• ベストアンサー

妊娠の可能性

こんばんは。 今日友達と話してた時不思議に思った事があったのですが、 正確に解る方に教えて頂きたいのです。 例えば12月の始め頃性交し、(高温4日目) 12月の中頃(13日から)普通に生理が来たとして、 12月の終わり(27日)に排卵がおき それで妊娠した場合、 12月の始めの子って言う可能性はあるのでしょうか? 友達の中には「無きにしも非ずだよね~」って言う人も居るんです! http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1817717 で質問させて頂いているのですが、 私としては「生理がきてるからそれはないんじゃない?」 って言ったのですが、友達の中には 「しつこ~い精子が1匹でもどっかにあるかもよ?」って言うんです。 実際どうなんでしょう? ちなみに今6週と6日目といわれています。 12月の始めの子の可能性、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

現在妊娠6週6日とのことなので、逆算すると受精したのは2週0日の12/28ということになります。 精子は卵子に比べれば寿命は長いとはいえ、一週間も生きればかなりの長生きです。(平均寿命は3日といわれています) 12月初めの性交時の精子が28日まで生きている可能性は0ですし、ましてや生理があったのであれば生理前の性交による妊娠の可能性は100%ありませんよ。

noname#18423
質問者

お礼

あはは(^^;そうですよね!! 私もそう思うのですが、 みんなからかって言ってるから何とか言えないかと… ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • ririco77
  • ベストアンサー率28% (96/339)
回答No.1

高温期4日目の性交での妊娠は、ありえないでしょう。 高温期とは、排卵が終わった後だからです。 (これは、基礎体温による避妊法です) 卵子は24時間で死滅します。 一方、精子は3~5日くらい生きている場合も稀にある為、 排卵日前後の性交でも妊娠する・・・という訳です。 あなたの場合、当てはまりません。 今回の妊娠は、12月終わり頃の受胎という事になります。

noname#18423
質問者

お礼

ありがとうございました。 私も人事とは思えず心配で… しかも専門知識が無いため何とも言って上げれず… ありがとうございました。 参考になりました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 妊娠の可能性はありますか?

    至急回答おねがいします。 こんにちは 私は16歳の高校生です。 5月の終わりと、6月の始めに性交をおこないました。 前回の生理は5月の中頃にきましたが、それ以来きておりません。 今日で7月も終わるのでここ2ヶ月ほどきてないことになります。 避妊はきちんとしました。そこはいいきれます。 また避妊したうえで中出しもしていません。 ですが、最近便秘がちになったり、海に行くと気分が悪くなったりしました。これはただ波によっただけかもしれませんが。 なにより生理が来ないのでこわいです。 もともと、生理不順で、とてもバラつきがありましたが、こんなにおくれることははじめてです。 おかしいですよね・・? 妊娠の可能性はありますか?

  • 妊娠していますか?

    いつもこちらで色々と参考にさせて頂いております。 似たような質問も拝見させて頂きましたが、私自身不安なので質問させて頂きます。 7月29日 性交 7月30日 性交 7月31日 多分、排卵(基礎体温測定のみで、排卵チェックはしておりません) (ちょっと間が空いて) 8月4日 性交 8月5日 性交 生理周期は25~27日ですが、今月はそろそろ生理かな?とは思うものの、 体温が高温期のままです。 もしや?と思い、今朝一番で「チェックワンファスト」を使用。 すぐに薄いラインが出てきました!!! 喜んでいましたが、先程、生理?とも思われる少量の出血がありました。 これって・・・?生理が来たのでしょうか? それとも着床出血なのでしょうか?

  • 妊娠してるのでしょうか?

    わたしは生理周期が23日で先月の1月9日から予定では今日来るはずなのに生理が来ません。 予定排卵日は18日で20日に性交をしたのですが生で、中出しはしていないものの二回しました。 体の症状としておりものの色がいつもと違っています。 また、高温期が続いてると妊娠の確率が高いそうですが、わたしの場合現在の体温は基礎体温より高いものの2、3日前から寒気がすごいです。 これは高温期、低温期どっちに捉えればよいのでしょうか? ちなみにとても久しぶりの性交だったので体の負担にもなっていたかもしれません。 わたしはまだ妊娠は望んでいないので性交をした日からずっと生理のことを考えてしまってストレスが溜まって生理が遅れてるというのはありえるのでしょうか?

  • 生理開始4日目のセックスでの妊娠の可能性

    今妊娠5週目です。 生理開始は8月2日で8月5日に中だしで性交しました。その後も11日14日15日16日と中だしで性交しました。17日に高温期に入ったため排卵日はこの前後だろうと産婦人科で言われました。この場合5日の性交での妊娠の可能性はありますか?

  • 妊娠の可能性は・・・?

    排卵日が今月の2日か3日(性交は8月31のみ)で生理予定日が16日だったのですがまだきていません。今日の体温も36.7と高温期のままです。排卵日がわかってる場合は何日までに生理がこなっかたら妊娠している可能性が高いですか?また現在授乳中なのですがそうなると妊娠てしにくくなるのですか?

  • 2人目妊娠希望ですが、不妊?(長文です)

    はじめまして。2人目妊娠希望の29歳主婦です。 4歳になる子供がいますが、そろそろ2人目を作ろうと今年1月から頑張ってますが、なかなかできそうにありません。排卵日計算間違いもあるのですが、5月からきちんと計算して性交しています。 基礎体温計、排卵日検査薬、食事改善、男女の産み分けなど情報を集めたつもりです。生理不順なので何日周期が正確ではありません。 生理は3/30、4/29、6/10、次回は7/10ですが、生理がまだ来てません。もともと体温が低いので、高温期がつかめないのです。教えてください。 6/24、25日に排卵検査薬で調べたら陽性だったので、その日に性交しましたが、性交後に体温が下がったり、上がったりとバラつきがあるので黄体機能不全か排卵が2度出るのか?わからないのです。扇風機を当てるとよくないのかな?? 生理予定日1週間後に妊娠してるかどうか調べるつもりです。 6/10~6/15 36.35 ×(生理) 6/24 36.46 ○(性交) 6/25 36.58 ○(性交) 6/26 36.65 6/27 36.69 6/28 36.57 6/29 36.34 6/30 36.52 7/1 36.37 7/2 36.21 7/3 36.42 7/4 36.39 7/5 36.32 7/6 36.12 7/7 36.42 7/8 36.52 7/9 36.22 7/10 36.34 同じような経験をされた方でも妊娠したという方はいらっしゃいますか?上の子もあって歳を離したくないという気持ちがあります(汗) 前回は5/23、25日に性交しましたが、(排卵予定日(5/14.15)が遅れた)6/10日までの生理に入るまで下腹部がギリギリと痛みがありました。今はそのようなことがないので・・・。7/8日に入ると妊娠2ヶ月になるそうですが、初期状況はどんなものでしょうか? 最近は匂いに敏感になったり、太ったかな?という感じがあります。

  • 妊娠を望む場合の性交のタイミング

    現在妊娠を望んでいます。(28歳・妊娠経験なしです。) 生理周期は35日前後、最終月経は37日周期で1/21~1/27でした。(高温期は11日間でした。) 2/1、2/5、2/8、2/11に性交しています。(約3日と聞いた精子の寿命に合わせて2日おきに性交しています。) その間、基礎体温は36.20℃~36.50℃です。 上記の“2日おき”で考えると今日性交なのですが、排卵日を2/16と予測していたので、少し精子をためてもらって、前日か当日に性交するほうがいいのかなと思っていたところ、今朝(2/14)36.13℃で一寸下がっているので「排卵日?」と思っています。気のせいかもせれませんが下腹部痛がややあります。 そこで、排卵日の予測と妊娠する可能性の高い性交のタイミングについてアドバイスいただければと思います。 ちなみに、2/8と2/11の性交の翌朝、半透明のおりもののなかに、微量の血が混ざっていましたが、これは何だったのしょう。 その他、望んで計画的に妊娠&出産をされた方の、「オススメ」的なことがありましたらお教えいただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 妊娠の確率はあるでしょうか?

    2日ほど前から排卵出血(量はほんの少しです)があります。 2日前には下腹部が少し痛むなぁという軽い感じだったのが、 今日は左側がズキズキ痛む程の排卵痛があります。 基礎体温の計測のみで、排卵検査薬は使っていないため、 排卵日の検討がつきません。 また、今月はおりものの変化はあまりありません。 下記タイミングで、妊娠の確立はありますでしょうか? 1日目 8月9日  36.69  生理開始 2日目 8月10日 36.63 3日目 8月11日 36.57 4日目 8月12日 36.31 5日目 8月13日 36.48 6日目 8月14日 36.41 7日目 8月15日 36.35  生理終了 ★性交 8日目 8月16日 --.-- ★性交 9日目 8月17日 36.40 ★性交 10日目 8月18日 36.30 11日目 8月19日 36.71 ★性交 ※不正出血 12日目 8月20日 36.54 ★挿入はなし ※不正出血 13日目 8月21日 36.61 ※不正出血、排卵痛       ■生理周期はだいたい28日~29日(前後1、2日)です。 できれば、今日の夜も性交できればと思っていますが、 今日の夜では、遅いでしょうか? 排卵痛は今まで毎月ありましたが、 先月だけは排卵痛もおりものの変化もありませんでした。 基礎体温表も、排卵の時期に3日程高温になってまた下がって、 それから高温期に入るという、おかしな動きをしました。 もし、今月妊娠できたとして、 何か影響はないでしょうか? どんなことでも構いませんので、 ご存知の方がいらっしゃれば、ご回答を宜しくお願い致します。

  • 妊娠したタイミングについて教えてください。

    初めて質問させていただきます。 希望して妊娠をしたのですが、一度だけ別の男性と関係を持ってしまいました・・・。その後一度生理がきているものの、体内に僅かにでも残った男性の精子が受精していたのでは・・・と思い始めたら不安で不安でたまらなくなり、眠れずにいます。どうか回答をください・・・。 1月12日 H氏と性交(外出しだったはずです)。この日は生理4日目でした。 2月9日  生理(3~4日間くらいの軽いものだったような気がします) 2月20日 夫と避妊なしで性交。 2月21日 排卵チェッカーを使用し始める。 2月25日 排卵チェッカーの色が出始め、陽性なり始める。 2月26日 夫と避妊なしで性交。 4月に上旬に妊娠が判明し、5月11日にCRL5.9cmの12週でした。 夫の子で間違いはないでしょうか・・・。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 妊娠の可能性は薄いですか?

    以前も排卵日の判定について質問させて頂きました。 色々詳しく教えて頂いて、おりものの状態・排卵検査薬の結果・基礎体温などから考えて、排卵日は11月16日頃だったようです。 現在は高温期9日目です。 3~4日前から胸がすごく張ってきて、昨日はお腹がすくと気持ちが悪かったです(1人目妊娠の時もそうでした)。 微熱もあります。 いつも生理前には何の症状もないので、もしかして妊娠?と思い、昨日検査薬を試しましたが、陰性でした。 よく生理予定日前でも陽性になったと言う話を聞きますが、昨日の時点で陽性にならないという事は、妊娠の可能性は薄いですか? それとも、まだ早すぎて反応してないという可能性もありますか? 私の生理周期は34日~37日なのですが、これより短い時も長い時もあります。 前回の生理は10月30日からでした。 最近の基礎体温は、 11月14日 36.54 性交 11月15日 36.56  11月16日 36.36 性交 *排卵日 11月17日 36.43 11月18日 36.70 11月19日 36.65 性交 11月20日 36.84 11月21日 36.78 11月22日 36.75 11月23日 36.85 11月24日 36.88 11月25日 36.94 11月26日 36.84(今日少し下がったので心配です・・) といった感じです。 体温の上昇から見て、18日から高温期1日目として数えているのですが、これで良いのでしょうか? よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • SNSでフォローし、イベントやショーでよく会っている彼のファンになりました。
  • タグ付けやストーリーを投稿すると彼が反応してくれるようになり、彼からフォローもされました。
  • 最近は彼からのリアクションが増えて、彼からの関心を感じていますが、自分の顔とアカウントが一致していると思われるでしょうか?
回答を見る

専門家に質問してみよう