• ベストアンサー

機動戦士ガンダムのBGMについて。

もう中年になりつつあり、最近過去の夢をよく見ます。その夢の中でも鮮明に覚えているのは、子供時代にリアルタイムで見ていた機動戦士ガンダム(ファースト)の夢で、視覚的というより、BGMが何故かその夢を見て以来、耳から離れません。確か、CMに入る時に「ダンダンー・・・ダダダダーン・・・・シュウー!」てな感じで、「ダンダン・・・」はおそらくドラムかなんかの楽器で、「シュウー!」は女性の声みたいな、短いBGMです。忘れていたのですが、なんかそんなんあったなー、とあまりにも唐突な夢だったので、頭のどこにこんな記憶が残っていたのかなーと不思議に思います。前置きが長くて申し訳ありません、せっかく思い出したので、このBGMを聞いてみたいのですが、どこかで聞けますでしょうか? なんか変な質問ですが、リアルで見ていた年代でガンダム好きの方なら、この変な説明でもお分かりになると思います。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • char2nd
回答No.1

うーん、どうでしょうね。  あのアイキャッチに使われた音声は、実は別々に収録されたものを合わせてつくられています。  ドラムスの部分は「戦いへの恐怖」という曲の一部で、この曲自体はBGM集の第1集に収録されています。女性の声の部分は、「機動戦士ガンダムIII アムロよ・・・」というドラマ編/BGM集の中にあるブリッジ・コレクションの一つです。  アイキャッチ用に編集された物がどれかのアルバム等に収録されているかも知れませんが、どれかは判りませんね。ただ、第1話だけは音楽の部分が違っています(映像も違う)。ですから、ビデオなどで確認するときは気をつけた方が良いでしょう。

takazousan
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。あの曲が合成曲だったとは知りませんでした。うーん、やっぱりこれは、レンタルビデオが有れば、借りてみる方がいいですかねえ。

その他の回答 (2)

• domon0724
回答No.3

ガンダムの公式サイト(携帯用)で着メロとしてダウンロードは出来るみたいです。300/月 とお金は掛かりますが… http://gunmelo.channel.or.jp/index.php

takazousan
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。メール着信音なんかに良いかも知れませんね。また見て内容が良ければ入会してみます。ガンダムに関しては、年は関係無いですよね?

回答No.2

サイトは見つかりませんでしたが、サントラCD出てるみたいなのでご購入されてみてはいかが?

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0000AZSI8/249-5777008-9517928
takazousan
質問者

お礼

早速のご回答、アドバイスありがとうございます。忘れていた事を、夢を見て思い出した・・・、いい機会なので、いっそのことサントラ購入を検討してみます。懐かしさのあまり、感涙しそうで少し怖いですが・・・。