• ベストアンサー

皆さんのエピソードを教えてください。

aoko_aokoの回答

• ベストアンサー
回答No.3

SEでなくて済みません。元プログラマで鬱病暦7年目です。 紅一点だったせいか、社内の酷いセクハラ(詳細は話しません)が悩みとなり2年後くらいから発病しました。 医用画像処理ソフト開発系の会社だったせいか、病気への理解は強かったです。 しかし3ヶ月の休職の末に退職勧告を受け、多目の退職金と見舞金をもらい、1年間傷病手当金をもらいながら入退院を繰り返しました。 今になって考えるとセクハラが露見すると会社のマイナスイメージになるからだったのかな・・・と考えてしまいます。 28歳で通院しながら転職というか再就職をしましたが、就職先はスキルと資格柄、やはりコンピュータ系でした。 「私はこれをやりたい!」というビジョンがあるのなら転職は成功しやすいと思いますが、悩みながら鬱々と転職を考えるのであれば軌道に乗るのは難しいと思います。 出すぎた意見でごめんなさい。 環境を変えるための転職を検討するよりも、環境の理解を得ること、心身的なケアをすることが先決のような気がします。

punimaru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんです、転職といっても明確なビジョンが無いため、そこのヒントを得ようと思い質問をした次第なんです。 出すぎた意見なんてとんでもありません、心身のケアは大事ですし、前の回答者様へのお礼にも記載しましたが、そういった手段は見つけようと今頑張っているところなんです。 貴重なご意見ありがとうございました。