• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:親友の結婚祝いとサプライズなこと)

親友の結婚祝いとサプライズなこと

このQ&Aのポイント
  • 親友の結婚祝いとサプライズなことについて考えています。結婚式は二週間後に行われ、スピード婚ということで大きな式ではないそうです。私たちは一万円程度のプレゼントを用意していますが、いつ渡すのが良いのか迷っています。また、披露宴や二次会でのサプライズについてもアイデアを募集しています。すごく大好きな親友にびっくりさせて喜ばせたいです!
  • 親友の結婚祝いについて考えています。二週間後に控えた結婚式はスピード婚ということで、大きな式ではないそうです。私たちは一万円程度のプレゼントを準備していますが、いつ渡すのがベストなのか迷っています。また、披露宴や二次会でのサプライズについてもアイデアを募集中です。すごく大好きな親友に素敵な思い出を残したいです!
  • 親友の結婚式に向けて準備をしています。結婚は二週間後に行われ、スピード婚ということで控えめな式になる予定です。私たちは一万円程度のプレゼントを用意していますが、いつ渡すのが良いのか悩んでいます。さらに、披露宴や二次会でのサプライズについても考えています。最高の思い出を作って親友を喜ばせたいです!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

結婚して4ヶ月がたちます。 祝ってもらった立場から意見したいと思います。 式当日や二次会で渡すのはタブーなのですか? (すみません、色々な回答を見ていないもので。。。) 私は式当日(帰りの送賓の時)や二次会で、たくさんのプレゼントを頂きました。 誰からのプレゼントにしろ、かなり嬉しかったです。 式の何日か前や、後にも色々と頂きましたが、 やはり当日にその場で頂くのが一番感激でした。 二次会についてですが、 一応幹事さんや司会の方などで、進行が決まっているので、 当日になってから10分時間を下さい!!というのは難しいかも。 びっくりしたといえば、友達が披露宴から二次会までの全員のゲストの方にこっそりメッセージカードを書いてもらっていたらしく、アルバムにまとめてアレンジして頂きました。 テディベアに寄せ書きなどもありますが、一人ずつメッセージカードというのも嬉しいです。 友達などからは、こういうメッセージってもらいやすいのですが、親戚などからは直接メッセージをもらう事はめったにないので、珍しい人からのお祝いの言葉などは、びっくりしますよね。 それと、私の友人が私の母にこっそり手紙を書いてもらっていたらしく、 母から私への手紙が二次会で披露されました。 大号泣でした。 何をしてもらっても本当に本当に嬉しいものです。

penta12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! とても参考になりました!また友人らにも相談して決めようと思います。   だけど、ついさっきプレゼント(t-falのポットとマグカップにしました)の内容に問題が発生しちゃいました。。新婦の地元の一番仲の良い子と話してたのですが、もう彼女たちの新居にポットがあるって。。その子は大丈夫だよ使ってくれるよ~とは言ってくれましたが、やはり残念というか、欲しいものは聞いてあげたほうがよかったのかなと思いました。 二次会のことは、その地元の友人が幹事なので、先ほど色々聞いたところrinrinrinringonさんと同じように新婦のお母さんに手紙を頼んでるそうです! あといろいろと参考にさせていただいたので、二次会のことは私も案を出そうと思います!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

披露宴は進行表があり、その通りにしても だいたい時間がおします。 私自身の披露宴も1時間おしました そこにサプライズが入ると嬉しいけど、ちょっと複雑かな? 最後の花嫁の手紙をゆっくり読む時間がないとか・・ 司会者やキャプテンにもお色直し中など 「○分おしてます。ここはこのままでも時間があります」など アドバイスを新婦にくれますけどね。 二次会も時間が決まっているでしょうし、幹事さんに相談して みてはいかがでしょうか? 時間さえとれるならサプライズも大歓迎で嬉しいと思いますよ! プレゼントは当日じゃないほうが嬉しいです。 ただでさえ大荷物ですからね。 ブーケや、自分の荷物や受付ベアやボードなど 全部持って帰るので。

penta12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! とても参考になりました! プレゼントを渡す日はまた友人らと相談して決めたいと思います。 二次会の幹事さんと連絡とることができたので、相談して色々と、感動することや楽しいことを提案できればと思っています!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 結婚祝いのお返しについて

    結婚祝いのお返しについて 来週末に、挙式・披露宴を控えております。 彼の会社関係が仕事の都合で披露宴には出席できなくなってしまったため、先週職場の皆さんで結婚祝いの食事会を開いてくださったようです。 その際、お祝いの品も頂きました。 そのお礼なのですが、どのタイミングでお渡ししたら良いでしょうか? 入籍は挙式当日に予定しています。 式と披露宴には来て頂けませんが、二次会には皆さんで駆けつけてくださるとのことです。 お返しは挙式(入籍)前にしても良いのでしょうか? 挙式後ですと、旅行に出てしまうため来月になってしまいます。

  • 友人の結婚式で喜ばれるサプライズはありませんか?

    6月に高校時代からの親友の結婚式があり、スピーチを頼まれました。 人前で話すのはとても苦手なのですが、私の結婚式の時もその友達にスピーチをお願いしたので断れません。。。 30歳でやっと決まったので私も本当に嬉しく心のこもったお祝いをしてあげたいと思っています。 ですが、先にも書きましたように人前は苦手だし、喜んでもらえるようなスピーチができる自信もありません。 なので、他に違った形でなにかしてあげたいと思っています。 私の時は、親友と旦那が友達だったということもあり、私に内緒で旦那に手紙を書いてもらい、披露宴で親友が読んでくれるといったサプライズをしてくれました。旦那からの手紙なんて初めてだったのですごく嬉しく感動しました。 わたしもその親友にそういったサプライズ的なことをしてあげたいです。 今まで出席された披露宴でこんなことをしたらすごく喜んでくれた!こんなことをしてくれてすごく嬉しかった!ことはありましたか? どんなことでもいいので是非教えて下さい!参考にさせていただきたいです。 よろしくお願い致します。

  • 結婚祝い

     この3月末に同僚同士が結婚することになりました。現在育休中の私も披露宴に招待していただいたの ですが、この2人には私の披露宴に出席してもらい 双方からお祝いをいただいているし、勤務中はお世話になっていたので、披露宴のときのご祝儀以外にも お祝いの品を贈ろうかと思っています。 こういう場合、いつ頃届くようにするのが普通でしょうか?式直前?それとももう送ってしまって良いのでしょうか?

  • 親友の結婚祝いについて

    10年以上の付き合いになる親友が11月に結婚します。 大変嬉しい事に、式・披露宴・二次会の参加で、二次会では司会を頼まれています。 私にととって一番の大親友なので、ご祝儀以外に何かプレゼントしたいと考えているのですが、ペア物は他のお祝いとカブるかも、など色々考えて悩んでいます>< 私がアロマテラピーをしているので(資格有り)私自身がアロマトリートメントの施術をしてあげるか、サロンのトリートメントをプレゼントするのもイイかな、と考えています。 良いアイディアやアドバイスがありましたら、お願い致します。

  • 結婚のお祝い

    外国人の友人(女性)の結婚披露宴に招待されました。1次会がレストラン風の場所で、2次会にも出席します。どちらも会費制です。 何か、お祝いの品をあげたいと思うのですが、もう来年帰国するのであまり荷物は増やしたくないようです。何か、日本を思い出させるような、荷物にならないお祝いにふさわしい品物を考えているのですが、何かよいアイディアがあったら、是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • 結婚祝いのサプライズ

    3月に結婚した友達の結婚祝いを友人同士で行います。(披露宴には参加したのですが、2次会に行けなかったので・・) プレゼントは用意するつもりですが、何かサプライズをして心に残る会にしたいと思っています。 何かいいアイデアがありましたら教えて下さい。 会場は(主役ではない)友人の自宅で、BBQをする予定です。 人数は主役夫婦以外に4人です。 よろしくお願いします。

  • 結婚式で両親へのサプライズ!

    来月挙式をするのですが、私たちの結婚披露宴の日が彼の両親の結婚記念日、私の両親が今年結婚30周年を迎えるので、披露宴でサプライズで3組同時にケーキ入刀をしようと思っていましたが、プランナーさんのミスで彼の母にバレてしまいました( ; ; ) ウエイトベアもサプライズでと思っていましたが、こちらもプランナーさんのミスで、彼の母にバレてしまいました( ; ; )( ; ; ) プランナーさんに代案を求めましたが、ケーキ入刀以外は思いつかないとのことで…( ; ; ) 挙式まで全然日にちがないのですが、何か簡単なものでサプライズのお祝いになることはないでしょうか? また、色々検索していたら、二人の結婚披露宴で両親のお祝いをするのは変だとの意見をいくつか目にしました。当日、結婚記念日でも披露宴で両親のお祝いをすることは変でしょうか? もしゲストに場違いな印象を与えてしまうようであれば、披露宴の次の日、両家でお食事会をするので、そのときの方が良いのかなとも思っていますが…。 (1)結婚披露宴で両親のお祝いをすることは、ゲストに違和感を与えるかということ (2)披露宴でお祝いするとしたら、他に良い案はないか ということをお聞きしたいです。 自分の両親にはもちろん、新郎の両親にもすごく良くしていただいているので、出来る限り、感謝の気持ちを伝えたいのです。。 よろしくお願いします!

  • 友人が来月結婚。でも式は半年後。お祝いはどうしたら?

    20代半ばです。 友人が来月結婚します。 入籍&同棲は来月するようなのですが、 式や披露宴は半年後です。 式、披露宴には招待されているので、 出席するつもりですが、 来月の入籍後にも何かお祝いはしたほうがいいのでしょうか? 私としては披露宴でご祝儀をあげる予定ですが、 入籍後にも仲間うち(4,5人)でお祝いの品をあげようかと考えています。 披露宴の際のご祝儀だけで十分でしょうか? また、もしお祝いの品をあげるなら、いくらくらいの物がいいのでしょう? 初めてのことでわかりません。どなたか教えてください。

  • 結婚のお祝いについて

    元同僚が結婚しました。 入籍して一緒に住んでいます。 式・披露宴はするそうですが、まだ未定だそうです。 (「式・披露宴やる時は来てねー」とは言われました) 来週末、お宅に誘われ遊びに行きます。 披露宴に声をかけてくれるなら、その際お祝いを3万円と考えていました。 しかし、その前に新居に遊びに行く事に・・・・ 手ぶらでは行けません。 この場合、1万円程度のお祝いの品を持参して、披露宴の際のご祝儀2万円はアリでしょうか? それとも、適当なお祝いの品を持参し、披露宴の際のご祝儀を3万円にすべきでしょうか? 披露宴をやらない場合は、お祝いに1万円を包もうかとも思いますが披露宴やる可能性ありです。 本人に、披露宴やるのか?私を誘ってくれるのか?なんて聞けません・・ どうするのが一番良識ある行動でしょうか? どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 友人に結婚祝いを渡すタイミング

    こんにちわ。 友人が五月に入籍をしました。 もう二人で住んでいるそうです。 来月披露宴・二次会があるのですが 私は出席することが出来ません。 その為、お祝いの品を送ろうと思っています。 披露宴まであと、半月ほどありますが 今すぐ送っても大丈夫でしょうか? それとも、披露宴の間際の方が 良いのでしょうか? アドバイスお願い致します。

このQ&Aのポイント
  • 落花生を抜いた写真を確認した結果、この時期にこの状態は失敗と言えますか?
  • 全部の落花生を抜くべきかどうかお答えください。
  • 落花生についての指導をお願いします。
回答を見る

専門家に質問してみよう