• 締切済み

2人目妊娠希望ですが、不妊?(長文です)

はじめまして。2人目妊娠希望の29歳主婦です。 4歳になる子供がいますが、そろそろ2人目を作ろうと今年1月から頑張ってますが、なかなかできそうにありません。排卵日計算間違いもあるのですが、5月からきちんと計算して性交しています。 基礎体温計、排卵日検査薬、食事改善、男女の産み分けなど情報を集めたつもりです。生理不順なので何日周期が正確ではありません。 生理は3/30、4/29、6/10、次回は7/10ですが、生理がまだ来てません。もともと体温が低いので、高温期がつかめないのです。教えてください。 6/24、25日に排卵検査薬で調べたら陽性だったので、その日に性交しましたが、性交後に体温が下がったり、上がったりとバラつきがあるので黄体機能不全か排卵が2度出るのか?わからないのです。扇風機を当てるとよくないのかな?? 生理予定日1週間後に妊娠してるかどうか調べるつもりです。 6/10~6/15 36.35 ×(生理) 6/24 36.46 ○(性交) 6/25 36.58 ○(性交) 6/26 36.65 6/27 36.69 6/28 36.57 6/29 36.34 6/30 36.52 7/1 36.37 7/2 36.21 7/3 36.42 7/4 36.39 7/5 36.32 7/6 36.12 7/7 36.42 7/8 36.52 7/9 36.22 7/10 36.34 同じような経験をされた方でも妊娠したという方はいらっしゃいますか?上の子もあって歳を離したくないという気持ちがあります(汗) 前回は5/23、25日に性交しましたが、(排卵予定日(5/14.15)が遅れた)6/10日までの生理に入るまで下腹部がギリギリと痛みがありました。今はそのようなことがないので・・・。7/8日に入ると妊娠2ヶ月になるそうですが、初期状況はどんなものでしょうか? 最近は匂いに敏感になったり、太ったかな?という感じがあります。

みんなの回答

回答No.1

4/29の生理後、5月の生理はなく、次が6/10でしょうか?だとするとそのときは42日周期ですよね? 今回は・・・排卵があれば卵胞は黄体化してプロゲステロンが分泌されて体温が上昇します。排卵日と思われる日からみても2層になってませんから、今回は無排卵だったのではないですか? 2度は排卵されません。

noname#15059
質問者

お礼

回答をありがとうございます。5月は生理がなかったので42日周期になります。疑問に思うのですが、排卵検査薬で陽性が出たのに対し、無排卵はちょっと納得いかないです。黄体機能不全(排卵日以降に10日まで体温が上がらない場合)と考えられるのですが・・・。無排卵の起訴体温表を見るとボーダーラインというのはわかります。生理が来たら、全てが納得するのかもしれません。

noname#15059
質問者

補足

今日、産婦人科に行ったところ無排卵ということが判明しました。生理5日目に血液検査と超音波検査を受けるのできてくださいといわれました。クロミッドやHCGは経過を見てから処方するそうです。モヤモヤとしたものがすっきりしたので納得しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 妊娠希望です。どなたか教えてください・・・

    はじめまして。妊娠希望です。 6月16日に生理開始、3日目からクロミッド3錠服用、7月7日に排卵検査で陽性に出ました。 その後うまく体温あがりませんでしたが、36.70くらいにはなりました。 病院で検査してもらいましたが、内膜は厚くなってるから黄体ホルモンはでてるけど 排卵後で卵胞がはれてるのか、無排卵なのか判断できないといわれました。 その後19日あたりから体温が本格的に低温になったので生理がくると思ったんですがきません。 22日に病院で尿検査しましたが、陰性でした。 「今日か明日あたりに生理がくるでしょう」といわれましたがまだきてません。 前回も無排卵だったので、今回ももしかしたら・・・とは思ってますが もし排卵はしていたとして、妊娠の可能性はないんですか? ないとしたらどうして生理がこないんでしょう・・・ お願いします。

  • 二人目の妊娠希望です。

    妊娠の可能性について・・・ 先月の生理開始日は7月22日でした。 基礎体温を測っていますので排卵日近くは下記のとおりです。 今回は排卵日検査薬を使いました。 生理周期は28日~30日周期です。 8/2 36.15 8/3 36.02 8/4 36.38 8/5 35.95 8/6 36.11 昼ごろに排卵検査薬で陰性 ★ 8/7 35.89 夜、排卵検査薬で薄い陽性 ★ 8/8 36.12 朝、排卵検査薬で陽性、夜陰性 8/9 36.28 8/10 36.44 8/11 36.44 昨日、妊娠検査薬を試してみたところ、陰性でした・・・ 妊娠の可能性はありますでしょうか。

  • 妊娠を希望しています

    既婚31歳です。 今周期から赤ちゃんを我が家に迎える体制に入りました。 結婚してから基礎体温をつけ、前周期は練習(?)のために排卵日検査薬/○ゥーテストも使ってみました。 自分なりにいろいろ勉強しているつもりではあるのですが、初めてのこと・・・やはり不安になってしまいます(^^:) 先輩方、性交のタイミングや基礎体温についてどんな小さなことでも構いません。 私の基礎体温表・排卵日検査薬の結果からお気づきになる点などありましたらアドバイスをいただけないでしょうか? よろしくおねがいいたします。 <生理周期>30日~42日      (ストレス・薬の飲用で左右されやすい) <最終生理>8月14日~8月20日 7日間 <基礎体温>同一時刻の計測ではありません 8/20 36.57 生理最終日 8/21 36.21 8/22 36.40 8/23 36.17 性交 8/24 36.19 軽いおりもの 8/25 36.38  8/26 36.51 性交            排卵日検査薬 陰性 8/27 36.32 卵白状のおりもの            排卵日検査薬 陰性 8/28 36.43 性交 下腹部痛            卵白状のおりもの            排卵日検査薬 陰性 8/29 36.51 性交 下腹部痛            排卵日検査薬 陽性 8/30 36.73 性交 下腹部痛            排卵日検査薬 陽性 8/31 36.35 下腹部痛 9/1  36.44 性交 下腹部痛 9/2  36.78 (高温期1日目?)   

  • 妊娠希望です。

    妊娠希望です。 あまり生理周期を考えたり、計算したりしていなかったので今までがずっと一緒だったかはわかりませんが、6月から現在まではズレなくきています。 6月17日生理開始 7月19日生理開始 8月20日生理開始 9月21日生理開始予定 9月5日に仲良ししました。 6月、7月とも仲良しして妊娠できませんでした。 ただ6月、7月は生理10日前だったので可能性としては低いとは思っていました。 今回は周期から計算して出た排卵日が7日だったのでまだ数日しかたってないのに気になって仕方ありません。 妊娠する可能性としては低いのでしょうか? あと、妊娠が成立した場合一番早くて性交からどれぐらいで検査薬をしたらわかるのでしょうか? 教えて下さい。

  • 妊娠希望です。タイミングについて。

    いつもお世話になっております。 妊娠希望しており、タイミングをみて頂きたいです。 基礎体温を測り出してまだ半月足らずですので、何ヶ月か測ってからとは思うのですが、子どもがすごく欲しいので、お聞きしたいです。 基礎体温は小数点第一までの物を使っております。 必要なのは分かりますが、ご了承ください。 平均生理周期29日~30日 次回生理予定日6/14 5/16 測り忘れ 生理開始 5/17 36.2 5/18 35.7 5/19 36.0 5/20 35.9 生理終了 5/21 36.4 性交 5/22 35.8 5/23 測り忘れ 5/24 測り忘れ 5/25 測り忘れ 性交 5/26 36.7 5/27 36.0 性交 5/28 36.2 5/29 35.9 性交 5/30 63.5 5/31 35.8 性交 6/01 36.1 6/02 36.7 6/03 測り忘れ 性交 6/04 36.0 性交 6/05 35.9 6/06 36.3 性交 6/07 36.1 6/08 63.3 性交 6/09 36.5 6/10 36.5 3回ほど体温がガクッと下がり、排卵日の特定が出来なかったので排卵日付近は一日置きに性交しました。 この場合、排卵日はいつになるのでしょうか? 排卵日がある程度分かると高温期が分かると思いますが、10日で高温期何日目でしょうか? 生理が来なかった場合、何日から検査薬を使用する事が出来ますか? 質問がたくさんありますが、宜しくお願い致します。

  • 妊娠可能性について【希望しています】

    ご回答お願いしますm(__)m 前回生理10月13日~ ルナルナによる排卵予定日は 10月31日、 同じく生理予定日は 11月14日です。 共に、基礎体温を考慮して(+4日)です。 周期は32(変動9日)です。 10/24 36.13 25 36.43 26 36.32 27 36.48 28 36.25 ● 29 36.29 30 36.31 ● 31 36.45 11/01 36.48 02 36.34 03 36.43 04 36.76 05 36.68 06 36.73 07 36.69 08 36.81 ●=性交 ※排卵日検査薬(Dotest)は 30日に濃い陽性が出まし た。 ※11/08、クリアブルーで 陰性でした。 まだまだ検査するには早いとは承知していますが、気持ちが焦るばかりで検査してしまいました。 が、撃沈して落ち込んでます。 待てば良いのですが、どなたかに聞いて頂きたくて投稿しました。 可能性あるでしょうか?

  • 妊娠してない可能性が高い?

    生理周期 30~31日 生理予定日 毎月4~5日 最終月経 11/4~10日 排卵予定日 11/19 性交日 11/10、19、27 基礎体温はつけてません。排卵予定日も調べたりした確実なものではなく、通常ならばこの日だろうという推測です。 妊娠希望ですが、特に急いでるわけではないので基礎体温もつけていませんし、排卵日検査などもしてないです。 すべて避妊せずの性交です。 今日で生理が遅れて4日目です。先ほど、クリアブルーで検査してみましたが陰性でした。 クリアブルーは性能が高く反応しやすいとの事でしたので、もしかすると…と思ったのですが(^_^;)笑) あまり生理が遅れる事がないのですが、これは何らかの理由でただ生理が遅れているだけで妊娠してない可能性が高いですよね? 10日と27日の性交での妊娠はまずないと思いますし、19日の性交で妊娠していたとしたら、今日の検査薬には薄くとも反応するはずですよね(~_~;)?またはもしかすると大幅に排卵日が遅れて、27日の性交で妊娠した可能性もあり得るのでしょうか??

  • 長文です。二人目妊娠希望!私の基礎体温って変ですか?

    二人目妊娠希望の30歳です。 一人目は結婚してすぐ妊娠し今2歳になります。 二人目も作ろうと思えばすぐできるだろうな・・と考えていました。 子作りを開始したのは6月末あたりから。 でも今現在妊娠できておらず、9月中旬から基礎体温を購入し つけはじめました。 ただ私の基礎体温はどこが排卵日だったのかわかりません。 私も全くの初心者で知識がないのだと思います。 無排卵ではないかと考えてしまいます。 ぜひぜひ詳しい先輩方々、教えていただけてないでしょうか? ただ妊娠を希望した時期から、精神的なもの?かとおもいますが 順調だった生理周期(28日前後)がみだれています。 おりものも、でなくなってしまったり・・。 妊娠を願うあまり、そうなっている気はします。 想像妊娠の症状もでるくらいですから・・・! 6月24日 生理開始3日で終了(一人目出産後生理は3日くらいで                 終わるようになってしまいました) 7月 生理なし 8月10日 生理開始3日で終了 9月7日    〃 10月11日現在、まだ生理はきていません。 基礎体温を開始してからの体温は下記の通りです。 9/11 36.61 9/12 36.64 9/13 36.56 <仲良し> 9/14 36.67 9/15 36.64 <仲良し> 9/16 36.74 9/17 36.52 9/18 36.67 9/19 36.62 9/20 36.53 <仲良し> 9/21 36.55 9/22 36.62 9/23 36.33 排卵日?おりものあり<仲良し> 9/24 36.61 9/25 36.60 <仲良し> 9/26 36.79 9/27 36.44 9/28 36.58 9/29 36.81 9/30 36.58 10/1 36.62 10/2 36.63 10/3 36.52 おりもの多い・生理前のいつもの頭痛あり 10/4 36.48 生理前のいつもの頭痛あり 10/5 36.38 あれ?この日が排卵だった?!            おりもの多い <仲良し> 10/6 36.75 生理前のいつもの頭痛あり。            もう間違いなく生理くる~という            重い下腹部痛が夜にあり、            ナプキンをセットし(笑)就寝。 10/7 36.63 胃が少し変な感じ。下腹部痛止まってしまう。 10/8 36.65    〃 10/9 36.77    〃 (妊娠検査薬陰性) 10/10 36.92   〃 10/11 36.88   〃 10/12 36.93   〃 (妊娠検査薬陰性)腰痛あり 私の基礎体温から、何か読み取れるものがあったら、 またはアドバイスなどありましたらぜひぜひ教えて下さい。 宜しくお願い致します!                  

  • 妊娠の可能性と排卵日

    こんにちは。教えて頂きたいことがあります。 生理予定日が8月13日だったのですが、まだ来てません。 7月19日と今月の生理予定日頃の 8月13日と17日に性交がありました。 私もせっかちでおはずかしいのですが、 8月18日に妊娠検査薬で調べました。その時は陰性でした。 7月19日の性交では妊娠をしていなかったということでしょうけど、生理予定日にも性交をしています。 まだ妊娠の可能性はあるのでしょうか。 また可能性があるなら妊娠検査薬は今度いつ使えば分かるでしょうか。 一応基礎体温をつけています。 ただ、グラフはガタガタです。 良かったら、排卵日はいつ頃だったのか分かれば 教えて頂ければな思います。 周期は28~33日です。 7月13日~17日(生理) 7/19 36.03(性交) 7/21 36.07 7/22 36.18 7/23 36.27 7/24 36.25 7/25 36.59 7/27 36.22 7/29 36.17 7/30 36.24 7/31 36.16 8/2 35.97 8/3 36.37 8/4 36.53 8/5 36.31 8/6 36.31 8/7 36.51 8/8 36.48 8/9 36.47 8/11 36.31 8/12 36.57 (生理予定日) 8/13 36.51 (生理予定日)(性交) 8/14 36.72 (生理予定日) 8/15 36.24 (生理予定日) 8/16 36.53 (生理予定日) 8/17 36.35 (性交) 8/18 つけてません (妊娠検査薬 陰性) 8/19 36.64 8/20 36.62 8/21 36.68 8/22 36.70 8/24 36.60 8/25 36.73 つけてない日もあったりしますので、分かりにくいかと思いますが 気づいたことなんでもいいですので教えて下さい。 よろしくお願いします。  

  • 妊娠を希望しています。

    結婚してまもなく1年。 結婚してすぐと、4ヶ月前に妊娠しましたが、どちらも流産してしまいました。 38歳という年齢もあり、病院で流産した原因を調べてもらいながら、妊活を継続しています。 4ヶ月前の流産後、生理を2回見送り、6月にタイミングをつけて性交をしました。 7月の予定日に生理が来ず、もしや?と思い、妊娠検査薬を試しましたが陰性。 病院に生理が来ないことを伝え、診てもらった所、排卵がずれた可能性が高いということでした。 排卵があった可能性は7月3日頃と言われ、性交があったのは6月20日と27日、30日なのですが、もし本当に7月3日が排卵日だとしたら妊娠検査薬で反応が出るのはもう少し先でしょうか? それとも今反応が出ないということは陰性と考えた方が良いでしょうか? 病院では生理はおそらくあと1週間~10日後くらいに来ると思うとだけ言われました。

専門家に質問してみよう