• ベストアンサー

社長が、担保が無くても自分の会社のお金を借りるのは可能?

社長が、自分の会社のお金を借りることがありますよね?そのとき利息はどのように決められるのでしょうか? また、担保はなくでも可能ですか?また、借りるとき誰に言えばいいのでしょうか?また、限度額いくらくらいまで借りられますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#77757
noname#77757
回答No.2

社長は会社の人。担保無しにお金を借りることは出来ません。  基本的な考え、社長になる前、退職金3千万円で、会社を起こしました。この時点で3千万円は会社の資産であり、資本になります。  よって担保無しで、借りることは出来ません。  限度額は資本の部の剰余金のうち当期未処分利益と当期利益の金額のX%になります。退職引当金を勘案し、下記のことを加味して決める。  任意積立金(資本欠損の補填等のための目的で積み立て通りに使う)を定めた通り以外に使うため、取り崩す時は、取締役会の決議による。又株主総会の承認が必要とされている。  私もあまり詳しくはありませんが、参考にしてください。

その他の回答 (1)

• yutaka-h
回答No.1

お互いの同意があれば問題ないでしょうが、基本的に、市中貸出金利を参考に、これを付して、返済方法(月々いくらで、どの口座に振り込むとか、給与と相殺とか)を、書面をもって残し、実際に返済してないと、法人税・贈与税に問題が発生すると思いますよ。