-PR-
解決済み

株の申告分離課税

  • 困ってます
  • 質問No.67952
  • 閲覧数163
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 33% (13/39)

株の申告分離課税を選択した場合、利益が20万円以下でも申告しなければならないのでしょうか?
事業所得があるため毎年確定申告しています。
宜しくお願い致します。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

>例え1円でも申告しなければならないわけですね。
厳しいですね!
まあ、納める税額に変わりがなければ、しなくてもいいでしょうけど。

申告用紙は、土地建物等の譲渡所得、山林所得、申告分離課税の株式等の譲渡所得等がある人、退職所得について申告する人は「分離課税用」の申告書を使います。
お礼コメント
mugaku1000

お礼率 33% (13/39)

分離課税用の申告書を使うわけですね。
お手数掛けましたがよく理解できました。
有難うございました。
投稿日時 - 2001-04-25 20:18:11
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか?

さらにTOPページで「株 分離課税」と入れて検索するとたくさんHitしますのでその回答を参考にして下さい。

ご参考まで。
お礼コメント
mugaku1000

お礼率 33% (13/39)

良いサイトをご照会いただき大変参考になりました。
有難うございました。
投稿日時 - 2001-04-25 11:31:28


  • 回答No.2

事業所得の場合で、株の申告分離課税を選択した場合は、株式の売買益は金額に関係なく事業所得と一緒に申告する必要があります。

給与所得者の場合、給与以外の所得が20万円以下なら申告の必要がありません。
補足コメント
mugaku1000

お礼率 33% (13/39)

初歩的な質問で申し訳ありません。
例え1円でも申告しなければならないわけですね。
この場合、分離課税の申告用紙があるのでしょうか?
お手数掛けます。宜しくお願い致します。
投稿日時 - 2001-04-25 17:31:33