お通夜・お葬式の準備について問題が発生しています

このQ&Aのポイント
  • お通夜やお葬式についての知識がなく、不安な気持ちでいっぱいです。具体的には、両親に包む金額や赤ちゃんの服装について困っています。
  • 亡くなった妹のお通夜・お葬式に参加するために、両親に包む金額を知りたいです。また、赤ちゃんを連れて行く場合の服装についても教えてください。
  • お通夜やお葬式に行くのが初めてで、何をすればいいのか分からず困っています。両親に包む金額や、赤ちゃんの服装について教えてください。また、冠婚葬祭について調べることも考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

お通夜、お葬式に行くんですが

お通夜、お葬式のことで困っています。 お葬式と言うものに慣れておらず、なんにもわからなくて恐縮なのですが、・・教えてください。 2つ下の妹(23)が亡くなりました。 まず、いくら両親に包めばよいのでしょうか?私は結婚しています。 次に、赤ちゃん連れで行くのですが、この子の洋服は、白でかまわないでしょうか。紺のボレロがありますが、こっちでも良いのでしょうか。 冠婚葬祭を調べてみようと思いますが、とりあえず回答いただければ嬉しいです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#35582
noname#35582
回答No.5

妹さんがお亡くなりになられて、ご両親やご質問者さまはじめお身内の方はさぞお力落としのことと思います。 まずもって衷心よりお悔やみを申し上げます。 亡くなられたのが実の妹さんであれば、ご香典は5万円でよろしいと思います。 ご質問者さまはご結婚されていらっしゃいますが、まだ25才とお若いようですので、もし負担になるようでしたら3万円でも構わないと思います。 もう少しお年が上がられて、金銭的に余裕がある世代でしたら、最低でも5万円は…と申し上げますが(私の母が亡くなった折には、母の兄弟姉妹はみなさん5万円で、それ以外の親戚(従兄弟姉妹)などが2~3万円でした)。 もし多すぎるとご両親が判断されれば、返してくださると思います。 葬式なんて業者でもなければ誰でも慣れるものではありませんし、慣れたいと思うものでもありません(心ならずも我が家ではこの5年間に3人も送ってしまいましたが)。 何かと文句をつける人はどこにでもいるとは思いますが、慣れないことに不手際があるのは当たり前だと思います。 あまりお気を回しすぎてお疲れになられませんように。 さらに、地域・風習によるかとは思いますが、兄弟姉妹ならば香典とは別に、生花(花輪)や籠盛などを出す場合もありますので、その辺りはご両親さまにご相談なさるとよろしいと思います。 親戚の幼稚園に通う子は、幼稚園の制服(紺のブレザー)で葬儀に出ておりましたが、赤ちゃんならば洋服の色は本当に気にしなくても大丈夫です。 白か紺、どちらでも充分です。 寒い時期ですし、もし、葬儀会館などで行われるようでしたら、赤ちゃんは、乾燥などにも注意してあげてくださいね。 また、ご遺族の皆さまがお疲れから体調を崩されませんように(夜伽は本当に疲れますから)。

その他の回答 (4)

• simakawa
回答No.4

本当は金額は誰が決めるものでもないし,多い,少ないなんて言う人はいません.そこの家の人も言う訳ありません.まあ,一般の方が1万円位ですから,身内ですのでそれ以上は包みますが,3万でもよし,5万円でも言い訳です. お子さんですし,白でも紺でもいいです.

• akudama
回答No.3

実の妹さんですよね。まだお若いのに、ご両親のお気持ちを考えると、お気の毒でなりません。深すぎる悲しみに浸りすぎないように淡々と進行させるべき儀式があるのかも知れませんね。心よりお悔やみ申し上げます。まず、お香典ですが、まだお若いですので、5万円ぐらいでいいかと思います。(でもお身内ですからそれ以下というのも…)あかちゃんは白や紺のボレロがあるのなら、充分ですよ。どちらでもかまいません。まったくの普段着でも文句言う人はないです。式の間に着替えさせて…なんて事態も起こりがちです。普段と違う場所や雰囲気、大勢の人の中であかちゃんは興奮しますので、おかあさんは結構たいへんです。お疲れの出ませんように…

noname#131426
noname#131426
回答No.2

お祝い事なら幾ら包んでも良いのですが、私の所では3万ぐらいでしょうか。 5万以上は多すぎかと。 父親が死んだとき、5万包んでいた人(親戚)が居たけど返しました。 死んだ人が若い人なら安い(言い方悪いけど)んですよ。 香典も。 地域差がありますから、そこの風習を聞くことですね。 私の所では、香典返しが父親(又は、主たる収入がある人)の場合は、1/3返し。その他は半分返しです。 妹さんなんで、香典は少なく、花やしきび、灯籠等で出しては如何ですか? 宗派や規模にもよりますが。 家族ですからご主人、その他の兄姉・親戚ともよく相談しましょう。 子供の服については派手でなければ大丈夫でしょう。 葬儀関係は結婚式のような高揚感のある疲労ではなく、肉体的、精神的に疲労し打ちのめされます。 休養を取れるようにしてください。子供にも結構なストレスですしね。

回答No.1

地域にもよるよ、最低でも3万だよ普通なら5万出しても良いんでないかな、一般的に子供なら赤とかピンクで無ければ良いんでないの。