• ベストアンサー

給与所得85万円と株の収入15万円(源泉分離課税)の確定申告は総合課税したほうがよい?

給与所得85万円、社会保険料11万円と株の収入15万円ですが、確定申告にて総合課税に申告することはできますか?また、どちらがお得でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

残念ながら株の譲渡所得は分離課税です。給与所得と通算はできません。 ですが、配当所得は総合課税ですので、配当金から源泉徴収されている分を取り返すことはできます。