• ベストアンサー

相手につくすってどういう事?

現在学生の女です(・∀・) タイトルどうりなのですが、 女性は、彼につくすとはどういう事だと思いますか? 男性は、つくされてるなぁ、と感じるときってどんなときですか?? どんなささいな事でもいいので教えてくださると幸いです。

  • kwdnn
  • お礼率28% (2/7)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

彼につくそう!とか、無理に考えなくていいんじゃないですかね? 私は男ですが、特につくされるっていう感じを受けるとするなら、 何か彼女が自分を犠牲にして(遊ぶ時間を使って弁当を作ってくれたり、差し入れしてくれたりとか) 自分にプラスを与えてくれることだと思います。 でもそれを意識してやらなくても、 お互いに相手を楽しませる、喜ばせることができればいいですよね。

その他の回答 (4)

回答No.4

 つくすとは、ずばり!見返りを求めない、ということではないでしょうか?  プレゼントをあげたんだから、私も欲しいだとか、マッサージしてあげたんだから私にもしてだとか、逆にしてくれるからするんだとかいう考え方をしないこと、じゃないですかね?

noname#18860
noname#18860
回答No.3

#1さんのご回答を拝見してスゴイ!って思いました。 私もそうだと思います。 ”つくす=思いやる”とも言い換えることができると思います。 でも何でもかんでも、のYESマンになるのではなく、 時には、突き放すことも大切かもですね^^; 「相手のため」と思ってすべてやってあげることが決して その人のためには、ならないと思うんです。 お互い大切な人の”唯一無二”の女性になれるよう頑張りましょう。

  • sanatti
  • ベストアンサー率19% (15/76)
回答No.2

私は「つくしている」と感じたことはないです。 むしろ負担をかけている部分のほうが多いかも。^^; でも、「つくされてる感じがして嬉しい」と喜ばれたことはあります。 ただの感謝の言葉で社交辞令だったかもしれませんが。(笑 それは早起きしてお弁当を作ったときと、 あとはYシャツにアイロンをかけたときです。 毎日ではないのですが、たまにやってます。 男性が面倒くさいなーと思うことを代わりにやってあげると良いのかも?

回答No.1

「○○してあげたい」という気持ちから来る行動 全てが 該当致しますでしょう。 そして 結果“助け舟”か“要らぬお節介”の どちらかになります。 星の数程の回答になりますでしょうから まとまめした。

関連するQ&A

  • 片想い中。相手の事が好き過ぎて辛いです・・・。

    現在、片想い中の25歳の男です。 彼女の事が好き過ぎて、仕事や勉強が全く手につきません・・・。 男性、女性問いません。 同じような状況になったことがある方、対処法があったらお教え下さい。

  • ふった相手を再度気になった事はありますか?

    みなさん、こんにちは。特に女性からご回答頂ければ幸いです。 (勿論男性からの回答も歓迎します!) 最近付き合っていた女性と別れました(私がふられました)、ふられた 理由は、彼女の私への気持ちが冷めた事が理由でした。 気持ちが冷めた理由にもよると思いますが、みなさんはふった相手を再 度気になった事(思い出す事)はありますか?ふった後、相手から連絡 が一切ない事が前提で・・・。 彼女の気持ちが冷めた理由は、私の気持ちが重荷になってきたからだそ うです。彼女との関係はうまくいっていたと思います(思っていたのは 私だけかも知れませんが・苦笑)。私の方が少し、彼女にのめり込み過 ぎたかな・・・と思っています。もう少しある程度の距離を保てればよ かったのかなと思ってたりします。 別れた女性は忘れて、新しい出会いを探せばよい事はわかっていますが なかなか・・・。それにしてもやっぱり失恋は辛いですね。みなさんの 経験&意見を頂ければ幸いです。 以上、宜しくお願いします。

  • 24才で彼氏がいた事ありません

    私は現在24才の女ですが、今まで男性とお付き合いした事がありません。 小~高までの学生の頃、見知らぬ男性に追いかけまわされたり怖い思いをさせられたりしました。 それ以来、男性(と言うか性行為)にすごく恐怖心があります。 男性と普通に会話をする事や軽いスキンシップなどは問題なくできるので 自分では男性恐怖症だとは思っていないのですが 付き合う=そう言うこともしなくてはならない と思うと怖くてなかなか彼氏を作る事ができません。 それに、20代も半ばになるのに経験が全くないのは引かれるかな… と思い出会いがあっても踏み出せないと言うのもあります。 (実際、友人の男性に冗談ぽくですが「それは引く」という風に言われた事があります。今の現状に至るまでの経緯は話していません) 男性の方、やっぱりそうなのでしょうか? 年上の友人女性に相談したら「心から好きになれる人が現れればきっと変わる」と言われました。 そうだといいのですが…。 将来結婚をして子供も欲しいと思っています。そのためには乗り越えなくてはならないのは わかっているのですが… これは男性恐怖症なのでしょうか? 是非皆様の意見をお聞きしたいです。 今年25才になるので少し焦っています。 拙い文章ですみません。 よろしくお願い致します。

  • 自分から遠ざけた不倫相手の事はすぐに忘れますか

    自分で振った不倫相手、2度と会えなくなった場合はすぐ忘れてしまいますか? 不倫相手の外見は本当に自分好みの器量良しの女性、気持ちもきちんと入った関係だとして。 別れた後から一目惚れに近い形だったと零していました。 別れの理由は割り切れなくなったからとの事。男性は自身では初めての不倫で、重い意味で好きにならずに大人の関係を楽しみたかったがそれが出来なくなったと言っていました。女性が別れを受け入れて身を引いた後、男性が耐えきれず中途半端な連絡をしてきて(復縁もできないのに優しくする、もう抱けないけど女性の事が心配との事)その後泥沼修羅場になり(奥様バレでなく、女性が他男性との飲み会に参加しているところに偶然居合わせ激怒)絶縁状態になりました。 男性の怒りは割とすぐ静まり、暫くは社内で毎日無言で見つめ合ったり等膠着状態が続きましたが、女性がいざ声を掛けると必要以上に冷たい態度をとって遠ざけることが多かったです。(偶に優しかったり一定ではありませんでした) 付き合い当初から男性の年度末での転勤(本社へ戻る)事は決まっていたので、そのまま特に話す事もなく去って行きました。 何が言いたいのかと言いますと、女性は私自身でまだ彼を忘れられていません。 事あるごとに思い出し、涙を流す日々です。 彼が以前から恋愛観として、付き合う中で相手の為にならないとならないと感じたら容赦無く冷たく突き放すと言っていました。 わたしの場合それが適用されるかは判りませんが、 既婚男性の方に御回答いただけると幸いです。 非常に身勝手ですが、短い間でもあんなに激しく気持ちを通わせた事を忘れてほしくないです。

  • 人生で辛い事があった時、どうやって乗り越えてますか?

    タイトルどうりですが、皆さんも生きていれば辛い事、苦しい事あると思います。特に「もう駄目だ」と思われた時、どうやって乗り越えてますか? よろしくお願いします。

  • 不倫相手の女が年を取って行く事について

    自分の不倫相手の女性が、段々歳を取って行くことについて、男性側はどう感じますか? 例えば、W不倫では無く女性が未婚だとして・・・です。 不倫している多くの男性は、自分の家庭を壊す気は無く、不倫しています。(勿論、例外もあります)  この場合、女性が段々歳を取って行く事について、それが重圧に変わって行く事はありますか? 女には出産のタイムリミットがあります。 そして、もし やがて終焉を迎えるその時に、不倫相手の女性から「私の時間 返してよ!」何て言われても責任は持てない・・・ただ「ごめん…」と、謝るしか出来ないですよね?  自分の家庭を壊す事は端から選択肢に無い不倫だから。 こう言うケースで不倫している場合、不倫相手の女性の年齢が、段々歳を重ねて行く内に 彼女の人生にとって それ位重い事をしているんだと重圧に変わって来る事って心情的にありますか? でも、そんな事を考える男なら、初めから不倫何てしないと思うし・・・。 『この不倫から手を引こう』っと、思う時ってどんな時に思うのでしょうか? 今回、男性の意見を中心に聞きたいんです。男の本音が聞きたいんです。だから、私と同じ女性よりも、どうか男性の方のコメントをお願いします。

  • 人の気持ちを考えろと言われた事有りますか?

    タイトルどうりですが、言われた事が有る人いますか その時どう思いましたか、誰から言われましたか その後、人にどのように接するようになりましたか 教えて下さい、お願いします

  • 彼女の事で

    付き合って3年の彼女がいます。 前から他の男性と1対1で理由をつけてご飯に行ったりしていたんですが、回数も少なく(言われている分ですが)僕も信用していますし特に何も言うことなく付き合ってました しかし最近、仲が良くて女の子も何人かいるし大丈夫と言い、男性複数:女性複数で男性の家に泊まりに行ったりしています ここまでは一応僕には言っています(後者は男性はいるのか?男性の家に泊まるのか?と聞いたら答えたので聞かれなければ言わないつもりだったのでしょう) この事で喧嘩しましたが、男性複数と家に泊まった事についてどう思っているのかなどはモヤモヤのまま終わってしまいました。 そして最近は、女の子とご飯に行くと言い、男の子とご飯に行き、前ほどのトキメキは感じなかったなど言ってた等、共通の女友達から聞きました。 この話を聞くとそういった事を求めてご飯に行ったように聞こえますが、 僕としても信じたいのですが泊まりの事辺りから不信感があり、今回の事でよく分からなくなってしまいました。 どうしてよいか分かりませんし、彼女を信じていいのでしょうか? アドバイスなど、感じたこと何でも結構です、 回答頂けると幸いです。

  • お付き合いした事の無い男性

    女性とお付き合いした事の無い男性って、もし女友達が出来たとしたらすぐに好きになったりはしないですか? そんなに簡単で単純に好きにはならないですか? かなり様子見をしますか? 何度も会ってくれてるって事は好きだと判断しても良いですか? また、女友達のどの部分を見ますか? 何でも良いので色々教えて下さい! よろしくお願いします。

  • 好意がある相手に聞きたくなる事

    *好意がある相手に聞きたくなる事*ってありますか。 私,同じ職場の場合ですが,見つけたらすぐ*何やってるの*って聞きたくなります。 時間があれば,皆の場合,教えて貰えますか。 男性女性どちらでも聞きたいです。