• ベストアンサー

将来日本でも外国でも食べていける職業って…?

私は中学3年で、もうすぐ高校生になります。高校生になったら授業が選択になります。で、今将来のことについて悩んでいます。希望する職業によって選択する科目も変わってくるので…。 将来、日本にいても外国にいても生活できて、やりがいが感じられる職業って何ですか?通訳?CPA?MBA? 詳しい情報をお願いします。厳しい意見も大歓迎です。よろしくお願いします。

  • 英語
  • 回答数7
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goo-andy
  • ベストアンサー率35% (5/14)
回答No.7

中学3年で人生の長期ビジョンを持っていらっしゃるとは、素晴らしいですね!国際人になるなら、これから英語はもちろん中国語は基本ですね。 CPAについて、上級になれば会計事務所ビッグ4で経験を積んだり、日本でもアメリカでも自分の会計事務所を持つことが出来るかもしれません。CPAは一般に英語圏の国でしか通用しませんが、会計の知識は多かれ少なかれ世界共通なので、大学で会計を専門にするのもいいかもしれません。 MBAも英語圏では今のところ、有効です。ただ欧州ではMBAの価値が減っている国もあります。 社会的地位がありやりがいを感じる仕事、というなら、医者、弁護士、建築家、アーチスト、なんかもどうでしょうか。 医者や弁護士は国によってはその国の免許が必要で、日本で免許を持っていても、取り直さないといけないことがあります。 お給料がいい職業として、自分でマイクロソフトのような会社を作る、または東京、ロンドン、ニューヨークでの投資銀行のトレーダー、エコノミスト、金融工学のストラテジストもおすすめです。やりがいもある職業で、国際性もあります。 理系に進んで、原子力発電、航空などのエンジニアになって世界各国で活躍されている方も多いです。 視野を広く、思慮のある素敵な人になってくださいね!

miishan6
質問者

お礼

回答とお褒めの言葉ありがとうございます!!中国語はわかりませんが、実はスペイン語を勉強しています。それで西検とかとったらやっぱり就職とかで役に立ちますかね? とりあえず、CPAの方めざしてみようかと思います。投資銀行のトレーダーっていうのも気になります。英語とお金が好きなので(笑)英語を使う金融関係の仕事につけるように勉強します!

その他の回答 (6)

  • biwako1215
  • ベストアンサー率13% (177/1302)
回答No.6

ある一つのことに秀でた知識と技能を身につければ、 日本でも外国でも食べていけますよ。 とにかく、自分の興味と才能のある分野で、 学校で、特に、大学で勉学に励んでください。 日本で一流なら、外国でも通じます。 そしてどんな分野でも、あわせて英語の習得に 全力を挙げてください。 そうすれば、自ずから道が拓けてきます。

miishan6
質問者

お礼

回答と励ましの言葉ありがとうございます!高校での3年間、勉強頑張って、いい大学に行きたいと思います☆

  • cyuucyuu
  • ベストアンサー率13% (19/139)
回答No.5

最強の資格は医師です 田舎や発展途上国では若くして名士です

miishan6
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 参考にさせていただきます☆

  • apple-man
  • ベストアンサー率31% (923/2913)
回答No.4

>将来、日本にいても外国にいても生活できて、やりがいが感じられる職業って何ですか? 一押しの職業があります。 「寿司職人です」  寿司は欧米ではヘルシーな食べ物として 大人気です。すしバー、すしレストランは アメリカでもヨーロッパでもどこでもあり ます。腕のいい職人さんは引く手あまたです。  MBAを考えるくらいなら、学習意欲はあるわけ ですよね。でしたら、英語、フランス語、スペイン語 イタリア語ぐらいをマスターしつつ、職人として の腕をみがくというのはどうでしょうか?

miishan6
質問者

お礼

いやぁーすし職人は遠慮しておきます。笑 だけど、そういう道もあるんですね。まだまだ考えてる範囲が狭い子どもです(×_×)

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.3

質問者さんがおっしゃるとおり、英語ができるというだけでは食べていけませんね。というか、英語と日本語ができるという「だけ」では通訳にも、いろんな職業にもつけないです。 ただ、中3の時点で、7年以上先に就く職業を「収入」を基準にして決めるのは、かなりリスクがあると思います。この先、その職業の地位は変わるかもしれないし、だいいち、質問者さん自身の夢が微妙に変わってきたり、不可抗力などによって、住みたい国に住めなくなるかもしれません。 ですから、現時点では「たとえ収入が少なかったり条件が過酷でも“自分が楽しんで”続けられそうな職業は何か」という基準で考えたほうがいいと思います。そしてもしも「お金を稼ぐのが何よりも楽しい」のだとしたら、株の研究など、「どんなに好きなことができなくなっても、これさえあればお金は入る」という方法をあわせて模索するといいのではないでしょうか。 また、希望する職業が決まらないなら、とりあえず「続けていて苦にならない勉強」を選択するようおすすめします。というのは、職業というものは実際にやってみないと分からない部分が多々あります。例えば、通訳の仕事というのは、一見すると言葉を操るのがメインだと思いがちですが、日々の業務の中では、下調べや気配りといったものに多くの時間を割いたりします。 「好きな勉強を続けていたら、この職業に行き着いた」というのも生きやすいですよ。ちなみに、海外勤務のあるフツーの大手サラリーマンほど儲かる職業も珍しいです。会社が全部賄ってくれますので。

miishan6
質問者

お礼

回答ありがとうございます!いろいろ教えていただいてありがとうございます。そうですよね~やっぱり7年後とかだったら、世界が結構変わってるかもしれないですしね…勉強しながら考えて見ます☆

  • regius777
  • ベストアンサー率28% (84/294)
回答No.2

「やりがいが感じられる職業」は人それぞれで、自分で見つけるしかありませんよ。「日本にいても外国にいても」となると語学は必須ですが、英語とは限りません。 英語が国際語である以上、英語ができることは職業の範囲が広がることは事実ですが、「英語を仕事にする」のか「英語で仕事をするのか」によっても仕事は大きく変わってきます。例えば、同じ英語を使うにしても、「通訳」は前者ですし、「アメリカで日本語を教えれば」後者です。 とにかく今は幅ひろく学ぶことと、国際感覚を磨くこと(世界に関心を持つ)と、日本についてよく知ること(日本の伝統、文化など)を薦めます。そうした中から自分に興味・関心があることを見つけていけばいい訳です。日本にいても知らないことは多いはず。例えば、「歌舞伎」を外国の人に説明できる日本人はそれほど多くいないですからね。では、頑張ってください。

miishan6
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私は今の時点では「英語で仕事をする」の方です。でも語学がすきなので「英語を仕事にする」のもいいかもしれません。まぁもっと勉強しながらじっくり考えて見ます。

回答No.1

“英語を使う事”が 絶対条件であるならば 通訳だけでなく ありとあらゆる 全ての職業が 当てはまります。 例えば 英語が出来れば アメリカで マックの店員でも アナウンサーでも 秘書でも通訳でもピエロでも工作員でも, 何でも 可能です。 ですから まず やりたい事を 先に お決め頂いた方が 良いと思いますよ。 大まかで良いのです。 オフィスワーク・技術者・製造業・福祉・サービス業・がてん系等。 当然 もっともっと たくさんございます。 その上で 何が必要か 考えてみて下さい。

miishan6
質問者

補足

さっそくご回答ありがとうございます。最初は通訳がいいかなと思っていましたが、「英語ができる」というだけでは食べていけない、と聞きました。だから、英語を使う職業で収入が安定してるものになりたいです。正直言うとCPAになりたいと思っています。でもCPAだとアメリカなどではあまり収入がよくないという話もききました。実際のところどうなんでしょうか?

関連するQ&A

  • 外国と関われる職業............

    今、中2なんですが将来の職業について悩んでます・・・ あたしは、英語が好きで外国もダンスとか特に好きです。 なので将来は、外国と関われる職業に就きたいと思ってます! ですが、外国に関われる職業というとどのようなものがあるのか あまり知りません・・・。 どのようなものがあるのか教えてもらえませんか? できたら............ ↓この条件でお願いします!!! ・高収入 ・やりがいがある ・楽しい ・家族との時間がとれる よろしくおねがいします。

  • 将来になって就きたい職業が特にありません。どうすればいいでしょうか?

    今高校二年生の男子ですが、将来就きたい職業が特に無いので困っています。総合の授業や進路学習などで度々質問される「将来の夢」や「就きたい職業」など、何も答えられません。(授業で書かされた志望する大学の学部なども適当に決めてしまいました。) 一応興味のある分野としては国際関係、西洋史、政治、法律、芸術、経済、外国語などがあります。 何か上記に関連するお勧めの職業などがありましたら回答お願いします。

  • 将来の職業

    今高校二年生で留学しているものです。 早いもので二年後には大学です。 将来に建築士、外交官などとても強い希望がありましたが今自分の将来の職業について大変悩んでいます。 自分に何がむいているのか。など。  職業がたくさん載っているサイト&詳細ありますか? それとなにかアドバイスお願いします。 とても将来が不安です。

  • 将来の職業

    私は今中学2年生です。そろそろ進路について考えなければいけません。そこで将来就きたい職業が決まっていない場合、高校で商業科にはいかないほうが良いのでしょうか?

  • 大学への進学、将来就く職業について

    高校1年生です。 自分は高校を卒業してから、大学に進学するつもりです。 ですが今、自分が将来どんな職業に就きたいだとか、将来の夢がなくて、どうすればいいのかわかりません。 中学のときは、将来の夢がなくても大学に行ってそれからやりたいこと探していこうって思っていました。 でも高校に入って、大学に進学する際にまず高校で理系文系に分かれないといけないし、さらに大学を選ぶのに○○科というのを考えないといけないことが分かりました…。 将来の夢かある人はもちろん即決で選べるし、なんとなく方向性がついている人はだいたい決めれると思います。 だけど、本当に何も将来のことについて決まっていない自分はどうすればいいのでしょうか? 理系か文系…それをもう決めなくてはいけなくて、 なにも将来のことについて決まらないのは自分だけじゃないはずなのに、なぜみんなは文理選択を簡単にできるのかわかりません。 中学のときから、いまでも、「高校で、やりたいこと見つければいいよ」と言われていますが、もう進路少しづつ決めていかなくちゃいけないのに、そんな余裕ないし、 高校生活で将来どうしたいか何て決まらないと思えてきます。 大学はいろんなことできるかもしれないけど、高校は決められた勉強する以外は部活とか文化祭くらいしかないし、そんなんで将来のことまでは考えることはできません。 あと、「大学にいきたい」っていう殺伐とした考えじゃダメなんでしょうか?

  • 日本を外国に伝える仕事

    私は将来日本のことを外国の方々に伝えるような仕事がしたいと思っています。日本語教師、通訳ガイドの他に、 外国の方々に日本の文化や歴史などを伝える職業はあるのでしょうか?

  • 将来の夢について

    クリックありがとうございます。私は中学三年生です。 今将来について悩んでいるので質問させていただきます。 私は外国語(英語)に興味があり、将来はそれにかかわった仕事(通訳者など)がしたいと考えています。そのためネットなどで色々調べているのですが私ごろの年では何をしたらいいかがわかりません。 今は受験生なので高校受験に向けての勉強をがんばらなくてはいけないのですが、どういった道をたどっていけばそういった職業にたどり着けるのでしょうか。また私は外国語に興味があるといっても特別できるわけもないです。こんな私でもなれるのでしょうか。もう少し小さいときから始めていないと無理だとか……。有名な中学校に入ってなきゃならなかったとか・・・。なんか色々考えているうちに早く動かないとだめなのかも、とかあせちゃったりします^^;(でも結局何もできずにいるのですが) 抽象的な質問で申し訳ありませんがどうぞ回答よろしくお願いします。

  • 在日外国人に関わる職業

    私は高校生の女です。 将来、日本で働く外国人の人々のサポートができる職業に就きたいと思っているのですが、どのような職種があるのでしょうか? 外国人といっても『外国人労働者』と呼ばれる人達や、留学で来ている人達、単に日本で仕事をしている人達など様々だと思いますが、どんな人達であっても暮らしやすい環境を提供するのは当然のことだと思うんです。 法的なことなど色々な相談に乗ってあげたいと思うのですが、どういった職業に就けば良いのかわかりません。 どなたか回答よろしくお願いします。

  • 将来の職業について

    こんにちは。 私は今、中学3年生で受験生です。 私は高校入試の面接で、 『将来はアメリカ合衆国に渡り語学を学びつつ、自分が興味を持っている職についたいです。』 と言うつもりなのですが、中学校の先生に 『例えば?』と聞かれ、 答えられませんでした。 興味のあることはたくさんあるのですが、それに合う職業がまったく分かりません…。 そこで質問なのですが、関連することの1つでもあてはまる職業を教えて下さい! 教えていただけたら幸いです。 興味のあること↓ 外国,バスケットボール,テキサス州,キリスト教,アメリカの歴史,ファーストフード,宇宙,歌,ディズニー,文化,言語,絵画 ※上の語句で検索に引っかかってしまったらすみません。 言葉の使い方が違っていたら、今後の為にも指摘してほしいです。 カテ違いだったら すみません…。

  • 英語を使う職業

    僕は高校2年生で将来英語を使う職業につきたいと思っています。その中でもホテルマンになりたいと思っていろいろ調べてみました。でも最近通訳ガイドもいいな、と思っています。男が通訳ガイドになるのは難しいですか、また年をとったら仕事がなくなるようなことはありますか?通訳ガイドだけ一筋で一生を生きていけますか、教えてください。 あと英語を使う職業でこんな職業もある、というのも教えてくださるとうれしいです。