• ベストアンサー

デュアルCPUに最適なクーラーは?

この度Athlon64X2 +4000で自作PCを組もうと思っています そこでこのCPUに最適なCPUクーラーを探しています 自作パソコン系の本を読んだところ、 ビッグタイフーンというクーラーが一番冷えると書かれていたのですが、重量が重く、長期に渡って使うと不具合が出ないと言い切れないなどと書かれていて、不安が残ります 現在デュアルコアCPUに最良と思われるクーラーは何でしょうか? athlon64X2、PentiumD使用者の方、自作PCに詳しい方、ご回答よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mayuge1200
回答No.2

リテールが最高とは思いませんが、 まずはリテールのクーラーで使ってみて、 うるさかったら載せ換え…って形でもいいんじゃないでしょうか? 少なくともリテール使ってて熱暴走で壊れるとかは無いでしょう。 http://www.kakaku.com/ranking/itemview/cpucooler.htm この辺りを参考にするのも良いです。

その他の回答 (2)

• 241417
回答No.3

私もリテールファン推奨です。 別途CPUファンを必要とするのはオーバークロックを試してみる場合や静粛性を高めたい場合ですので、リテールファンを試してみた上で換装するのでも遅くはありません。 また、現状のX2 4200+以上のCPUファンはヒートパイプ付きのしっかりした物となっていますので冷却能力が足りないとは到底思えません。 (X2 3800+は発熱量の関係でヒートパイプ無しです)

sparkleglitter
質問者

お礼

皆様、回答ありがとうございます。 とりあえずリテールクーラーで使用してみます。

• cooci
回答No.1

Athlon64 X2は今のところ3800/4200/4400/4600/4800+の5種類で4000+というのはありません。 Athlon64 X2の消費電力・発熱量はシングルコアのPentium4の上位クラスより低いです。 ですから、過剰にCPUクーラーを気にする必要性はありません。 私なら最適なCPUクーラーは何かと聞かれれば迷わずリテールに付属のCPUクーラーと答えます。 静かで冷えますし。(冷えると言うよりAthlon64 X2の発熱量が少ないというべきでしょうけど。) それに、付属のCPUクーラーを使わないと保証がなくなります。 それと、間もなくAthlon64 X2 3800+と同じTDP89W版のAthlon64 X2 4400+が出るようです。 http://www.gdm.or.jp/voices.html http://www.amdcompare.com/us-en/desktop/details.aspx?opn=ADV4400DAA6CD