• 締切済み

あえて何も言わないほうがいい?

東京の大学生(女20歳)です。 別の大学に通っていて、サークルの交流会で知り合った先輩(男22歳)が就職のため3月に帰省します。私は彼のことが好きで、ごくたまにくるメールや会ったときの会話からなんとなく相手も好意があるのではないかと感じるのですが、彼の帰省はもうすぐです。東京に残りたいようですが、家庭の事情で帰省(けっこう遠い)しなければならないらしいのです。こんなときは最後に告白などせず、後ろ髪を引かせるようなことをしないという愛情もありでしょうか?彼の行為は感じるけれど告白されたわけではないので、今のところは私の片思い、振られることは怖くないのですが、余計なことをして彼を悩ませてはいけないと思うとどうしていいかわかりません。なにかアドバイスを下さい。お願いします。

みんなの回答

回答No.5

こんにちは~!初めまして☆ 私も、あなたの状況と実はものすごく似たような状況です! 彼に気持ちを打ち明けるべきだと思います。 私の好きな彼も、もうすぐこの春に就職で彼の地元に戻っていきます。 私も散々迷ったあげく、先日思いを打ち明けました。でも、『付き合ってほしい』という言葉はいいませんでした。 彼は、喜んでくれましたし、彼も気持ちも聞けました。 それだけでも、今は打ち明けて本当によかったと思っています。 今は、まだ仲のいいと友達のままですが、現在進行形です。 気持ちを知ってもらえば、今後離れ離れになってもまた会いやすいですし!!会う口実をいちいち作らなくていいし! 遠距離になっても、うまくいくときにはうまくいきます! 気持ちを打ち明けないまま消化不良になるよりもあなた自身も彼自身も スッキリして気持ちを整理することができる気がします。 いい春を迎えてくださいね~☆ 頑張ってくださいね! ※長文失礼しました。

bayside-_-
質問者

お礼

時間がたっていたのでこれ以上のコメントはこないだろうと思っていたのですが、思いがけず発見して嬉しかったです。アドバイスありがとうございます! 何を求めるわけでもない、あえて求めると言うなら好きだということを知ってもらうだけ…というのがいいでしょうか。ありがとうございました!

• polax
回答No.4

N01,2です。 >帰省してからではなく、同じ言うのなら帰る前に言った方がいいのかな?とも思ってきました。 うーん、それでは最初の主旨と矛盾してしまいますね? 「優しさを通しつつ、彼へ気持ちを伝える」 これについて私は考えていたのですが、 でも、もしも質問者様が気持ちを伝えたいのであれば逆らわずに伝えればよいのではと思います。 ここで相談することで、本当は自分がどうしたいのか、ってことが見えてくることもありますよね。 余談ですが、愛の告白絡みで生じる困惑は、迷惑ではなく青春の証っていうか勲章になると思いますよ。だからそこまで相手を気遣わなくても大丈夫だと、個人的には思います。がんばってください!

bayside-_-
質問者

補足

※補足ではないんですが、「お礼」の方を結果?の報告用にとっておきたかったのでこちらを使わせていただきました。 何度もありがとうございます!! 初めは特に意識はしていなかったはずなのに、いつのまにか夢中になっていた…って、ドラマだけじゃなくてあり得るんだって初めて思いました(笑)。 >余談ですが…以降 ありがとうございます。なんだか照れてしまいますが嬉しいお言葉でした。応援ありがとうございました☆

• tosi-tosi
回答No.3

恋愛に進展するか止まってしまうかの分岐点ですね。 正直な気持ちを彼にぶつけてみるべきでしょうね。 後で後悔するのはいやなもんですからね。 遠距離恋愛になってさみしいしつらい事も一杯まちうけているかもしれないけど違ったいい面も待っているよ...2人の将来に 遠距離恋愛でお互い違った方向に行っても、それはそれでいい経験いい人生の肥しになると思うよ 先を恐れて進まないより当たって砕けろだよ 2人に幸あれ!

bayside-_-
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 考えてみるのもいいけれど、自分でよく考えてみたのなら進んでみるのもありですよね(まだ若いし笑)。 ありがとうございます!

• polax
回答No.2

No1です。 悩ませないことと彼の幸せを願うことの違いについて、とのことですが、 質問者さまは彼の気持ちを正確には知らないわけですよね? もしも彼が質問者様をすごく好きだったとしたら? そしたら彼の本当の幸せは想いを成就することなのかもしれませんよね(家庭の事情も大切でしょうが・・・)。 つまり彼も質問者様と同じ気持ちであえて伝えないようにしているという可能性もなくはないですよね? ですから、優しさを混同して気持ちを押し殺して、後で激しく後悔するようなことになるかもしれないので、ちゃんと分けて考えたほうがいいのでは?と伝えたかったのです。 わかりづらくてすみませんでした(^^;

bayside-_-
質問者

補足

同じ質問にありがとうございました! いえいえ、私のほうが理解力がなかったもので、お手間を取らせて申し訳ないです。…ご好意に甘えさせていただいて、もうひとつ伺ってもよろしいでしょうか? 彼が私を好きでいてくれたら…それはすごく嬉しいですけど、帰省してからではなく、同じ言うのなら帰る前に言った方がいいのかな?とも思ってきました。帰ってから言うと、余計に“もう去った後の東京”を思い出させて申し訳ないかな、と。それに、銀行に入るらしいのですが、新人だと忙しいだろうし、夜といってもいつ連絡していいかもわからないので…(メールだと誤解が生じるかもしれないので、電話か対面で言おうと考えていました) いかがでしょう? よろしければ、またコメントください(^人^)

• polax
回答No.1

>こんなときは最後に告白などせず、後ろ髪を引かせるようなことをしないという愛情もありでしょうか? ありだと思います。 ただ、ここでは、悩ませたくないという優しさと、相手の幸せを願うという優しさは必ずしもイコールではないと思います。 ので、当初の目的(後ろ髪を引かせない)を達成、つまり無事帰省してもらってから、落ち着いた頃に手紙か電話かなんかで気持ちを伝えてみるというのはいかがでしょうか? 彼の幸せは彼自身がつかむものですし、きっと彼自身自分で答えを出すでしょう。 もし気持ちが通じ合ったのならば、遠距離恋愛が始まるのでしょうけど、そこから先はまた別の問題ですよね(^-^)

bayside-_-
質問者

補足

すばやい回答ありがとうございます! なるほど、と思って読んでいたのですが、 >悩ませたくないという優しさと、相手の幸せを願うという優しさは必ずしもイコールではないと思います。 の部分だけがよく分かりませんでした…(>_<) 悩ませずに無地帰省してもらう=(好意を持ってくれていたとしても)相手の幸せ ということにはならないでしょうか? よろしければ、コメントください。