• ベストアンサー

ガーネットストーン

ガーゼットストーンを轢こうと思っているのですが、掃除は大変ですか? プロホースなどで掃除をされてるというのをよく見るのですが、大きい水槽なので家庭用のホースと繋げて水替えと底砂掃除を併用してやりたいです。 家庭用ホースと繋げて、なおかつ砂を吸い込まない器具を教えてもらえませんか? よろしくお願いします。

• mejya
  • お礼率29% (19/65)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nonsil
回答No.2

>ありがとうございます!砂を吸い込ませるのはしょうがなく、バケツに>入った砂を戻すというやり方でしょうか? はい、仰るとおりです。先端で撹拌して吸い込む際に、きちんと中の 汚れを吸い出そうとすると少量ずつ吸い込んでしまいます。 なのでバケツ内に残ったものを水槽に戻しています。 >砂を吸い込むのは電動ポンプを使っていますか? いえ、大磯や珊瑚砂の粒の大きい物と違い、中で噛んでトラブルを 起こしても勿体無いので、観賞魚店で買った一般的な手動の 灯油ポンプタイプ(主要部分のみの販売で、ホースを買い足すタイプ)を 使用しており、使用頻度によると思いますが、数年程度使えております。

mejya
質問者

お礼

なるほど!それが一番早いですね!自分も是非それでいきたいと思います!何かアドバイスなどあったら教えてもらえないでしょうか?

その他の回答 (1)

• nonsil
回答No.1

うちでもガーネットストーンを使用しておりますが 最初は吸い込んでしまい、考えてしまいました。 どうしても粒の細かい、軽い物を吸い込んでしまいましたので 器具ということではありませんが、ご参考になればと思い ご回答させていただきます。 mejya様のお考えと同様に現在では家庭用ホースを使用して換水して、 排水の口の方に深みのあるバケツに受けさせ、庭・タタキに置き、 あふれさせています。そういたしますと、水の勢いが激しくなければ 底に溜まっております。 容器はあふれたときにストーンが流れ出ない深さがあれば、 何でも良いです。 排水口に細かいネットを取り付け、濾してから排水したことも あったのですが一人でやる場合、確実に固定しないと外れていたり、 汚れや細かい粒で目が詰まり、換水の速度が遅くなってしまうことも ありました。 家庭の事情などであふれさせることが出来ず、時間が少々かかっても 良いようでしたらこちらでも問題無いと思います。 途中で汚れなどを確認し、取り除けば少し時間は改善されます。

mejya
質問者

お礼

ありがとうございます!砂を吸い込ませるのはしょうがなく、バケツに入った砂を戻すというやり方でしょうか? 砂を吸い込むのは電動ポンプを使っていますか?