• 締切済み

あえて何も言わないほうがいい?

東京の大学生(女20歳)です。 別の大学に通っていて、サークルの交流会で知り合った先輩(男22歳)が就職のため3月に帰省します。私は彼のことが好きで、ごくたまにくるメールや会ったときの会話からなんとなく相手も好意があるのではないかと感じるのですが、彼の帰省はもうすぐです。東京に残りたいようですが、家庭の事情で帰省(けっこう遠い)しなければならないらしいのです。こんなときは最後に告白などせず、後ろ髪を引かせるようなことをしないという愛情もありでしょうか?彼の行為は感じるけれど告白されたわけではないので、今のところは私の片思い、振られることは怖くないのですが、余計なことをして彼を悩ませてはいけないと思うとどうしていいかわかりません。なにかアドバイスを下さい。お願いします。

みんなの回答

回答No.5

こんにちは~!初めまして☆ 私も、あなたの状況と実はものすごく似たような状況です! 彼に気持ちを打ち明けるべきだと思います。 私の好きな彼も、もうすぐこの春に就職で彼の地元に戻っていきます。 私も散々迷ったあげく、先日思いを打ち明けました。でも、『付き合ってほしい』という言葉はいいませんでした。 彼は、喜んでくれましたし、彼も気持ちも聞けました。 それだけでも、今は打ち明けて本当によかったと思っています。 今は、まだ仲のいいと友達のままですが、現在進行形です。 気持ちを知ってもらえば、今後離れ離れになってもまた会いやすいですし!!会う口実をいちいち作らなくていいし! 遠距離になっても、うまくいくときにはうまくいきます! 気持ちを打ち明けないまま消化不良になるよりもあなた自身も彼自身も スッキリして気持ちを整理することができる気がします。 いい春を迎えてくださいね~☆ 頑張ってくださいね! ※長文失礼しました。

bayside-_-
質問者

お礼

時間がたっていたのでこれ以上のコメントはこないだろうと思っていたのですが、思いがけず発見して嬉しかったです。アドバイスありがとうございます! 何を求めるわけでもない、あえて求めると言うなら好きだということを知ってもらうだけ…というのがいいでしょうか。ありがとうございました!

  • polax
  • ベストアンサー率37% (16/43)
回答No.4

N01,2です。 >帰省してからではなく、同じ言うのなら帰る前に言った方がいいのかな?とも思ってきました。 うーん、それでは最初の主旨と矛盾してしまいますね? 「優しさを通しつつ、彼へ気持ちを伝える」 これについて私は考えていたのですが、 でも、もしも質問者様が気持ちを伝えたいのであれば逆らわずに伝えればよいのではと思います。 ここで相談することで、本当は自分がどうしたいのか、ってことが見えてくることもありますよね。 余談ですが、愛の告白絡みで生じる困惑は、迷惑ではなく青春の証っていうか勲章になると思いますよ。だからそこまで相手を気遣わなくても大丈夫だと、個人的には思います。がんばってください!

bayside-_-
質問者

補足

※補足ではないんですが、「お礼」の方を結果?の報告用にとっておきたかったのでこちらを使わせていただきました。 何度もありがとうございます!! 初めは特に意識はしていなかったはずなのに、いつのまにか夢中になっていた…って、ドラマだけじゃなくてあり得るんだって初めて思いました(笑)。 >余談ですが…以降 ありがとうございます。なんだか照れてしまいますが嬉しいお言葉でした。応援ありがとうございました☆

  • tosi-tosi
  • ベストアンサー率10% (20/193)
回答No.3

恋愛に進展するか止まってしまうかの分岐点ですね。 正直な気持ちを彼にぶつけてみるべきでしょうね。 後で後悔するのはいやなもんですからね。 遠距離恋愛になってさみしいしつらい事も一杯まちうけているかもしれないけど違ったいい面も待っているよ...2人の将来に 遠距離恋愛でお互い違った方向に行っても、それはそれでいい経験いい人生の肥しになると思うよ 先を恐れて進まないより当たって砕けろだよ 2人に幸あれ!

bayside-_-
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 考えてみるのもいいけれど、自分でよく考えてみたのなら進んでみるのもありですよね(まだ若いし笑)。 ありがとうございます!

  • polax
  • ベストアンサー率37% (16/43)
回答No.2

No1です。 悩ませないことと彼の幸せを願うことの違いについて、とのことですが、 質問者さまは彼の気持ちを正確には知らないわけですよね? もしも彼が質問者様をすごく好きだったとしたら? そしたら彼の本当の幸せは想いを成就することなのかもしれませんよね(家庭の事情も大切でしょうが・・・)。 つまり彼も質問者様と同じ気持ちであえて伝えないようにしているという可能性もなくはないですよね? ですから、優しさを混同して気持ちを押し殺して、後で激しく後悔するようなことになるかもしれないので、ちゃんと分けて考えたほうがいいのでは?と伝えたかったのです。 わかりづらくてすみませんでした(^^;

bayside-_-
質問者

補足

同じ質問にありがとうございました! いえいえ、私のほうが理解力がなかったもので、お手間を取らせて申し訳ないです。…ご好意に甘えさせていただいて、もうひとつ伺ってもよろしいでしょうか? 彼が私を好きでいてくれたら…それはすごく嬉しいですけど、帰省してからではなく、同じ言うのなら帰る前に言った方がいいのかな?とも思ってきました。帰ってから言うと、余計に“もう去った後の東京”を思い出させて申し訳ないかな、と。それに、銀行に入るらしいのですが、新人だと忙しいだろうし、夜といってもいつ連絡していいかもわからないので…(メールだと誤解が生じるかもしれないので、電話か対面で言おうと考えていました) いかがでしょう? よろしければ、またコメントください(^人^)

  • polax
  • ベストアンサー率37% (16/43)
回答No.1

>こんなときは最後に告白などせず、後ろ髪を引かせるようなことをしないという愛情もありでしょうか? ありだと思います。 ただ、ここでは、悩ませたくないという優しさと、相手の幸せを願うという優しさは必ずしもイコールではないと思います。 ので、当初の目的(後ろ髪を引かせない)を達成、つまり無事帰省してもらってから、落ち着いた頃に手紙か電話かなんかで気持ちを伝えてみるというのはいかがでしょうか? 彼の幸せは彼自身がつかむものですし、きっと彼自身自分で答えを出すでしょう。 もし気持ちが通じ合ったのならば、遠距離恋愛が始まるのでしょうけど、そこから先はまた別の問題ですよね(^-^)

bayside-_-
質問者

補足

すばやい回答ありがとうございます! なるほど、と思って読んでいたのですが、 >悩ませたくないという優しさと、相手の幸せを願うという優しさは必ずしもイコールではないと思います。 の部分だけがよく分かりませんでした…(>_<) 悩ませずに無地帰省してもらう=(好意を持ってくれていたとしても)相手の幸せ ということにはならないでしょうか? よろしければ、コメントください。

関連するQ&A

  • 告白の返事待ち(主に男性のかた解答お願いします

    私は大学一年の女なんですが10日前に3つ上のサークルの先輩と初めて2人で遊びに行きました。(今まで大勢で飲んだりグループでの交流はありましたが2人は初めてでした。サークルは週2回のペースで、普段はそこでしか会うことはありません・・・。) その日の夜、電話で私から告白しました。先輩は突然のことに驚いた様子で、考えさせて…みたいなことになりました。私は、あやふやにはしないで返事は欲しいですって言って会話は終了しました。 その後サークルで顔をあわせても告白前と同じ感じでお互い接しており、気まずい雰囲気にはなっていないのですが、相手から告白に関しての返事がありません。忘れているということは無いと思うのですが… 相手は最近付き合っていたことはないようで現在彼女もいません。 このような場合男性は何を考えているんですか?またどれくらい待てばいいんですか?? アドバイスお願いします

  • 卒業する先輩に告白を…

    初めまして、大学1年の男です。 まずこの質問を観覧してくださりありがとうございます。 さっそくなのですが、僕には片思いをしている先輩がいます。 サークルの4年生の先輩で今週末には卒業をしてしまいます。 告白をしようと前々から思っていたのですが その告白を卒業式にしてしまおうか もしくは、今は春休みも少しありますし、4月・5月などの土日などに誘って遊びに行ったりして 告白まで時間をかけた方がいいのかで悩んでいます。 また他にもなにかいい方法があれば教えていただきたいです。 一応大学祭の準備の班のリーダーがたまたま好意を寄せている先輩だったのでメルアドは知っています。 その先輩にはいろいろとお世話になり文科系のサークルであるため 大学祭の出し物などが多いのですが僕が困ってるといつも助けてくれる優しい先輩です。 しかし逆に言えば大学祭のような行事などでしか話す機会もなく、 さらに先輩は卒業論文などで忙しいため大学祭以降はサークルも休んでいます。 とてもフレンドリーには接してくれますが 今まで遊びにいくことはもちろん誘ったこともなく、サークルを越えての関係はありません。 半年ほど前から片思いをしているにも関わらず恋愛に奥手な自分はなにもできず、 先輩には「彼女いないの?」「いい子紹介してあげようか?」など冗談交じりに言われたりもして、 自分はやっぱ恋愛対象にはなれないんだなあ、とか思ったりもしてしまいます。 その先輩が卒業してしまってこのままだと自分はなにもできなくて後悔してしまうのではないか と思い、ここで相談しようと思いました。 わかりにくい質問かもしれませんがみなさんの意見を聞かせていただけると嬉しいです。

  • 男性にメールはしない方がいい?

    大学1年の女です。同じサークルの3年の先輩に片思いをしています。先輩とは、会ったときは挨拶して、話題があれば会話をする程度でそこまで親しい仲ではありません。 その先輩は忙しいようで、最近はあまりサークルに来ません。ですが私は先輩に会いたくて仕方がないです。 メールをしたいのですが、男性はあまりメールが好きではないと聞くのでメールはしない方がいいですよね? 我慢する方法を教えてください。 もしメールを送っていいのでしたら、どういう内容でしたらいいのかも教えて頂きたいです。 アドバイスをお願い致します。

  • 恋愛と人間関係

    私は、今大学1回生です。 自分の大学にやりたいサークルがないため 他の大学のサークルに入りました。 私は、看護大学で勉強が忙しくてサークルもたまにしか行けません。 たまにしかサークルにいけないため サークルの友達もそんな多くなくてサークルのノリについていけなくなっていました。 雰囲気が微妙です。 いじわるされているわけではないけど、2人くらいで浮いてます。 でも、私は、片思いしている大好きな先輩がいます。 その先輩は彼女がいます。 奪おうとは思ってませんが、別れるのを待つって感じです。 まだ別れそうにありません。 サークルを続けるか迷っています。 ここで先輩に告白しても絶対に振られます。 でも、気になります。 あと、私の同い年の人も先輩が好きみたいです。 なんか精神的に考えたら辛くなります。 どうすればよいと思いますか? サークルは雰囲気が微妙ですが、先輩のために続けるべきでしょうか?

  • 元同級生の遠距離の子に告白しようと思っています

    告白しようと思っています。 少し長くなりますが、相談に乗っていただけると嬉しいです。 俺は大学1年生の男です。 高校の頃の同級生で2年のときからずっと片思いしている子がいます。 俺は東京に、その子は長野に進学しました。 この前その子が帰省するタイミングに東京に来るタイミングで遊びに誘われて遊びました。 楽しかったし、その子も俺のことを好きであるかどうかはわからないですが、少なくとも好意は持ってくれてることはそのときの態度とかで確信しました。 次その子が地元から帰って来る時に東京による時にまた会う約束わ取り付けたので、そこで告白しようと思います。 なんと行って告白するのが良いでしょうか? 今俺が考えているのはシンプルに「好きです。高校の頃からずっと好きです。長野と東京ではありますが、付き合って欲しいです。」です。

  • 想いを寄せてくれる男性へお断りする方法

    24歳女です。 半年程前から私に好意を持ってくれている男性がいます。 男性は同じスポーツサークルで出会った方です。(直接告白されたことはありません。) 12月頃から、週に5回はメールをしてくれるようになりました。 私自身も1年程フリーの状態で嬉しく思い仕事の相談等するようになりました。 ですが、実は同じサークル内にずっと片思いの別の男性がいます。 片思いをしている男性は、半年ほど前に彼女と別れてしまったようで凄く気になっていました。 片思いの男性が別れたのを知ったのは1ヶ月程前にサークル仲間の方から間接的に伺いました。 私が片思いをしている男性と私に好意を持ってくれている男性は大学の先輩後輩という関係柄でお二人はとても仲が良いです。 最近になって片思いしている男性(先輩)の連絡先を教えてもらいメールをするようになりました。 『相談があるので・・・』とお食事に誘ったらOKを頂き、二人で食事に行った際に私の気持ちを伝えました。 以外にも片思いの男性も私のことを気になっていたようで好意を持ってくれていると言ってくれましたが、お付き合いは出来ないと断られてしまいました。 理由は (1)『後輩が○○さん(私)を好きな事を知っていて、たまに後輩の相談にものっているので後輩を裏切ることになる。』 (2)『サークル内での恋愛になるのでゴタゴタするのが嫌だ。』とのことでした。 サークル内ではみんなが後輩の男性を後押ししているような状況です。 私に想いを寄せてくれている男性(後輩)は少しはっきりしないところがあり関係に進展が無い状態です。 一時期はお付き合いしてもいいかなと思ったのですが、はっきりと想いを伝えてくれないので最近は気持ちがなくなっている状態です。 私としては先輩の男性とお付き合いをしたいと強く思っているのですが、後輩の男性のことがありどうして良いのかわかりません。 先輩の男性からは『後輩が○○さん(私)に好意を持っているうちは関係に進展はない。』と言われています。 私は告白はされていませんが、後輩の男性に私のことを諦めてもらうように気持ちを伝えたいと思っています。 しかし、どんな状況で、どんな伝え方をすれば良いかがわかりません。 ご覧になっていただいた方々のご意見をご教授いただけませんでしょうか。 長文で失礼しました。 ご意見をよろしくお願いします。

  • 大学生、男性へのメールの頻度

    大学1年の女です。同じサークルの先輩に片想いをしています。 先日先輩に、私が先輩に対して好意を持っているということがばれてしまいました。先輩には、忙しいので付き合うことはできないけれど、メールなどはしてくれていい。と言われました。 このような関係のとき、メールはどのくらいの頻度で送って良いものなのでしょうか。ひかえめのほうがいいのでしょうか。 また、男性がもらって嬉しいメールについても教えてください。 ご回答をお願い致します。

  • 相手のことが好きで辛いです。

    私は今大学三年生で、好きな人は4つ歳上のサークルの先輩です。見た目はとてもかっこいいので先輩本人もモテることを自覚しています。今までに彼女がいたことも当然あります。性格も明るくて周りからも信頼されている人望の厚い人です。6月から先輩が私の家を知り、九月の頭位まで週に一回ほどお互いにやっているゲームをやりにきたり、買ってきたご飯を食べに来たりして泊まっていました。私は一人暮らしなので当然布団は1つしかないので先輩に貸しているのですが、私が眠くなり始めたときや、床で寝落ちた時に抱き抱えて布団に引き込み一緒に寝るのが毎度繰り返されていました。そのあともちょっかいや腰に手を回すなどスキンシップをされました。付き合っていないのに触られることに戸惑い軽い抵抗はするのですが、好きな人が触れてくれることもあって完全に拒否をすることはありませんでした。この時点でもしかしたら私の先輩への好意は恐らくバレていますよね…? 一時期友達から私のことをかわいいと言っていたというのを聞き、もしかしたらチャンスかもしれないと思いましたが、告白もしたことがなく、先輩はモテるので自信がなくそのままグダグダとその状態が続きました。 しかし、九月頭の夜、最後まではしなかったのですが、私が夜ウトウトしている時に先輩から体を触られ、行為に至ってしまいました。結局、入らなかったのか、私には良く分からなかった(終止痛かった)のですが、行為を途中でやめ、何もなかったようにお互いに会話をして別れたのですが、それ以降先輩と連絡を取っていません。基本的に先輩から遊びにいきたいという連絡が来て会話をする程度で、私からはサークル関係の連絡があるときくらいに連絡をするだけです。時々、先輩がお酒に酔った勢いや、私が連絡をしたあとに気まぐれで下らないことでしゃべる程度です。 先輩は私に手を出せただけでもう興味がなくなっているような気がして不安になっています。 しばらく直接あってもいなかったので、昨日たまたま友達と一緒に先輩とあったのですが、普通に会話しました。 正直、連絡がない間はもう諦めようと思っていたのですが、やっぱり好きでものすごく辛いです。 ただ、今さらになってどうやって告白したらいいかもわからないし、めったに会わない先輩なので、いきなり告白するのもどうかなとも思っています。こういうのは男性はいきなり告白されたら変に感じたりしますか? 長文でまとまりがないのですが、この場合先輩はもう私には興味が無いということですか? モテる先輩に告白することは先輩からしたらあまり特別なことでは無いように思えてとても辛いです。誰かアドバイスをしていただきたいです。

  • 恋愛相談

    私は大学のサークルに気になる先輩がいます。私は片想いをすると顔に出てしまうタイプなので、その先輩は私が好意をよせていることを知っていると思います。そんな先輩は私に話かけることあまりなかったのですが、最近私が友人や他の先輩と話をしていると話しかけてくるようになりました。また、サークル関係の仕事についての話は先輩の方から降ってくれるときがあります。 これはいわゆるごめん避けでしょうか?食堂とかで私も先輩も見かけても目が会わない限り挨拶しません。 色々な意見をお聞かせ下さい

  • 好きな先輩との微妙な関係

    大学1年の女です。同じサークル(芸術系)の3年の先輩に片思いしています。 土曜日に、先輩に告白しました。正しく言えば私の気持ちを知ったほかの先輩に言われてしまいました。 日曜日、サークル活動で先輩と会い、話しました。 先輩は告白を受けかなり悩んだようです。先輩の答えは「忙しくて付き合うことはできない。けれど私の作品はどんどん見るし、時間があれば美術館など、出かけてもいい。メールもしていい。」ということでした。 この答え、私は半分ふられたと考えています。合っていますか? ですが、諦めきれません。本当は付き合いたいですが無理でも嫌われず、仲良くできたらと思っています。 今後私は ・積極的にメールしたり断られるとわかっていても出掛けることに誘う ・メールはあまりしない。誘わない。 どちらの行動が良いでしょうか。アドバイスをお願いいたします。