もしますが・・・ (^_^; なかなか良い詩ですね

  • milk111
  • ベストアンサー率30% (228/740)
回答No.8

ケツメイシの「トモダチ」 お互い違う道歩んでるけど頑張ろう!っって感じかな? あと「ZONE」の 「secret base~君がくれたもの~」も好きです。 これも友達との歌だけどもうちょっと子供? あと#4さんの kiroro「未来へ」は大好きです!

Che-J
質問者

お礼

有難うございます。後で聴いてみたいと思います (^_^) zoneのこの曲は売れましたよね

noname#21300
noname#21300
回答No.7

こんにちは。 イエローモンキー「FATHER」 お父さんへの曲 フリッパーズギター「FRENDS AGAIN」 仲直りしよう、という歌詞です 井上陽水奥田民生「ありがとう」 すぐ思い付くのはこんな感じです。

Che-J
質問者

お礼

有難うございます。後で聴いてみたいと思います (^_^) ありがとうはハモって歌ったら最高ですよね

  • take-plus
  • ベストアンサー率42% (553/1302)
回答No.6

モー娘。のハッピーサマーウエディングがぱっと思いつきました。 両親への感謝の歌ですね。 あとは河島英五の野風増ですかね。 父親→息子への歌です。 愛というよりは何だろう?よくわかんないですけど 参考URLは野風増の歌詞です。音が鳴るので気をつけてください

参考URL:
http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/nofuuzo.html
Che-J
質問者

お礼

野風増の歌詞確認したら同僚がカラオケで歌っていたやつでした (^_^  ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 愛の歌

    中学生3年生の男子です。 皆さんが知っているラブソング、失恋ソング、など歌詞にグッと来た曲などを教えて下さい。 僕は、GReeeeNの「愛唄」 SKELT8BAMBINOの「冬唄」 阿倍真央の「いつの日も」とか良いので聞いてみて下さい★

  • 男女の友情があると言っても

    一般的な異性愛者で 男女の純粋な友情(性的意識や恋愛感情をどんなシチュエーションでも持たない友情=同性と同じ感覚でつきあえる友情)があるという人でも その人の恋人の男女の純粋な友情まで存在すると断言する人はほとんどいません。 多くの男女の純粋な友情があると言っている人でも 恋人が異性と旅行に行ったり、二人きりで朝まで飲んだりすることに不安や嫉妬を覚えるからです。 (同性同士なら二人きりで旅行とかどちらかの家に行くことなんてよくあることです。男女の純粋な友情があるというのなら問題ないはず) なぜ、恋人の男女の純粋な友情まで存在すると言い切れないのに ”男女の純粋な友情はある”と言う人が多いのでしょうか?

  • 感動できる友情ソング

    友情ソングで、 男女ともに歌いやすい歌、 なにかご存じありませんか? 曲のジャンルなどは関係ない 夏の合唱コンクール用です。 私はkiroroの Best Friendや EXILEの 道などかなあと思うのですが…。 友情ソングではないのですが うれしい!楽しい!大好き!みたいなのも… 何か良い曲がありましたら 教えてください!

  • 愛と友情

    自分では恋だと思い込んでいるけれど、実は、いわゆる恋愛ではなく、友情なんじゃないか。 そういうことはよくある という岡本太郎の言葉を知っていますか? この言葉を知ってから、私は今まで好きだった人への気持ちを振り返ってみてこれは恋ではなく友情だったのかもしれないと思った事があります。 男女間での友情はありえない、という人も多いですが、 恋に近い友情と言いますか、相手がたまたま異性だったから恋だと思いこんでしまう、という場合もあるのではないかと思うのです。 みなさんはこの考えをどう思いますか?

  • 大人の愛の歌

    大人なラブソングと思う歌 一曲教えてくれませんか? 時代、国、性別関係ないです お一人様 一曲でお願いします 簡単な理由も あくまで歌です 歌詞のある歌 私は ドリカムの やさしいキスをして ですね この歌はドラマの主題歌でした どこか哀し気な郷愁を誘うようなメロディ 自己犠牲的な歌詞をしっとり歌い上げる 私 この歌 大好きです 皆さんは?

  • 愛って何ですか。

    愛って何ですか。アメリカ人は机に家族の写真を飾って、アイ・ラブ・ユーって良く言う割りに直ぐに離婚しますね。あれは、私は、アメリカ人は愛を厳しく考えるからああなるのじゃないかなと思います。特にキリスト教の影響で、神様の愛と男女の愛とをパラレルに考えて、男女の愛が無くなったら大変な出来事だ、離婚しかないっていうんで、直ぐ離婚というようになるのだろうと思っています。 日本人は愛をあまり真剣に考えないというか、愛がなくなっても、あ、ないな程度でないと離婚と直ぐに考えないのではないかと思います。 だから、キリスト教の愛というのは、多分相当程度はっきりしていて、それが影響を与えていると思います。そうすると、日本の元々の宗教には愛というのは、無かったのでしょうか。慈悲というのはあったのでしょうけれども。 そうすると、キリスト教の愛は、性的な愛とくっつきやすいのでしょうか。 仏教でも、チベット仏教なんかは性的な愛とくっついているのではないかと思いますけれど。 チベットでは、他に何もないから、性的なエクスタシーで宗教的な恍惚を得て、それで、解脱できたとおもっているのではないかと思いますが。 人間の間の愛でも、事実的な愛の状態を考える時は、宗教的な枠組みなどで愛というものを考えているのだと思います。 私の考えは賛同が得られそうですか。 もっとも、自分で愛って何だと考えると相手の尊重かなと思っているのですが、それは、大して自分自身に興奮をもたらすものではないですね。愛で興奮している人々って、共産主義が駄目だ、革命が無くなったと思って、愛で、宗教で崇高な自分を感じたいと思っている人々だと思うのですが、それって、社会人類学的な考えなのかしら。社会人類学的な考えって良く知らないのですが。皆様のこういった点についてのお考えを教えてください。

  • 男女間の友情はあるか?

    男女間に友情は存在すると思いますか? 私はないと思います 男女間にあるのは愛情です 一見 友情に見えても それは男性からみると愛情なのだと思います 皆様は男女間に友情は存在すると思いますか? 対象は家族ではなく 他人という前提です

  • おすすめの洋画 (人間ドラマ・家族愛・友情など)

    今洋画を色々観ているのですが、良かったら皆さんのおすすめを紹介して頂きたいです! 好きな映画は 人間ドラマ 家族愛 友情 などが基盤になっている映画です。 好きな俳優は トム・ハンクス ジム・キャリー ウーピー・ゴールドバーグ 好きな監督は スピルバーグ 恋愛物も嫌いではないですが、洋画は特に性描写が激しく、あまり好きではありません。 性描写が無い恋愛映画は好きです。 観た映画 ・天使にラブソングを 1・2 ・The Terminal ・シックスセンス ・シザーハンズ ・風と共に去りぬ ・オペラ座の怪人 ・ジム・キャリーの映画 ・レインマン ・ホームアローン ・グレムリン ・ディズニー映画 ・ジブリ ・リトル・ミス・サンシャイン などです 他にも色々観ましたが、主に 分かりやすくて、感動して、笑えるもの が印象に残っています。 グロテスクなものは避けてきています。 こんなわがままな私におススメやこれは観ておいたほうが良い!!! という映画を教えていただきたいです^^ よろしくお願い致します!

  • 友情ソング

    友情ソング 女同士の友情の歌で、オススメのものを教えて下さい☆ 二人の思い出をまじえてある歌詞だと最高です。

  • お好きな、愛の歌

    悲恋・片思い・引きずっている気持ち。 勿論幸せな愛。 愛を感じるお好きな歌は何ですか? (1)男性→女性へ (2)女性→男性へ それぞれ、一番お好きな歌を1曲ずつ教えて下さい。 私は (1) 山崎まさよし - One more time , One more chance http://www.youtube.com/watch?v=Jj2sMKlpA_s (2) 宇多田ヒカル - First Love http://www.youtube.com/watch?v=_Q5-4yMi-xg  

専門家に質問してみよう